• ベストアンサー

甘くない甘味を食べるのはなぜですか?

よく甘いはずのお菓子を「甘くなくて美味しい」と言っている人が居ます。 甘いお菓子を食べているのに甘くなかったら美味しくないはずです。 (甘くないお菓子が甘かったら美味しくないですし・・・・甘くなくても美味しいお菓子は有ります) 最近の甘いはずのお菓子を甘くなくして食べるのに納得行きません。 甘くないお菓子が食べたいなら甘味どころで食べるなよ!と言いたいです。 甘いはずのお菓子が甘くなくて納得いきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.9

もの凄く共感できます。 少々勘違いしている人が多すぎる。 私がたまに行く喫茶店の手作りチーズケーキ。ぜんぜん甘くない。物足りないので最初に頼んだっきり。 ドーナツプラントのドーナツ。激しく甘いですが、それくらいじゃないと物足りません。 ミスタードーナツがプレミアムショップとしてオープンしたアンドナンド。 美味いけど甘さが足りない、よくも悪くも日本人好みの味だな、と思っていたら閉店してしまいました。 ドーナツは甘くなければならないのです。 安っぽい甘さと、上品な甘さって違うのです。 そして、上品な甘さ、他の材料とのバランスが取れる甘さなら、どんどん甘くしてよろしい。 それが菓子としての美味さなのだから。 甘くない言いたいだけちゃうんかと、問いたい。問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい。 ホットケーキは「おらおらおらぁ!貧弱貧弱ゥゥゥ!」ってくらいにメープルシロップをかけて食べるのが美味いのです!

fjdksla
質問者

お礼

嬉しいです。 やっと分かってもらえる人が出てきてくれて・・・ 私も味音痴でもないですし、むしろ違いは結構判る方です。 昔は濃い味で食べてたので、それなりだったかもしれませんが、 最近は薄味とか食塩量とかよくわかるようになりました。 甘さも「歯にしみるような甘さ」が好きだったのですが、 最近はソコソコの甘さでも良いかな?って思っています。 でも、最近の風潮は「甘さ控えめ」ではなく「甘くない」のです。 やはり甘いお菓子は甘くなくてはいけませんね。 ホットケーキですが、砂糖と小麦粉は3対4くらいで焼きます。 半々にすると焦げてしまいますから・・・ でも、そこを如何に半々近くに持っていくか・・・ これでケーキに様に甘いホットケーキが焼けます。

その他の回答 (11)

noname#243276
noname#243276
回答No.12

甘すぎなくて美味しい、の表現間違い?  昔、読んだ「二流のチョコレート(題名ではありません)」のくだりを思い出しました。  「中途半端なビター味で、ガチガチのナッツがまぶしてあって中にくどい甘さの蜂蜜が入っている」(うろ覚え)  あと、他の方へのお返事で気になったのですが、失礼ながら味覚障害ではないかと心配になりました。

fjdksla
質問者

お礼

味音痴かも知れませんが、味覚障害は無いと思います。 普通の醤油と薄塩の違いも分かりますし 海釣りをするので、刺身の味の違いも分かります。 食事をしていて他の人よりダシなどの違いも分かります。 甘い物への執着が強いためか 多分、他の人の「適当な甘さの妥協」ってのが許せないのでしょう。 甘さ控えめでおいしいのも分かりますが、 甘さを控えなくても、甘くておいしい物が好きです。 でも、くどい物や甘すぎる物は駄目ですね・・・ ですので、 甘過ぎずくどくなく、甘い物が好きです。

• KoalaGold
回答No.11

甘そうなぷっくりしたビスケットを一口食べたら全然甘くなくて騙された気がしました。 そしたらあれはジャムやクリームをつけて食べるものなんですね。そんな面倒臭いビスケットやケーキは要らんと思いました。

noname#173305
noname#173305
回答No.10

甘いはずのお菓子が甘くないとか… そこまで味付け間違えたら、そりゃ納得いきませんね。 だって、それは「不良品」ですから。 納得いくはずがありません。

fjdksla
質問者

お礼

でも・・・ 最近の商品は「不良品か」って言うぐらいのが結構有ります。 それでも売れてるのだから、私が付いて行けてないだけか・・・

• angelo77
回答No.8

言葉だけを捕らえた屁理屈ですね。 “甘くなくて美味しい”→大概は、“甘すぎなくて美味しい”の意です。 良く海外に行くと、本当にシュガーレスのお菓子があります。 シュガーレスのチョコレートを食べた事がありますか? ただの苦い油の塊です。 納得行くなんて話じゃないです。

fjdksla
質問者

お礼

シュガーレスのチョコレートではないですが、 ココアパウダーを固めたようなチョコレートを食べた事があります。 流石にパサパサで食べれなかったです。 砂糖とクリームを混ぜて作り直しました。 「甘すぎなくて美味しい」なら納得します。 甘くないんですから・・・納得いかないです。

