• ベストアンサー

唾液の量が多くなる

女性が特定の部屋で唾液の量が多くなるのは何故ですか?部屋に原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
回答No.2

No.1です。 補足読みました。 梅干など、すっぱいものをみたり想像すると、唾液が出てきませんか? 梅干しをみるだけ、あるいは、梅干しと聞くだけで、つばが出てくるというのは、この条件反射のメカニズムによってできあがった学習です。 「特定の部屋で唾液の量が多くなる」のは、条件反射でできあがった学習の成果と考えられることができますでしょう。

tsf12
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「唾液」には、安静時唾液と反射唾液があります。 安静時唾液は特別な刺激がなくても、絶えず分泌されている唾液のことです。 子どものよだれと同じもので、常に口腔内をサラサラと流れています。 70%は、顎下腺から、25%は耳下腺から、残り5%は舌下腺から分泌されます。 睡眠時には、眠りが深くなるにつれて減少します。 安静時唾液は、自分の意志ではコントロールできない、唾液分泌反射によって起こるため、精神的緊張や不安があると、自律神経を介して分泌が抑制されてしまいます。 逆に、生理的な原因によって唾液分泌が少なくなる時があります。 唾液を作り、分泌する唾液腺は、自律神経の影響を受けます。 たとえば、緊張した時や、不安を感じた時、怒りを感じたとき等には交感神経が優位になっているため、唾液の分泌量は減少します。 また、なんらかの原因で脱水状態になったとき、体からの水分の喪失を防ぐために、唾液の分泌は減ります。 生体反応によるものと思れます。

tsf12
質問者

補足

ありがとうございます。多くなる原因を教えて頂きたいのですが…