• ベストアンサー

オランダ語でニンゲンの意味

サッカーのゲームをやっていたとき オランダのチームでフローニンゲンというのを発見しました。 地図で見てみるとあったので 調べると他にもスケベニンゲンなんて面白い名前もあるそうです。 これはどういう意味なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

ちょろっと調べてみると, -ingen には意味がありそうです.

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/German_toponymy
int1105
質問者

お礼

このページ面白い! ありがとうございます。

int1105
質問者

補足

このページ面白い! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

オランダ語に詳しい訳ではありませんが、類似のドイツ語にも、「○○○gen」というのが多くあります。刃物やナイフなどのゾーリンゲンなどは有名と思います。 「ningen」には特に意味が無いと思います。 また、スケベニンゲンと言われているのは日本が勝手に日本語的発音で言っているだけです。 オランダ語の発音は難しいですが、スペルは Scheveningen ですので、無理にカタカナで書くと「スヘフェニンゲン」とでも発音するのが正しいと思います。

int1105
質問者

お礼

日本語読みだったのですね、 すっきりした気持ちと少し残念な気持ちです(笑)

int1105
質問者

補足

日本語読みだったのですね、 すっきりした気持ちと少し残念な気持ちです(笑)

関連するQ&A

  • オランダに…

    何やら、「スケベニンゲン」と言う名前の町があるらしいんです。が、地図を見ても見当たらないんですよね。そのくらい小さな町なのかも分からず、信憑性まで怪しくなってきました。本当にこんな名前の町ってあるんですか? 何方か、知ってたら教えて下さい。

  • オランダ代表について・・

    オランダの代表チーム選手の名前&背番号を教えてほしいです。選手の名前に関しては最近の試合の代表選手が知りたく、背番号に関しては全くわかりません。サッカーに関してはほとんど無知なので、いろいろ検索をしていてもなかなか探し出す事ができないでいます。サッカーオランダに詳しい方、またはご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • オランダ語の読み方を教えてください

    オランダ語で、"Radboud" はどう読むのでしょうか。 ナイメーヘンにある大学の名前で、聖人の名前だそうです。

  • オランダリーグ

    こんばんは サッカーオランダリーグで一番有名な名門クラブチームは どこですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2000 ~ 2001のオランダリーグの順位表教えてください。

    サッカーオランダリーグの2000 ~ 2001の順意表教えてください。 どのチームが強かったのか調べています。

  • オランダ語の読み方を三つくらい。

    オランダ旅行の予定があります。しかしオランダ語って馴染みがない言葉なので、どう読んでいいのかわかりません。特に固有名詞で苦労しそうな気がします。 そこで、オランダ語が分かる方に教えて頂きたいのですが、 読み方の法則で、役に立ちそうなものを3つほど教えていただけませんか?(それ以上教えてもらっても覚えられないような気がするので) だいたいアルファベットの言葉ならとりあえずローマ字読み、というのが基本の対応だと思いますが、 たとえばフランス語なら最後の子音は読まないとか、oiで「ワ」となるとか、イタリア語ならgnがにゃにゅにょ系統になるとか。 そういう類のことをオランダ語について知りたいと思います。 たとえばGOGHはなんて読むんですか?オランダ語のGは曲者だと思います。Jにも何かありそうですね。 通りや店の名前を「嘘でもいいから」読むために(意味はわからなくてよし)役立つ三点。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オランダ語で「サンゴ」とは?(古文書)

    幕末の古文書(書状)に「サンゴ」なる単語が出てきます。 他にもオランダ語が出てきますので、これがオランダ語である 可能性があります。 オランダ語とすれば、どういう意味でしょうか? 他に「せールサンゴ」なる単語も出てきます。 遊郭、青楼で遊ぶ文脈の中に出てきます。 「遊女」「若い娘」などの意味がありますか? よろしくお願いします。

  • オランダリーグのおススメチームは

    現在ドイツに住んでいます。年末年始にはオランダに行き、サッカーを観に行こうと思います。 ではPSV、アヤックス、フェイエノールトの3チームのうちで (1)絶対にホームスタジアムで観た方がいいチーム。 (2)注目選手。 また(3)オランダーリーグの特徴 についてぜひお教え下さいませ。 ドイツはブンデスリーグをよく観ていますが、迫力はありますが華麗さが無いですね(笑)

  • スペイン語教えて!

    サッカーチームの名前にもなってるレアルってどう言う意味なの?

  • 日本対オランダ戦のサッカー

    日本対オランダ戦のサッカー 私はサッカーについて無知ですので、詳しい方教えて下さい。 ワールドカップのような試合では、どの程度相手のチームの特徴や弱点を調べ、 対策を練っているのですか? 日本がボールを保っているとき、 オランダの選手は瞬間的に日本選手の真後ろに来てボールを取っていきますよね。 素人の私がこの試合を見ただけで、このように見えるので 選手たちは当然このことに気づき対策を練っていると思います。 しかし頑固者の父は、このような場面が多すぎるから 日本はこのことに気づいていない、対策を練っていないと大声を出し批難をします。 私が、私たちが見て気づくぐらいだから、当然選手も気づいている・対策も考えている。と言うと、 対策しているならできるはずだから、していないんだ。と大声でどなります。 どのように説明すれば納得させれるでしょうか。 選手たち、後ろから来てるのわかってますよね? 特に、ゴール前で闘莉王選手が オランダ選手が後ろから押されましたよね。 父いわく、気づいていないから押されて倒れたんだ→対策がなっていない。 らしいです。 父は、自分の意見と合わないと批判したととります。 私が父にこのことを納得できなかったので、お前の頭はこの程度か。論理的なしゃべりができていない。 と怒鳴ります。 えらそうに言うので、サッカーをやったことあるのかと聞くと 6年間やっていたと言ってきたので、 どの程度?と聞くと、近所の友達とやっていた程度だそうです。 何をえららそうに、って感じです。 ちなみに父はバレーのときも、選手についてぐちぐち言います。 バレーはやったことがあると言うので、 聞くと、中学時代 バレー部の友達について行って やっていたそうです。