• bfox
回答No.7

No4です。 そうですね。 とある宮内庁御用達のお店の和菓子が私は大好きなのですが、絶妙な適度な甘さなところが好きですね。 スーパーとかで売っている物とは雲泥の差だと思っています。 まぁ、みずまんじゅう一つとっても、スーパーのは本物の葛なんかは使ってないので味の差は当然なんですけどね。 以前は安い甘味って、極端に甘かったりしたのですが、最近では美味しい甘味なんかがテレビで特集される際でのリポーターの感想として「甘すぎないで美味しい」ってコメントがありますよね。 そうなると世の中の風潮として「甘すぎって良くないのね」って感じになるじゃないですか。 安く販売するところも「んじゃ甘さ抑えれば売れるんじゃね?」という発想になるんだと思います。 しかし製造コストを下げる為、それなりに手間暇とちゃんと味を追求した結果の甘さではなく、単純に甘味だけを減少させる事になるんじゃないでしょうか。 結果的に質問者様のおっしゃるように、ただのホイップクリーム化してしまうんでしょうね。 もしショートケーキを買って全く甘味が無かったらさすがに納得できないですよね。 でも、多分それなりに甘味はあると思うのですが……。

fjdksla
質問者

お礼

>多分それなりに甘味はあると思うのですが… 多分甘みはあるんです。 多少は甘く感じますから・・・ でも、ケーキを食べて考えるくらいの甘みでは・・・ 食べた瞬間に甘みを感じたいです。 甘すぎなくても良いのです。

• EFA15EL
回答No.6

なんか突っ込むのもアレですが、 その言葉には省略されている部分があります。 「(それほど)甘くなくて美味しい」のです。 この前提は、高度経済成長期以降、人工的な甘みが増していく一方で、 自然な甘みというのがどんどん無くなっていたという事ですね。 その後のグルメブーム→天然、本物志向とつながっていく中で、 洋菓子的な強烈な甘さではなく、和菓子的な柔らかな甘さを好む人がかなり増えました。 結果として「甘くなくて美味しい」という表現が出てきたわけです。 あー、まじめに答えちゃった(笑)。

fjdksla
質問者

お礼

あの~私も真面目に書き込んでいますので・・・ >「(それほど)甘くなくて美味しい」のです。 そうだと思うんですが・・・ 最近のケーキは「それほど」ではなく、全く甘くないケーキだと思うんです。 正月に少し高いロールケーキを買ったんですが、 諸事情によって食べることなく出かけてしまい・・・・(嫁と息子が食べました) 先日、他の物でしたが、いつもより少し高いロールケーキを買いました。(所詮スーパー物ですが) でも沢山入ったクリームが全く甘くないのです。 味わいがあるとか控えめではなく・・・ クリーム一杯でお高く見せた、糖分を入れない安作りみたいな・・・

• kyo-mogu
回答No.5

甘みの元である砂糖。砂糖のくどさがあり、ほどよい甘さなら美味しいですが、ただ甘ったるいだけの物とは別です。昔はそういった甘さの物がもてはやされていますが口当たりの良い甘さに変わっていって居ます。  ほどよい甘さの和菓子などもあります。  和三盆などを使った物などは、普通の砂糖とことなった甘さがあります。  そういった上品な甘さだから、甘くなくて美味しいという不思議な表現になるのです。  それと女性としては、ダイエットもあります。甘いものは欲しいのですが、だからといってカロリーが高いのも困る。でも、少しでもカロリーが少なめということで言い訳として食べるのです。女心ですね。

fjdksla
質問者

お礼

和三盆とか黒糖って好きです。 美味しい甘さですよね。 でも最近のケーキってタダのクリームで甘さも味わいも無い気がして・・・ やはり安物のケーキは仕方ないんでしょうか?

• bfox
回答No.4

ちょっと極論過ぎませんかね。 甘さにも強弱がありますよね。 ほんのりとした上品な甘さだったり、とにかく甘い物だったり。 当然甘味ですから、甘い物を求めていますが、極端に甘ければ甘いだけで「美味しく」はないんでしょう。 アメリカに住んでいた頃、街のレストランなんかでケーキをオーダーすると、とにかく甘い。 いや、確かに甘い物が食べたくてオーダーしたんだけど、それにしても甘すぎる。 ってな経験をしました。 また、日本でもスーパーで格安で売っている大福も、あんこがとにかく甘すぎる……。 喉が痛いくらいの。 それに対して高級和菓子店なんかの和菓子を食べてみると、無駄に甘すぎず適度な甘さなんですよね。 そういった物を表現として「甘くなくて美味しい」と言うんですよね。 まぁ、甘さに対して極端に甘いか甘くないかでないと納得できないと言うのであれば仕方ないですが……。

fjdksla
質問者

お礼

高級和菓子店の物を食べた事が無いのですが・・・ そんなに美味しいのですか? 私が食べるケーキや大福は、せいぜいスーパーのパック入りです。 最近のパック入りケーキまでもが、甘くなく・・・タダのホイップクリームなんです。 上から砂糖でもかけてやろうか・・・って言うぐらい甘くないんです。

• hunaskin
回答No.3

>「甘くなくて美味しい」と言っている人が居ます たいていは、甘すぎなくて美味しい、と言っていると思いますよ。 過ぎたるは及ばざるが如し、です。 >甘いお菓子を食べているのに甘くなかったら美味しくないはずです ところがあるんですねえ。 世の中にはいろいろな努力をしているお菓子屋さんがいるんですよ。 >甘いはずのお菓子を甘くなくして食べるのに納得行きません 納得する必要ありません。。 質問者様はそういうものを食べなければいいんだし。 >甘いはずのお菓子が甘くなくて納得いきますか? それでも美味ければ納得しますよ。 そんなはずはない納得するな、と言われても関知しません。

• fumiuchip
回答No.2

そのうち大人になればわかりますよ。 おっと、もうすでに大人なら頭が悪くてわからないのでしょう。

fjdksla
質問者

補足

すでに大人だと思っていますが・・・・ まともに回答できない大人よりまともだと思います。 私は頭が悪いかもしれませんが、 回答者はもっと頭が悪いのでしょう。 まともに回答もできないのに、質問者をバカにするだけで・・・ 回答者は可愛そうなほど頭が悪いのですね。