• 締切済み

IE9で新しく開いたウィンドウが消えてしまいます。

OS:Windows7のパソコンで最近、ブラウザをIE8からIE9に アップグレードしたのですが最初に開いたウィンドウのホームページに 貼ってあったリンクをクリックし、新しく開いたウィンドウのサイズを変更しようと ステータスバー(画面右下の100%右の▼印です)をクリックしたところ 新しく開いたウィンドウが消えてしまいました。 デスクトップ画面左下の「e」のマークの上にカーソルを持っていくと 小さいサイズで新しいウィンドウが表示されており、それをクリックすれば また元どおりに表示されます。 IE8の時は新しいウィンドウは消えずにそのままサイズ変更出来たので IE9にアップグレードしたことで何らかの設定が変わってしまったようです。 新しく開いた画面が消えずにサイズ変更が出来るようにするには どうしたらよろしいでしょうか? 閲覧したホームページはIE8、IE9ともに同じホームページなので制作側の 問題では無いと思います。 パソコンにあまり詳しくないため伝えたいことが上手く伝えられず恐縮ですが どなたか詳しい方ご教授をお願いいたします。

みんなの回答

• 0909union
回答No.1

状況としては、マルチタスキングの(懐かしいな15年ぶりに口にしたかも)環境での操作になれていないみたいですね。 たぶんですが、フォアグランドとバックグランドの切り替え操作になれていないのでしょう。 IE7からだっとと思うが、IEもタブブラウザになったので、新しいウインドウを開かずに、新しいタブに開けばいいだけです。 インターネットオプションで、タブを有効にして(デフォルトでそうなっているが)、 クリックと ポップアップ を全て新しいタブで開くように設定しましょう。クリックして開くときも、右クリックで開く先を選ぶように癖をつけましょう。 私はそうしています。特別なときだけ、新しいウインドウで開いています。また、タブになっていても、ドラックアンドドロップで、別ウインドウにすることができます。 なお、マルチタスクでは、 ALT + TAB キー で選択画面がでてきます。 Windows7 流なら、 Windowsキー(通常左下の旗のマーク)+タブキーで3Dで選べます。これは一回押すたびに一つめくります。 いずれにせよ、エアロが有効になっていないと、不便です。

30281966
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 なるほど今まで自分がやってきた方法と 異なる手順でないと出来ないみたいですね 慣れの問題と思いますが私にはIE9の恩恵は あまり感じられないのでIE8に戻すことにします。 でもパソコンの知識不足であることは確かなので 今後も勉強の必要性を感じております。 ありがとうございました。