犬のフィラリア感染リスクと予防方法

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の五月フィラリアで三歳の子をなくしてしまいました。他にも兄弟犬、親犬三頭います。
  • 兄弟犬の方も最近軽く咳をするようになり、フィラリアを疑っています。
  • 病院は車で一時間以上かかります。手遅れにならないよう早めに病院に連れて行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は去年の五月フィラリアで三歳の子をなくしてしまいました。自分の無知さ、浅はかさ、中途半端な世話…最低ですよね。 他にも兄弟犬、親犬三頭います。三歳の子が亡くなってからは、毎日の散歩、触診、ボディタッチ、しっかりした食生活、しつけをしてきました。コレでもまだまだ至らない所があると思います。 兄弟犬の方も最近軽く咳をするようになり、フィラリアを疑っています。早目に病院に連れて行くようにしていますが、家族の都合で、来月の下旬ぐらいになりそうです。病院は車で一時間以上かかります。昨日もその事を考えていて、もし、手遅れだったら…と考えてしまい、泣いたり、私自身精神的体調不良になってしまいました。今はまだご飯も散歩も喜んでいます。まだ大丈夫なのでしょうか? 駄文申し訳ありません。回答、お叱り、励まし等待っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3年間予防薬を投与しなかった場合の感染率はほぼ100%と言われていますし、実際1匹亡くなられていますので感染している可能性は非常に高いです。 咳やあらい呼吸などは典型的な初期症状ですよ。おそらく血液を調べたら幼虫が見つかるのではないでしょうか。 初期の段階では食欲もモリモリだし、散歩にもまだ行けます。 残念ながら放っておいても何の問題もなく天寿を全うできるから大丈夫、という一番欲しいであろう回答はあげられないです。 なってしまったものは仕方ないですし、放置している飼い主も世の中には掃いて捨てるほどいますから。 手遅れかどうかは実際に獣医さんが診て判断することなので何とも言えませんが、少なくとも治療の余地はあるように見受けられます。 だからこれからのことを考えて下さい。落ち込んでいる暇なんてありませんよ? 幸い、今はシーズンではないので新たに感染することはないでしょうが、すでに持っている可能性が極めて高いので病院には行かれた方が良いですね。 できるだけ早い方が良いですが、まぁ来月末しか無理なら仕方ありませんね。 ちなみにシーズンは日本は北海道から沖縄まで気候が違いすぎるため蚊の活動期間も一概にいつ、とは言い難いので地元の獣医さんに聞いてください。 だいたい蚊の活動できる気温は14度以上ですから、それくらいで。家の中に潜んで越冬するものも最近はいるみたいです。 うちは室内飼いで、もともと耐寒に優れた犬種なのもあって、寒くなりだす季節になると夜寝るときは部屋そのものは暖房をつけず、14度以下になる日を何日もつくっています。 犬はしれっとしてますが私の方は毛布が何枚もないと眠れませんし、朝起きたときは地獄ですけど、家の中での蚊の越冬は防げますから。 本格的に寒くなったら厳しいので、夜間の気温が14度を下回りだす頃にやるといいですよ。 フィラリアの対処法は薬で寄生虫を殺すタイプと手術で成虫を除去するタイプがあります。 犬の年齢、薬による負荷に耐えれる体力の有無など状況に応じた対処がとられるのですが、歳をとればとるほど治療の選択肢は狭まります。 最悪、寄生虫対策はせずに咳や痛みに対する対処療法だけという場合もなくはありません。 ぶっちゃけ今すぐ病院に連れて行こうが、来月だろうがどちらにしろ今更感はぬぐえません。 とはいえ治療の選択肢の幅には多少影響します。 何せ人間より寿命の短い生き物ですから、高齢であればあるほど1か月は結構大きいです。 もちろん、費用も相当かかります。 手術の内容は、今聞いたらショックが大きそうなので敢えて割愛しますが、熟練の獣医さんなら見た目よりはずっと難しくない手術になります。 ちなみにフィラリアのお薬ですが、たまに液体の家畜用のものが出回っていますので注意してください。 下手をすると犬が死にますので。 ものすごく砕けた言い方をすれば殺虫剤ですから、中には毒性の強いものも出回っています。 体重別におおまかな目安はありますが、それだけでは投薬量を誤る可能性もあります。 だから要指示薬なんですけどね。 いままで使ったことがないなら、できることなら獣医さんに相談だけでもするべきです。 また今回治療して仮になんとかなったとしても症状がでているようなので大なり少なりダメージは受けており、それは一生ものです。 予防薬も、あれは予防薬といいつつ実は駆虫薬ですしね。 油断せずに、これからも注意してあげてください。

kanonnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとしてでも、いくらかかっても絶対に助けます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mamekitty
回答No.5

