• 締切済み

t時間後の異性体比の変化について。

アミノ酸が一定の速度でラセミ化が進行した時、可逆的な一次反応速度に従うと思います。 L→D,D→Lの反応が起こり、反応速度式は、 -dL/dt=kL-kD, -dD/dt=kD-kLの式が成立すると思います。その後、t時間後の異性体比の変化については、 d(D/L)/dt=(L(dD/dt)-D(dL/dt))/L2 という式で表わされるらしいのですが、この式になる過程がわかりません。どなたがわかる方がいましたら、お願い致します。ちなみにL2はLの二乗という意味です。

• 化学

みんなの回答

• easylife
回答No.2

no.1の方のおっしゃるとおりです。 分かりやすく書くと、 d(xy)/dt=y・dx/dt+x・dy/dt という計算を高校の数学で習います。 xやyがtの関数でない、つまり定数である場合は、dx/dtやdy/dtが0になって消えてしまいます。 今回のケースでは、 x=D, y=1/L になっているということです。 どちらもtの関数なので、微分すると dx/dt=dx/dD・dD/dt=1×dD/dt=dD/dt, dy/dt=dy/dL・dL/dt=-1/L2×dL/dt となりますから、これら二つをまとめると質問文の式になるわけですね。

• Julius
回答No.1

数学的に d{f(t)/g(t)}/dt = 1/g(t)*{df(t)/dt} - f(t)/g(t)^2*{dg(t)/dt} が成立するのは分かりますか? >d(D/L)/dt=(L(dD/dt)-D(dL/dt))/L2 この式は、ある時間tにおける異性体比(D/L)の変化を表す微分方程式であって、 t時間後の異性体比の変化を表しているのではありません。 本題は、この微分方程式に初期条件を代入して解くところでしょう。