• 締切済み

今まで仕事だけで生きてきてなんだったのか。

アラフォーの男性。独身、恋愛経験なし、です。 学生の頃から恋愛は全敗。周りは彼女ができただの騒いでいるのに自分だけ全敗。 耐えがたい劣等感に悩みましたが、こんな連中に負けたくないと努力し、難関大学に合格し、 大企業に就職しました。現在は管理職で部下がいる身です。部下の結婚式に呼ばれますが 未だに独り身です。 両親が歳をとってから私が産まれましたので、母親は既に他界し、昨年末には父親も病気で 他界しました。 生前の父親は「死ぬ前にせめてお前のお嫁さんが見たい」と言っており、私も結婚相談所に 登録するなどしましたが、収入など条件面を優先する女性会員とは相容れず、失敗して 父親にお嫁さんを見せることはできませんでした。 今まで恋愛に全敗した苦い経験から目を背けて、仕事や自己充実に投資してきましたが、 父親の生前の願いを叶えることができず、今までの自分の人生はなんだったのかとひどく 後悔をしています。かといって、今更また結婚相談所で女性を探す気にはなれません。 会員の女性は私自身ではなく、私の地位や収入に目がいっているでしょう。私がまだ駆け出しの 頃から苦楽をともにしてきた女性ならば信用できますが、今の成功した私は彼女らにとっては 金のなる木にしか見えないと思います。 やはり大人になって歳をとると、人間の本来の魅力よりも地位や収入などの付加価値を重視 してしまうのだと思いました。学生時代や就職したての頃にフレッシュな恋愛ができなかった ことをひどく後悔しています。 両親が亡くなり、もはや私が死んでも悲しむ人はいないだろうと思います。2000万ほど貯金 があるので、仕事を辞めて思いっきり遊んで(どうせなら、多少アウトローなこともしよう かと思っています)、最後はどこかでひっそりと死のうと思っています。 風俗にも行ったことがないし、いっそのこと未成年と売春してもいいかと思っています。お金なら ありますし、どうせ死ぬのですから。 「いつかいい相手が見つかります」:今までいなかったのにこの先見つかるわけない 「視野が狭い」:恋愛の面ではそうですが、それ以外ではいろんな経験をしました 「死なないで」:理由は? *上から目線でさも私を知っているかのようなアドバイスはご遠慮願います。 *できれば、私と同じような恋愛経験のない方からのアドバイスが欲しいです。 *死ぬ前に是非やっておいた方がいいこと(旅行でもギャンブルでもかまいません)が あれば教えて下さい。

みんなの回答

• aho0xff
回答No.22

再度です。お礼ありがとうございます。 ・・・・なんか気に入らないからといって、ずいぶんな喧嘩腰の人が数人いますね。 話も脱線し始めたし。これ以上続けるのはよろしくないかと思いますよ。 所詮相成れない者同士です。 あと、結婚相談所にはこだわらない方がよかったかもですよ? 質問者さんだけでなく、いいイメージを持っていない男性はほかにもいますしね。 犯罪云々はともかく、自身の人生には自身が責任を持つようにする。 それでいいと思います。

hop_step_drop
質問者

お礼

ありがとうございます。 命令口調をする人までいて、なんだかなと思って います。そんなことをされる筋合いはないのに。 きっと、嫌なことがあったから機嫌が悪いのでしょう。 さて、私はここに質問をしましたが、これ以上は荒れる 方向に行きそうなので、ベストアンサーをつけずに締め切り ます。 有名で高尚な住職に人生相談をして、導いてもらおうと思います。

noname#233306
回答No.21

こんばんは。レス、有難う御座います。 > 下の回答者のお礼に買春はやめますと書いてあります。できればちゃんと読んでからお礼をして欲しいです。  この意味が分かりません。下の回答者様へのお礼コメントは、貴方がその回答者様にしたもので私には関係ありませんよ。自分の回答へのお礼コメントなら、質問同様に何度か繰り返し拝読しますが、どうして他者へのコメントを読む必要があるのでしょう。ちゃん読んでからお礼をしてほしい?回答者の方が質問者にお礼を、しかも他の回答者へのお礼コメントを読んでまですることを望むなんて、常識外れも甚だしいですよ。 > 私は貴女と違い強くありません。甘えが許されないなら、このサイトも必要ないですね。  そうですよ、弱いから質問しているはずですよね。それと甘えとは違う。そしてこのサイトは Q&A サイトで、甘える場ではありませんよ。 > 募金やボランティア活動は仕事の合間にしており、年間100万くらいのお金を寄付しています。最後くらい自分のために散財してもいいのではないでしょうか?  私は貴方の金銭の使い方もも活動もどうでもいいし、何も触れていないですよ。これも他の回答者様の意見にあったのかしれませんが、それはその回答者様に問い直して下さい。  後半部分への回答です。私は貴方が稼いだ銭金を何にどのように使おうが好きにすればいいのです。どうぞ散財して下さい。それすら自分で決められず人に聞くことしかできないで、老年間近に控えた管理職の割には今のこの姿には、亡くなられた御両親はさぞ御心痛のことでしょうね。それとも「こんな男に育てた覚えはない」とお怒りか、「自分達は息子の育て方を間違ったかしれない」と嘆いていらっしゃるか…。  すぐに回答ほしいですなんだったら、文面からは私の下に回答者様がズラリといらして、千差万別の回答がえられているはず。ぐずぐずしてないで、誰の教えに従うのかさっさと決める努力ぐらいはしなさい。

