• 締切済み

GTX670とアンプのHDMI接続について

こんにちは。 デスクトップPC購入を検討中でして、映像信号をアンプを介してテレビに出力したいと考えています。 アンプはpioneerのhtp-s353(5.1ch)です。ビデオカードはGTX670の予定です。 現在はレコーダーとアンプがHDMIで接続されておりまして、テレビへ出力している状態です。 (アンプへのHDMI入力はまだ2系統残っています) ここへPCからアンプへHDMIで接続し、アンプの入力切替機能を使いレコーダー・PCを随時切り替えて使いたいと思っています。(添付参照) ここで質問なのですが 1) そもそもこの環境でPCの音声・映像ともちゃんと出力できるのか 2)出力可能なら5.1chの再生は可能か なるべく既存のものを使いたいというただの貧乏根性ですので、絶対にこの環境を作りたいというわけではありません。(なにせHDMIケーブル1本で済むわけですから) もし別途サウンドカード等が必要ならばそのあたりもご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 凄いビデオカードですね。 GTX670のサイトを見る限りでは映像信号も音声信号も1本のHDMIケーブルでデジタル伝送されると要約できます。 そして、アンプ(サラウンドアンプ)から映像、音声信号がテレビへと送られます。 但し、 http://nvidia.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2371/kw/audio の様に、組み込むPC次第では、S/PDIFコネクターをGTX670に差すのを忘れると音が出ないようです。 また、「7.1chにも出来る」とあるので、5.1chにも対応します。HTP-S353に7.1ch信号が入力されてもダウンコンバートされて(オートサラウンド機能)、5.1ch音声を出すようになるので問題ありません。 従って、サウンドカードは不必要です。 それより注意しないといけないのは、消費電力が高いので、電源に余裕が必要です。熱対策もしっかりしてください。 3Dゲームも出来るのかぁ。居ながらにしてゲーセンの雰囲気ですね。 どうぞ、楽しんでください。