• 締切済み

Excelにてプルダウンの情報を参照しデータ挿入

現在便利なシフト表を作成するため、VBAやマクロを勉強しながら作成しています。 実現したい機能としましては、プルダウンから店舗名を作成し、選択した店舗に所属する社員名を セルに表示したいと考えております。 店舗名と社員名との結びつけ?を行い、参照したものを表示するという所でとても悩んでおります。 別シートに店舗情報や、社員情報を記載したものを作成したのですが、ここからどのように進めていけばよいかわからずつまずいております。 そもそも別シートに情報を起き、参照させるというような方法でこの機能は実現できるのでしょうか? ご教授の程よろしくお願いいたします。 添付の画像は、実現したい機能のイメージになります

みんなの回答

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

>プルダウンから店舗名を作成し、選択した店舗に所属する社員名をセルに表示したいと考えております。 「プルダウンから店舗名を作成し」の部分は入力規則の「リスト」を使えばよいことはわかっていらっしゃるのですね。 「選択した店舗に所属する社員名をセルに表示したい」の部分は、単純に一覧表からVLOOKUP関数などで引っ張ってくることができます。 しかし例示のシフト表を見ると、毎日同じ人が表示されているようですが、このような表で良いのでしょうか? 通常は名前の欄は店舗から選択できるようなドロップダウンリストを作成するのが一般的だと思うのですが・・・ いずれにしろ、別シートの元データのレイアウトと表示したいシートのセル位置などを(Excelのバージョンも)特定されたほうが、皆さんから具体的な回答が寄せられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelにてプルダウンの情報を参照しデータ挿入

    こちらではいつも大変お世話になっております。 よろしければまたご教授いただけると幸いです。 現在便利なシフト表を作成するため、VBAやマクロを勉強しながら作成しています。 実現したい機能としましては、プルダウンから店舗名を作成し、選択した店舗に所属する社員名を セルに表示したいと考えております。 店舗名と社員名との結びつけ?を行い、参照したものを表示するという所でとても悩んでおります。 別シートに店舗情報や、社員情報を記載したものを作成したのですが、ここからどのように進めていけばよいかわからずつまずいております。 そもそも別シートに情報を起き、参照させるというような方法でこの機能は実現できるのでしょうか? ご教授の程よろしくお願いいたします。 添付の画像は、実現したい機能のイメージになります

  • Excelにてプルダウンリストからのデータ挿入

    現在Excel、VBAを勉強しながら便利なシフト表の作成をおこなっております。 プルダウンリストから店舗名を表示し、選択した店舗名を参照し、その月のシフト表に所属する店舗の社員名を埋め込みたいと考えています。 現在はすべての日の社員名セルすべてに埋め込む形で考えています。 また、現在社内で利用しているデーターベースから、社員情報を抜き出したものを別シートに貼り付けているのですが、この情報を参照し、実現できないかと考えております。 シートに置いてある社員情報から、店舗名とどのように結びつけ?を行い社員情報を表示させるかという点でとても悩んでおります。 よろしければご教授お願いいたします。 以下は動作イメージの画像になります。

  • Excelにてリストから表示した月の日付を表示する

    よろしければExcelについてご教授下さい。 Excelを利用し便利なシフト表を作成するため現在勉強をしております。。 下記に添付してあるような形で、リストから月を選択し、その選択した月の日付を セルに表示していきたいと考えております。 方法としては別のシートを参照するプルダウンリストの作成で実現はできるのでしょうか? それとも、VBAを勉強する必要があるでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Excelでプルダウンと連動して日付表示を変える方法。

    Excelでプルダウンと連動して日付表示を変える方法。 Excelについてご教授お願いいたします。 現在Excelの勉強中で、勤務表などを作成したいと考えています。 プルダウンから2010年01月など日付を選ぶだけで、その選択したリストに連動して、下の部分にその月ごとの日付や曜日が表示されるようにするにはどのように設定すればよろしいのでしょうか? プルダウンリストの月ごとに29日、30日、31日と表示を変化させるためには、別sheetを参照するプルダウンリストの作成などで作成できるものなのか、それともVBAを新たに勉強する必要がありますでしょうか? 方法を教えていただければ幸いです。

  • セルのデータを参照してシート作成

    VBAなどを使い一括で作業できるようにしたいのですが。 ある列に40個近くデータがあり、 そのデータを参照して、40個シートを作成し セルのデータを元にシートにシート名を付けて 作成することは可能でしょうか? どなたかお願いします。

  • Excelのプルダウンで2列分の情報を表示して、セルには片方のデータを入れたい。

    Excelのプルダウンで 国番号・・・あるシートのA1~A8まで 国名・・・国番号と同じシートのB1~B8まで 2種類のリスト名をつけたとして、 別のシートのプルダウンメニューで 選択肢には国番号と国名を両方表示し、 セルに入力されるものを国番号だけにしたいのですが 何か良い方法はありませんでしょうか? 御教授お願い致します。

  • エクセル ワークシートの参照

    別のファイルの特定のシートを見れるように今のブックにシート追加してみれるようにしたいのですが、可能でしょうか。 それはシートをコピー作成するのではなくて、元のデータが変われば、表示するデータも変わるようにしたいのです(手動更新でOK)。 参照するシート名は、表示させるブックのシート名「テスト」セルA1の値です。 宜しくお願いします。

  • Excel2003でのプルダウンリストの設定方法についてお聞きします。

    Excel2003でのプルダウンリストの設定方法についてお聞きします。 『入力規則から作成するプルダウンリスト』でも 『フォームから作成するコンボボックス』でもない、プルダウンリストを作成したいのです。 色々検索したり試行錯誤しましたが、設定方法を見付けられませんでした。 VBAかな?とも思ったのですが分からず。添付ファイルをご参照ください。 作成したいのは赤い矢印のプルダウンリストになります。 WEB上で見かけるアンケート等にある様なプルダウンリストで、セル自体に埋め込まれて?います。 セルがアクティブになっていなくとも常に表示されていて、選択肢は別シートからリンクされています。 右クリックも切り取りも削除も出来ず、セルに数式が入っている形跡もないのです。 どなたかご存知の方がいらしゃいましたら、ご教示ください。 評価・お礼は共にさせて頂きます、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルのシート選択について

    エクセルでプルダウンにシート名を設定し、プルダウンの項目を選択するとその選択されたシートの情報が表示されるような機能を作成しております。 しかし関数で選択したシート名にLink先を変える方法が分からず困っております。 実際にはVLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$B$200,2,0)の\"Sheet1!\"の部分をプルダウンで選択したシートに変える方法です。 誰かご存知の方がいれば方法を教えていただけないでしょうか。

  • EXCEL VBA n番目のシートの内容を参照した

    EXCEL VBAについて教えてください。 別のブックのシートのセルを直接参照したいのですが、 シート名が、決まっておらず、必ず4番目のシートを参照したいです。 以下のようなVBAの シート名をSheets(1)のような、決まったインデックス番号で指定にしたいのですが、どのように指定すればよいでしょうか? Range("A1") = "='e:\Temp\working\[book1.xls]シート名'!A1"

専門家に質問してみよう