• ベストアンサー

IE8で別ウインドウ開きたい

1つのIE画面が開いているとき、(マイコンピュータで)別のhtml文書をクリックするときに別のウインドウで開きたいのでやり方を教えてください。 環境;Windows7 IE6あたりでは、マウスの右クリックをすると選択できたのが、IE8ではやれないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

たとえば、表示したページのショートカットは、アドレスバーのドラッグ&ドロップで、htmlファイルにデスクトップに作成できますが、これをダブルクリックで開く際に、新しいウィンドウで開けばよいのですよね? その場合は、IE8のインターネットオプションの「全般」タブの「タブ」の「設定」を開いて設定する「他のプログラムのリンクを開く方法」の項目の「新しいウィンドウ」を選択したらよいようですが。 ここの設定は、メールのURLリンクを開く際にも制御します。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどそれでやれるのですね。 すでに開いているIE8画面と同じに開くことはできなくなりますが、それはむしろ少ないので一応解決です。感謝。

その他の回答 (1)

noname#189156
noname#189156
回答No.1

たぶん、このリンク先の内容で解決します。 IE8で別ウインドウのセッションを共有しないようする方法

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/replication/20100516/1274109913
himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 エクスプローラやマイコンピュータで、HTML文を指定してIE8を動かす時に「新規ウインドウ」を指定できる方法は簡単には無いと言うことですかね。 これでマイクロソフト社の皆さんは困らないのでしょうか?

関連するQ&A

  • IE9で新しく開いたウィンドウが消えてしまいます。

    OS:Windows7のパソコンで最近、ブラウザをIE8からIE9に アップグレードしたのですが最初に開いたウィンドウのホームページに 貼ってあったリンクをクリックし、新しく開いたウィンドウのサイズを変更しようと ステータスバー(画面右下の100%右の▼印です)をクリックしたところ 新しく開いたウィンドウが消えてしまいました。 デスクトップ画面左下の「e」のマークの上にカーソルを持っていくと 小さいサイズで新しいウィンドウが表示されており、それをクリックすれば また元どおりに表示されます。 IE8の時は新しいウィンドウは消えずにそのままサイズ変更出来たので IE9にアップグレードしたことで何らかの設定が変わってしまったようです。 新しく開いた画面が消えずにサイズ変更が出来るようにするには どうしたらよろしいでしょうか? 閲覧したホームページはIE8、IE9ともに同じホームページなので制作側の 問題では無いと思います。 パソコンにあまり詳しくないため伝えたいことが上手く伝えられず恐縮ですが どなたか詳しい方ご教授をお願いいたします。

  • Windows7 IE8で、別ウィンドウを開かないようにする設定

    Windows7 IE8で、2ch(http://www.2ch.net/2ch.html)の左の板をクリックしたときに、別ウィンドウを開かず、板一覧の右に表示する設定を教えてください。

  • IEで別のウィンドウでいくつか開いたときに

    初心者です。IEにおいてなんですが。Aというページから別ウィンドウでB、C、Dのウィンドウを開いて計4つのウィンドウにします。そのときに前はただAのウィンドウのリンク張ってない部分をクリックするだけで元のAが見れたんですが、今のはB、C、Dのどれかを右クリックで最小化あるいは最大化してからタスクバーのAをクリックしないとみれません。どういうことでしょうか?B、C、Dが常に手前に表示みたいな感じです。長くなって、意味もあまりわからないと思いますがどうぞよろしくお願いします

  • IEで別のウィンドウでいくつか開いたときに

    初心者です。IEにおいてなんですが。Aというページから別ウィンドウでB、C、Dのウィンドウを開いて計4つのウィンドウにします。そのときに前はただAのウィンドウのリンク張ってない部分をクリックするだけで元のAが見れたんですが、今のはB、C、Dのどれかを右クリックで最小化あるいは最大化してからタスクバーのAをクリックしないとみれません。どういうことでしょうか?B、C、Dが常に手前に表示みたいな感じです。長くなって、意味もあまりわからないと思いますがどうぞよろしくお願いします

  • Windows XP  IE8 です。

    Windows XP  IE8 です。 IEをクリックすると、いつも「MSN Japan」の画面が出ていたのですが 何かのひょうしに「ヤフーツールバーをインストールしますか?」の画面が出て 間違ってするを選択してしまい、インストールしてしまいました。 そのため、IEをクリックするとヤフーの画面が出てしまいますが、 取り消してもとどおり「MSN Japan」の画面が出るようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか。 下のところの時刻の左並びのところにも「Y」のアイコンがあり、 マウスをもっていくと「Yahoo!かんたんパソコン設定」と表示されます。 よろしくお願いします。

  • IEでウィンドーの大きさを記憶させる

    XPでIE6を使っています。 最初にIEを立ち上げるときは問題ないのですが リンク先を右クリック→「新しいウィンドーで開く」にすると かなり小さいウィンドーが開きます。 新しいウィンドーを最大化した後に コントロールボタンを押しながらウィンドーを閉じても 次に右クリック→「新しいウィンドーで開く」をすると小さなウィンドーに戻っています。 四つ角をマウスで引き伸ばして最大化に近い状態にし コントロールボタンを押しながら閉じても変わりません。 リンク先を右クリック→「新しいウィンドーで開く」で ウィンドーを最大化で開かせる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • IEの新しいウィンドウ

    IE(6)を開いていて別のリンクに飛んだ際、そこで開いた新しいウィンドウを×をクリックして閉じると、一時的なフリーズ状態になってしまいます。 画面は一番最初のページのまま固まり、マウスカーソルは動きますがどこもクリックできない状態です。 暫くすると「このプログラムは応答していません」のメッセージが出ます。 最近になって突然頻発し始めたのですが、改善方法はないのでしょうか。

  • 新規(別)ウィンドウが一発で開かない・・・。

    お世話になります。 インターネットエクスプローラー(Ver6.0)を使っています。(OSはWindows2000) デスクトップからアイコンをクリックしてIEを起動させると、ウィンドウが開かず、画面の隅に小さなバー(最小化・元に戻す・閉じる)のみが表示され、「元に戻す」をクリックしないと画面一杯のウィンドウサイズになりません。 また、サイトを見ていて、リンクをクリックした場合も新規(別)ウィンドウが開かず、前出の状態になってしまいます。 別ウィンドウではなく、同じウィンドウに表示させる場合は問題なく表示されます。 今までこんなことはなかったの困っています。 どこかをいじって設定を変えてしまったのでしょうか? (フォームのクリアをした覚えはあります。) よろしくお願いします。

  • IE11でのウィンドウ表示について

    XPからの買い替えでWindows7HPにしたのですが、IE11にてサイトのリンク先をクリックすると別のウィンドウが立ち上がりますがサイズが小さく表示されます。最初のIE起動時は最大化できたのですが、どうしてもリンク先の別ウィンドウが最大化で開きません。 マウスで最大にしてからCtrl押しながら閉じてもダメでした。 どうすれば常に最大化表示になるのでしょうか? ちなみにIE10でも同じです。 宜しくお願いします。

  • IEのリンク先の別ウィンドウで

    XPを使ってます。IEのウィンドウで、リンク先をクリックすると、別ウィンドウが表示されますが、並べて表示を選択したばかりに、別ウィンドウが小さく表示されるようになってしまいました。以前の状態は重ねて表示 されていたんだと思うのですが、元に戻せますか?