• 締切済み

業務の振り方について

売上が上がり難い自社サイトのプロジェクトリーダーを行っております。 このプロジェクトは売上が中々上がらない中、毎月大量にデザインが必要になるサイトの為、デザイナーの方に大きく業務負荷をかけてしまう仕様のサイトになっています。 また、デザイナーの方が持病持ちの為、業務負荷を与えてしまうと鬱病になってしまう可能性があり大量の仕事を任せる事が出来ない状態となっております。 売上が上がればデザインを外注することも可能なのですが、現状は難しい状態です。 私自身プロモーション、ディレクションの力不足は重々承知しているのですが、このような場合… 1)サイトを閉じる 2)無理にでも仕事を任せる の2つの方法を考えているのですが、別の手段等ございましたら、ご口授頂けたら助かります。 ※会社にはデザイナーは一人しかおりません。 ※私もデザインは出来るので可能な限り手伝っています。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

数字にしてみろ、です。 あなたの相談は「売上が中々上がらない」「大きく業務負担」だとか「大量の仕事」だとか「難しい」「力不足」という、定性的ともよべない修飾語表現だけで構成されています。 それで事業をやめるか頑張るか意見を欲しいといわれても誰も答えようがありません。 あなた自身判断ができないでしょう。 そしてそういう把握をしているから商売の火が消えかかっているのです。 これではあなたがマネージャとしてきっちり責任者義務を負うているとはいえません。 売上はいくらなのですか。 新規デザインはコンテの数でもマスクの数でもいいですが何枚ずつ必要になるのですか。 デザイナにいくら払っていますか。 デザイナの病気発作はどのくらいのサイクルで発生していますか。 そういうことは、目の前にあるからわかるでしょう。 月単位でこれらのデータを数えて、その単位で推移を見てグラフでも作りましょう。 Excelで簡単にできます。 次にこれらのデータに「評価データ」をつけていきます。 デザイナに何枚頼んで、何枚ありがとう、と言えることになりましたか。 売上に対して経費はどれだけかかり、営業利益はどうなっていますか。 かけた時間と儲けなり損なりの関係はどうなっていますか。 新デザイン枚数で営業利益を割算したら、枚数単価はどうなりますか。 デザイナの発作と作業スパンに関係はありますか。 出来たグラフで考えて見てください。 それから、そのグラフは、デザイナを含むチーム全員の見えるところに貼ってください。 おそらくこれをするだけで業務はまわりはじめます。 理由は簡単で、ハンドルを切る場所がみえてくるからです。 見えたらマネージャのあなたはハンドルを切るでしょう。 かかわっている全員の目にとまると、それぞれのエンジンがそれぞれにバイアスをかけて動きだします。 こういう話は簡単なのです。