• ベストアンサー

IE8で別ウインドウ開きたい

1つのIE画面が開いているとき、(マイコンピュータで)別のhtml文書をクリックするときに別のウインドウで開きたいのでやり方を教えてください。 環境;Windows7 IE6あたりでは、マウスの右クリックをすると選択できたのが、IE8ではやれないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

たとえば、表示したページのショートカットは、アドレスバーのドラッグ&ドロップで、htmlファイルにデスクトップに作成できますが、これをダブルクリックで開く際に、新しいウィンドウで開けばよいのですよね? その場合は、IE8のインターネットオプションの「全般」タブの「タブ」の「設定」を開いて設定する「他のプログラムのリンクを開く方法」の項目の「新しいウィンドウ」を選択したらよいようですが。 ここの設定は、メールのURLリンクを開く際にも制御します。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどそれでやれるのですね。 すでに開いているIE8画面と同じに開くことはできなくなりますが、それはむしろ少ないので一応解決です。感謝。

その他の回答 (1)

noname#189156
noname#189156
回答No.1

たぶん、このリンク先の内容で解決します。 IE8で別ウインドウのセッションを共有しないようする方法

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/replication/20100516/1274109913
himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 エクスプローラやマイコンピュータで、HTML文を指定してIE8を動かす時に「新規ウインドウ」を指定できる方法は簡単には無いと言うことですかね。 これでマイクロソフト社の皆さんは困らないのでしょうか?