回答No.20

> 「いつかいい相手が見つかります」:今までいなかったのにこの先見つかるわけない  と分かっているなら、見付けなくていいじゃない。 > 「視野が狭い」:恋愛の面ではそうですが、それ以外ではいろんな経験をしました  恋愛面での視野が狭いことが分かっていて、その上で恋愛したいなら視野を広くするようにすればいいだけだし、恋愛したくないなら恋愛以外の経験で満足できることをすればいいだけじゃない。 > 「死なないで」:理由は?  四十面下げて甘えてるんじゃないよ。死にたければ死ねばいいんですよ。幸か不幸か、貴方を作った御両親は他界されているのですから、誰も引き止めはしません。それ自分で認めているじゃないですか。  但し、貴方の人生とは無関係な未成年者を買うことはするな。どうせ死ぬのですからと言う以上、それも認めているんだから、自分にの人生の幕引きに他者を巻き込む卑怯はせず、先立たれた御両親が両手を広げて迎えて下さるような、残りの人生にしなさいよ。 *上から目線でさも私を知っているかのようなアドバイスはご遠慮願います。  自分の甘えに気付かないから、誰のどんなアドバイスでも上から目線としか思えないし、自分に厳しくないから大企業の管理職宜しく、下から目線でちやほやしてもらいたいだけでしょう。「死なないで」:理由は?という一文に現れてますよ。   *できれば、私と同じような恋愛経験のない方からのアドバイスが欲しいです。  生憎貴方とはちがい恋愛経験があるので、貴方には不要なアドバイスでしょうけれど、貴方のお母様同様年取った小母ちゃんだから老婆心でお節介しました。 *死ぬ前に是非やっておいた方がいいこと(旅行でもギャンブルでもかまいません)があれば教えて下さい。  こんなことすら人に教わらないと死ねないのですか…、呆れ果てます。それなら、2千万の現金は何処かの施設に寄付して、自分の遺体の処理という迷惑を第三者に掛けないために、ひっそりと死ぬ場所探しをすることです。  重ねて言っておきます。貴方の人生に無関係な他者を巻き込まない。特に未来ある未成年者に手を出すのは許されない。それをしたら、御両親も迎えては下さらないでしょうし、あの世でも親不孝をされる御両親がお気の毒ですから。

質問者

お礼

下の回答者のお礼に買春はやめますと書いてあります。 できればちゃんと読んでからお礼をして欲しいです。 あと、私は貴女と違い強くありません。甘えが許されない なら、このサイトも必要ないですね。 募金やボランティア活動は仕事の合間にしており、年間100 万くらいのお金を寄付しています。最後くらい自分のために 散財してもいいのではないでしょうか?

• snssne
回答No.19

何度もすみません。 お気持ちはすごく分かります。 私も親がいなければ人生どうなってもいいと、何度も考えたことがありますので。 しかし、真面目にやってきて報われないとおっしゃっていますが、 それだけの仕事をこなしてきて、その結果、暮らしに困らないだけの財産も築いて、 という面をみると、報われていないとは思えません。 価値観は人それぞれなので否定するつもりはありませんが、 おそらく多くの人はそう感じると思いますよ。 また、もう若くない年齢で結婚を考えるとなると、女性が何より生活の基盤となる職業や収入が気になるのは、そんなにおかしなことでもない、とも思います。 想像すると、正直、気分はあまりよくないですが、上手くそういう気持ちを隠されて騙されるよりもいいかな、というところです。 色々と言ってしまいましたが、ご自身がそう感じているのであれば、他人がどう思おうと関係ないと思いますので、私の考えを押し付けようとしているわけではありません。 ただ、不思議なんです。 真面目にお仕事に従事してきて、生活に困らない収入を得て、資産も形成したような方が、人生に絶望しているということが、どうにもしっくりこないのです。 性格等は分かりませんが、これらの事実からいい加減な人間でもないと思いますし、責任感もあるでしょう。その部分を尊敬できるからこそ、不思議なんです。 様々な統計を見ても、日本人のほとんどができていないことだと思います。みんな生活するのでいっぱいです。 そんなことができた方が、自分の生きがいや楽しみを見つけられないなんてことがあるだろうか、と思うんです。 質問者様自身を知らないので、具体的なことが言えなくてすみませんが、少なくとも全て普通に気も使わず、思ったことを書かせていただきました。 失礼もあるとは思いますが、ご容赦いただければと思います。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 買春はやめますし、死ぬのも一考します。 相手が収入目当てなら、此方も若さ、容姿、スタイル、性格など魅力的な女性を 希望します。 残念ながら結婚相談所ではそういった女性は少ないと感じました。

