• ベストアンサー

オランダ語でニンゲンの意味

サッカーのゲームをやっていたとき オランダのチームでフローニンゲンというのを発見しました。 地図で見てみるとあったので 調べると他にもスケベニンゲンなんて面白い名前もあるそうです。 これはどういう意味なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

ちょろっと調べてみると, -ingen には意味がありそうです.

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/German_toponymy
int1105
質問者

お礼

このページ面白い! ありがとうございます。

int1105
質問者

補足

このページ面白い! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

オランダ語に詳しい訳ではありませんが、類似のドイツ語にも、「○○○gen」というのが多くあります。刃物やナイフなどのゾーリンゲンなどは有名と思います。 「ningen」には特に意味が無いと思います。 また、スケベニンゲンと言われているのは日本が勝手に日本語的発音で言っているだけです。 オランダ語の発音は難しいですが、スペルは Scheveningen ですので、無理にカタカナで書くと「スヘフェニンゲン」とでも発音するのが正しいと思います。

int1105
質問者

お礼

日本語読みだったのですね、 すっきりした気持ちと少し残念な気持ちです(笑)

int1105
質問者

補足

日本語読みだったのですね、 すっきりした気持ちと少し残念な気持ちです(笑)