• 締切済み

Excelにてプルダウンの情報を参照しデータ挿入

現在便利なシフト表を作成するため、VBAやマクロを勉強しながら作成しています。 実現したい機能としましては、プルダウンから店舗名を作成し、選択した店舗に所属する社員名を セルに表示したいと考えております。 店舗名と社員名との結びつけ?を行い、参照したものを表示するという所でとても悩んでおります。 別シートに店舗情報や、社員情報を記載したものを作成したのですが、ここからどのように進めていけばよいかわからずつまずいております。 そもそも別シートに情報を起き、参照させるというような方法でこの機能は実現できるのでしょうか? ご教授の程よろしくお願いいたします。 添付の画像は、実現したい機能のイメージになります

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.1

>プルダウンから店舗名を作成し、選択した店舗に所属する社員名をセルに表示したいと考えております。 「プルダウンから店舗名を作成し」の部分は入力規則の「リスト」を使えばよいことはわかっていらっしゃるのですね。 「選択した店舗に所属する社員名をセルに表示したい」の部分は、単純に一覧表からVLOOKUP関数などで引っ張ってくることができます。 しかし例示のシフト表を見ると、毎日同じ人が表示されているようですが、このような表で良いのでしょうか? 通常は名前の欄は店舗から選択できるようなドロップダウンリストを作成するのが一般的だと思うのですが・・・ いずれにしろ、別シートの元データのレイアウトと表示したいシートのセル位置などを(Excelのバージョンも)特定されたほうが、皆さんから具体的な回答が寄せられると思います。