• snssne
回答No.18

NO17で回答した者です。 確かに被害者なき犯罪・・・というのも分からないではありません。 ただ、気晴らし?のためにそんなリスクを負うのもどうかと。 同じお金を使うなら、買春ではなくて、ナンパ的な方が楽しそうな気がします。 もちろん私はやったことがありませんが、「奢る」という入口があれば何とかなりそうな・・・。 というよりは、どうして破滅方向へ進もうとしているのかが疑問です。 それだけ立派に仕事をしている(と思っています)時点で、素晴らしいことです。 なぜなら、クズに真っ当な仕事はできないからです。 結婚?彼女?が仕事より重要とは思えませんし、これからに絶望することもありません。 地位や収入を度外視した恋愛なんて、本当に高校生くらいまでの話で、 大学生以降は、必ずどこかにそうした打算は絡んでいると思います。 また、それも含めてその人自身です。 あまりにあからさまなお金目当ては引きますが、そこはご自身の魅力の一つとして、 自信を持っていいと感じます。

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 >どうして破滅方向へ進もうとしているのかが疑問です。 仕事をやめてしまえば、犯罪を犯しても誰にも迷惑がかからないし、 これまで真面目にやってきて報われなくてばかばかしくなったからです。 >結婚?彼女?が仕事より重要とは思えませんし、これからに絶望することもありません。 両親が他界して、何のために努力していくか分からなくなりぽっかり穴が開いてしまった のです。 >あまりにあからさまなお金目当ては引きますが、そこはご自身の魅力の一つとして、 自信を持っていいと感じます。 結婚相談所で会った女性は、こちらに開口一番で聞いてくるのは「職業」か「収入」 がほとんどでどん引きでした。

• snssne
回答No.17

資産は減らさずに生きてみるのも手では? なぜなら、いざ犯罪を犯すか?と問われれば、どうですか? 本当に死ねるのか、と問われれば、どうですか? 老後含め、独りで生きていくためのリスクヘッジをしておくのがいいかと。 自分も似たようなことを考えます。親がいるので無しかな、となりますが。 というより、立派だと思いますけどね。 運用関係なく、話聞きますよ。 もちろんボランティアではなく、それなりの仕事をしている人の話は有益だと思っているからですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >なぜなら、いざ犯罪を犯すか?と問われれば、どうですか? >本当に死ねるのか、と問われれば、どうですか? 人を傷つけたり、ましてや殺したりする犯罪はしません。 売春ならば傷つけないし、むしろお金をもらえるのでモラルはさておき、 被害者無き犯罪だと思います。 >老後含め、独りで生きていくためのリスクヘッジをしておくのがいいかと。 >自分も似たようなことを考えます。親がいるので無しかな、となりますが。 親が他界して天涯孤独の身になったので、葬式代くらい残してあとは散在しても いいと思っています。 ちなみに、仕事の合間ではありますが、募金やボランティア活動もしています。

