• ベストアンサー

おむつをしたがらない娘

1歳10ヶ月になる女の子がいます。 ここ1ヶ月ぐらい前からおむつの交換を嫌がります。 寝てかえるのがかなり嫌なようなのです。 パンツ型のおむつに替えて立たせてかえるようにしたら まだましにはなりました。 でもきれいにおしりが拭けてないせいか、股が赤くなってきています。 お風呂に入るとかゆくなり股のなかまで掻いてしまうんです。この前は傷が入って血がでていました。大事な部分ですし、心配です。 こんな経験されてかたいらっしゃいませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibapyon2
回答No.3

1歳11ヶ月の女の子の母です。 うちの子も歩くようになってからしばらくは寝てくれていましたが、最近は絶対にころんでくれません。 仕方なく立ったままで、ふいています。 幸いに、うちの子は「モーン」(方言かも知れないのですが、手を前についておしりを持ち上げる格好。)を早くに覚えてくれたので、「モーンして!」というと、その格好をしてくれます。股の間から、私の顔が見えるので、面白がってしてくれているみたいなのですが・・・ ウンチのときもオシッコだけのときも温タオルで、きれいにふいています。 おしりふきって、外出の時には便利ですが普段自宅で使うのはコストもかかるし、思ったよりきれいにならないんですよね。タオルをおしりふき専用にして拭いてあげると、痛くないし、結構きれいにふけるんですよ。 きれいになった後は、新しいパンツ・・。自分ではくのが日課です。

その他の回答 (4)

• crv2003
回答No.5

立たせたまま替えるのは おしっこの時だけです。 うんちのときは No3のお子さんと同じ格好 だと思いますが、その格好をしてもらって 拭くので問題ないです。 追いかけて拭いていた頃は 無理矢理寝かして 拭いていましたので、荒れるとか かぶれは ほとんどないですね。

noname#5884
noname#5884
回答No.4

お家に居る時は「おしりふき」は使わずに、お湯で洗い流していましたよ!! その後はタオルで押さえるようにしっかり水分を取ってあげて、サラ・サラになってから新しいオムツを履かせてあげてみてはいかがですか???

• crv2003
回答No.2

うんちの時は 曲者ですね。 ”めーめーはなはな”という絵本で (福音館のこどものとも012) ”おしりでどーん”という場面があり、 その格好はおしりを拭くのに好都合です。 でもその絵本の格好をしてくれるまでは 追い掛け回して、じっとさせてふいていました。 歩くならパンツ型の方がいいでしょう。 うちの子は6月で2歳になるのですが、歩くように なってから寝かせて替えた事はありません。

keishou
質問者

補足

立たせて換えて、おしりが荒れたことはありませんか??

• yasya
回答No.1

うちは押さえつけて替えてます(^^; おしっこだけの場合は男のということもあり拭いていませんが、ウンチの時は無理矢理押さえて替えています。 これは仕方ないですよ。 おそらくじっとさせられるのがいやなんだと思います。 しかし、拭かないわけにも行かないので、無理矢理にでも押さえつけます。 オムツしか無理なようでしたら、やはりそうするしかないと思いますよ。