外飼いですか? それとも室内飼いですか? それによってもフィラリア感染の可能性は違って来ますよ。 ペットの病気は飼い主の精神を痛めつけますね。よくわかります。 だから先手を打って予防をしておきましょう。 過度の予防は逆にペットに悪影響をもたらすこともありますが。 自分自身とペットのためにできることはしましょうね。 ご家族と言うのは、ご両親でしょうか? ご主人でしょうか? そちらにも責任がありますね。 一人で悩んでないでよく話し合って早めに動物病院に連れて行ってあげてください。 良い結果を祈っています。

kanonnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外飼いです。飼いはじめたのが八年前、小三のときです。親も知識がなく、病院は高いから、死んだのはその子の運命だ、と言うような親です。私がしっかりしなきゃと思いました。

• kokutetsu
回答No.3

家族の都合で病院が来月下旬、とありますが、運転できる人が家族の中に少ないということでしょうか。それなら、なんでも屋さんなどに頼めないでしょうか。また、最近はタクシー業界もいろんなサービスを考えているので、犬を乗せたいといえば、対応してくれる会社もあるかもしれません。病院でも往診(出張診察)してくれるところは多くあります。私も以前、どうしても犬が車に乗るのをいやがるので、事情を病院の先生に話したら、先生が家まで来て注射をしてくれました。友人、親戚、愛護団体などに相談するなど、いろいろ方法を考えて早めに獣医の診察を受けられるようにしてください。 下記は病院検索サイトです。キーワード検索の欄に、往診とか、お住いの地域を入力してください。 http://www.qlife.jp/pet/search_kuchikomi_%E5%BE%80%E8%A8%BA_0_2 下記過去ログのno3 の回答欄に、相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7902773.html 亡くなったワンちゃんのご冥福をお祈りします。兄弟犬が助かるよう全力をつくしてください。

kanonnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は定休日なので、明日電話してみますね。

回答No.2

あなたは犬を飼う資格はありません。 自分の無知さを悟っているのであれば、飼育方法を少しでも学ぶ努力をして下さい。 可愛い犬をフィラリアで亡くして、また同じことを繰り返そうとしています。 フィラリアから犬を守るにはまず「蚊」から遠ざけることと予防薬を毎月決まった日に飲ます必要があります。 もしフィラリアに掛かっているならまず無理です。 「ましてや、病院が遠いから来月に・・・・・・・・・・・」 手遅れではなく、手遅れにあなたがしています。 たかが、「犬」と考えていると思います。 犬は生きています。喜びます。悲しみます。怒ります。・・・・あなたに分かりますか? あなたの精神的体調不良は時間が経てばもとに戻りますが、無くなった「犬」は戻ってきません。 自宅の犬は娘が中学生高学年の時、面倒を看るから飼いたいと良いヨークシャーを飼いました。 しかし、娘は何ヶ月かするとあまり面倒を看なくなりました。 これは当たり前の事です。 興味で飼うのと最後まで面倒を看るのとの違いです。 でも私は飼う以上は面倒を看ると自分自身に約束したて早14年目になりました。 我が子と同じかそれ以上の愛情が無いと犬は飼えません。 こんな事態になって心配するなら、こんな事態にならない様にして下さい。

kanonnka
質問者

お礼

お叱りありがとうございます。できるだけ早く病院に連れて行くようにします。

回答No.1

(*^^*)はじめまして5才の中型犬と暮らしています まちがいなく兄弟犬もあぶないです!! ↓コピペで失礼いたします http://okwave.jp/qa/q7505602.html どうして? いままで・・・予防薬は飲んでいないのですか? ともかく1日でもはやく薬を飲ませてあげてください いまどきはネット通販でも、買えますが・・・ワタシは獣医さんで買ったものしか信用していませんのでススめられません 獣医さんであつかう予防薬は、だいたいどこも同じですから・・・おおいそぎで、モキシデックスをあつかっている獣医さんを探してください なにも無理に、犬をいっしょにつれていく必要もありませんから・・・本日中に薬を売ってくれる獣医さんをTELかけまくって探しましょう ワタシのワンコの主治医は東京の中野区獣医師会の先生ですが、たのめば速達郵便でも薬を送ってくれます (さすがに一見さんでは、無理ですが^^;)

kanonnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の家は田舎で一番近い病院は一時間かかります。市内も同様に一時間かかってしまいます。なかなか難しいですが、仕事先の人に話して休みをとれるように頑張ります。