• ベストアンサー

DVD国内正規盤とは?

アマゾンでB'zのDVDを購入しました。友人からそれは国内正規盤かと聞かれましたがmade in JAPANかという意味なんでしょうか。裏にはそう書かれていますがどう解釈すればよいのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

海賊版に対する正規版か?という事ならば、アマゾンで買ったのなら問題無いです。 国内版/海外版という場合、リージョンコードが日本と同じ2またはフリーであるか?という事を指すように思います。 こちらもパッケージに明示されていたハズです。

tomorinp
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

近年、一部で海外で発売したCD等が割安で販売されています。 はっきり言って、こういったCDもレコードメーカーの正規販売ルートに乗って発売されたものならば、(海外の)正規版ですから、不正にコピーされた海外版とは違って、著作権料を支払っている物ですから、なんら悪いものではありません。 が、レコードメーカー等は(自分たちが販売した)正規版の安価なCDの逆輸入止めさせて、国内製の高価なCDを消費者に購入させようと画策しています。 そういった話題もあって、友人がネット購入したCDに興味を持ったのではないでしょうか?

参考URL:
http://music.cocolog-nifty.com/001/2004/01/cdprice2.html,http://www.shigeo.net/wlog/archives/000076.html
tomorinp
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.2

現在、アジアで日本のCDやDVDが売られていますが、物価の関係で大分安い価格になっています。 逆輸入しても日本の販売価格より安いという逆転現象になっています。 そのため、海外での発売後の逆輸入に期間制限を設けようとしています。 そのことをいわれたのではないですか? 期間制限に関しては先週のニュースで報道されていました。

tomorinp
質問者

お礼