• ベストアンサー

葬祭費用

長女、次女の二人に 葬儀を頼んでいますが、その費用160万円を一昨年に半分ずつ渡しましたが 長女が 計画性の無いまま 海外へ旅行したり、、で 生活が苦しい様なので、葬儀代を使っても良い と、伝えました。依怙贔屓はダメなので、二人同様にしました。 改めて 葬儀代を、、と考えましたが、今回は自分名義の通帳を新規に作って 入金し、カード&通帳 を次女に渡して、私の最後前後に 間髪を入れず 葬儀代を整えて貰おうかと 思います。 遺産は姉妹で分ける事と遺言にはしたためていますので、姉妹間の争いには ならないと考えますが、葬儀代に関して   よろしければ お知恵拝借願います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggcurry
回答No.1

このご質問を顧問先から相談を受けたなら、現在取引のない銀行(郵便局でも可)で新たに口座を作って入金します。印鑑も専用のものを用意しておいた方がいいでしょう。そして、その存在を娘二人を呼んで葬儀用に用意してあるということを同時に伝えます。そして貴女が保管してください。 取引のない銀行に口座を作るのは、銀行は死亡を把握すると、銀行口座の凍結を行うからです。相続人の実印があれば、凍結後に引き出すことは可能ですが、時間がかかります。それを避けるためです。この通帳以外の取引、引き落とし等はしてはだめですよ。 どちらか一方に託すのは、後々不要なトラブルを招きかねません。 相続税の申告の要がある場合は計上をお忘れなく。

k-shi
質問者

お礼

有難うございました。早速取引のない銀行で新規口座を作り入金します。 四国と東海地方に二人は住んでいますので、この旨連絡して置きます。 危うく姉妹間に争いの火種を作るところでした。感謝します。 有難うございました。