• ベストアンサー

戒律

noname#13376の回答

noname#13376
noname#13376
回答No.1

現在の仏教と、原始仏教は、ほとんど別のものといえそうです。 たとえば、仏陀は「輪廻からの解脱」、つまり、悟りによって生と死を繰り返すことから脱却することを目指しましたが、現在の仏教は、 ・よりよくいきること ・死んで仏になること が目的になっているようです よって、お酒を呑まない、とか、嘘をつかないとか、そういった戒律は、その時代その時代の都合というと乱暴ですが、「教団」の教えであって「教祖」の教えではない、ということなのでしょう。

hosifuruyo
質問者

お礼

早速ありがとうございました. 申し訳ありませんが,重ねて教えてください. 1、>悟りによって生と死を繰り返すことから脱却する ということがわかりません。悟りといいますと「縁起」や「無常」等の仏教の真理が深くわかることかと思いますが、どうしてそのことで生まれたり死んだりしなくなるのですか?輪廻しなくなるのはそこに何らかの力がいるのではないかという感じがしますが...? 2,>「教団」の教えであって「教祖」の教えではない ということは,嘘やお酒の戒は仏陀の教えではないという事なのでしょうか? 以上の1、と2、は上座部仏教からいうとどういうことになるのか教えてください.よろしくお願いします.