• 締切済み

ドスパラ ガレリアの値段について

ドスパラでPCを購入しようと思っているのですが、同じ型番?で同じ組み合わせのパーツでも値段が少し違うのですがやはり型番によってどこか違うのでしょうか? 例えばXF-AとXF-A 1TB HDD搭載 ではHDDの容量が違うだけだと思うのですが、これを同じにしても値段が違いますo(*≧д≦)o セットで売っているから安くなるのであって、もし購入するなら出来るだけ自分の欲しいパーツが入った型番を探して購入すればいいという事なのでしょうか? どうか宜しくお願い致します!

みんなの回答

回答No.1

ドスパラは通勤路線(アキバ)にあるのでほとんど毎週、 立ち寄っています。 ご指摘の点はその通りだと思います。 これはおかしいです。ドスパラはネットでは評判が悪いよう ですが、ま、店員は親切です。 HDDは1台が1,000GBを超えるのは使い勝手が悪いです。 ぼく自身、2TBを内蔵していますが、余計な買い物でした。 OS用には100GB程度のSSD、 データ用には500GBもあれば普通は十分です。 ビデオの編集をやろうなどという人は別。 それよりも500GBくらいのHDDを複数、持っていて 常時、バックアップ(ディスク丸ごとコピー)をとることが はるかに重要です。 何テラあっても故障すれば一発で終わり。 BTOではしたがって、HDDは500GB程度にしておいて、 内蔵で増設(シャドーベイ)すればいいです。 丸ごとコピーではWestern DigitalのAcronis WDが 使いやすいです。これは同社の製品を1個でも内蔵、 外付けしていれば、無料で利用できます。 実に簡単に丸ごとコピーが可能。 このソフトで丸ごとコピーをしていたおかげで ぼくは何度も助かりました。 HDDはネジなし、ツールなしで簡単に増設できます。 挿しこんだら、あとは、電源ケーブルとSATA信号ケーブル をつなぐだけです。YouTubeに多くのデモがアップされて います。