• ベストアンサー

アプリケーション起動時にbook1はいらない

スタート→Microsoft Office Excel 2003 をすると新しいアプリケーションが立ち上がり、ブック1も立ち上がりますが、 この時ブック1は立ち上がらないでほしいのですが どういう設定をすればいいのでしょうか? なぜ新規のブックが不要かと言うと、 新たなアプリケーションだけ立ち上げて ファイル→履歴の中からエクセルファイルを立ち上げたいからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

1)「C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\」フォルダを開きます。 2)「EXCEL.EXE」のアイコンを、マウスの <<右ボタン>> でスタートボタンの辺りにドラッグします。 3)しばらくするとスタートメニューが開きますので、「すべてのプログラム」配下のお好きなところでマウスの右ボタンを離します。 4)現われたコンテキストメニューの中から [ショートカットをここに作成(S)] をクリックします。 5)スタートメニューの中から先ほどのショートカットを探し、[右クリック] - [プロパティ(R)] を開きます。 6)[ショートカット] タブ - [リンク先(T)]:に "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" と書かれているはずですが、これを "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /e に書き換えます。 7)ついでに [全般] タブ の一番上の「EXCEL.EXE」を好きな名前に変更して [OK] します。 8)今後は、「スタート→Microsoft Office Excel 2003」ではなくて、「スタート→<<好きな名前>>」で空のエクセルが開きます。

hhfncatw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.2

エクセルを立ち上げ、表示されているBook1に「何もせずに」違うブックを開くと Book1は自動的に消えるので全く問題ないと思うのですが・・・ まぁ、何か事情がおありなのでしょう。 個人用マクロブックを作り、このブックのオープン時に Private Sub Workbook_Open()   Workbooks("Book1").Close End Sub と3行書いてやればお望みの動きをします。

hhfncatw
質問者

お礼

ありがとうございました。