回答No.16

誰も信用できないのなら、独りでいることを覚悟しなくちゃいけないと思います。 むしろ、独りでいる強さを持たないと、二人でいられるわけもありません。 死ぬ前にぜひやってほしいことは、その2千万とやらを使って、恵まれない国に行ってボランティアに参加してください。 勘違いしないで欲しいのは、そこで「命の大切さをなんとやら」を感じて欲しいなどとは思ってませんし、思わなくていいです。 どうせ死ぬなら、最後くらい良いことをしてみてください。 あなたが死んでも誰も悲しまないのなら、最後くらい生きてた意味を見出してください。 死ぬ(すべてをかなぐり捨てる)覚悟が出来てるなら、それくらいちょろいモンでしょうから。 ボランティアを満喫した後、まだしぶとく生きてらっしゃったら、旅行でもギャンブルでもいくらでもどうぞ。 この質問文があなたの全てだとは思いませんが、この質問文でのあなたは非常に馬鹿です。 バカの上に、人の話をまともに聞けないバカを上塗りしています。 上から目線で言われて悔しい(悲しい?)気持ち(やプライド)があるのなら、なぜもっと前向きになれないのか? 最後の4行に、質問者様一面(先述のように全てではありません)が透けて見えるような気がしますし、質問者様もそれをお分かりになっているから先回りして、最後の4行を書かれてるのではと思います。 私には、質問者様の死を引き止めるだけの材料も武器も持っていませんから、「死なないで」なんて言いません。 これは質問者様だけでなく、世界中の自殺志願者全てに、私が遭遇したのなら、公平に言うセリフなのですが、「死ぬくらいに全てをかなぐり捨てられるなら、死ぬ前にやれることいくらでもあるでしょ?」って。 私の言葉が質問者様に通じるかは甚だ疑問ですが、私からしたら、収入と地位は人間関係を築き生きていく上での立派な武器だと思います。 質問文だけでは、質問者様の魅力は地位と経済力だけです(ある意味当たり前)。 相談所で出会う女性にとっても、最初はそうでしょう。 あとは、地位や財力だけでない質問者様の魅力で、女性を惹きつけなくてはありません。 「お金や地位がなくなってもこの人の傍にいたい」と思わせるように。 それには恋愛経験だけでなく、質問者様の言う「それ以外ではいろんな経験」も必要です。 それに「信用」だって、一朝一夕に成し得るものではないはずです。 質問者様は何を以てして女性を信用しますか? 女性だっておそらく同じ思いです。 質問者様の中に経済力以外で信用に足るものを探しているはずです。 それに人間には情があります。 最初は財力などに興味を持ったとしても、それ以外に質問者様に魅力があったなら、相手は必ず(これ絶対!)、財力をそっちのけても質問者様のそばにいたいと思うようになるはずです。 他の方も書かれていますが、「女性は財力にしか興味がない」とは、あまりにも女性を馬鹿にしすぎてます。 いみじくも、この質問文だけが、質問者様の全てはないと思っていますが、この質問文に限って言えば、質問者様に優しさを感じません。 もう一度言います。 私には、質問者様の死を引き止めるだけの材料も武器も持っていませんから、「死なないで」なんて言いません。 これは質問者様だけでなく、世界中の自殺志願者全てに、私が遭遇したのなら、公平に言うセリフなのですが、「死ぬくらいに全てをかなぐり捨てられるなら、死ぬ前にやれることいくらでもあるでしょ?」って。

noname#179378
noname#179378
回答No.15

聞くところによると、小泉純一郎氏は独身を謳歌されているそうです。 長期休暇をとって、あるいは、退職(失業)して、海外自由旅行されてはいかがでしょうか。 特に、少数民族の中に素晴らしい人々がいます。 その方達の生活を知り、人生観に触れさせていただければ、貴方の悩みを解決できる答えが見つかりそうな気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小泉元首相はバツイチで立派なご子息もいらっしゃるので、 私とは比較にならないと思います。

• bari_saku
回答No.14

>女性の心理は理解できませんが、相手には多くを求めるのに、では貴女のセールスポイントは何ですか?と聞きたくなるような容姿もスタイルも学歴も収入も平凡な方ばかりでした。 結婚相談所の話でしょうか? 結婚相談所なら、そのような方もそれなりにいらっしゃるかもしれません。 「相手には多くを求める」とは、どのようなことを要求されましたか? お子さんを望む女性なら、経済的にはどうしても夫側に頼ることになりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「相手には多くを求める」とは、どのようなことを要求されましたか? 相手から真っ先に私のことを聞かれたことは、多くが「職業」や「年収」 でした。この時点で既に引いてしまいます。 私としては、収入を求めるなら、容姿、スタイル、優しさ、若さ(子供を産むため) を望みます。私にも選ぶ権利はあります。

• RED-WOLF
回答No.13

人生は後悔がつきものですよ。文学や哲学をやりましょう。私はアウトローで人生に敗残して今はタクシーの運転手をしております。本当は農夫か詩人になりたかったのですが。私も人生後悔だらけです。アウトローもいいですけど文学の方がもっといいですよ。昭和初期の破滅型私小説作家群や車谷長吉などをおすすめします。 ところで結婚と恋愛はまた別ですよ。好きな相手でなくても人格がきちんとした相手であれば、金目当てだと思っても、もう仕方がないと割りきって結婚してみたらいいのでは?30代以降の女性は仕方がないですよその辺は。 やけになってめちゃくちゃするのも面白いと思いますが、遺伝子のリレーを優先した方がいいと思います。フレッシュな恋愛に後悔があるぶん、若いうちだけしかできないぞと子供に教えてあげられるのではないでしょうか。 とはいえそんな考え方ではなかなか結婚は無理でしょうから、しばらく文学をやって自分自身を見つめ直すなり人格を高める必要があると思いますね。

質問者

補足

ありがとうございます。 散財をして好きにしてから自死しようと思います。