• ベストアンサー

酔っ払いたくて毎晩ビールを飲んでいます。

寒い部屋で独り 美味しくもないのだけど、毎日1缶。 お酒は弱いです。最近は1缶を飲んでも ガッーっと眠れる感じでなく 寝床で涙がボロボロでますが ただ酔っ払いたくて飲んでいます。 ビールでなく、精神科の薬にした方がいいのでしょうか。 以前は通院していました。その時は お酒は辞めていました。今、精神科の薬は手元になく 鎮痛剤くらいしかありません。頭がシャンシャンするのは 軽いですが、気分は死にたいくらい重いです。 酔っ払いたい て、やばいですか。毎日。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

良くないですね。特に弱いのであれば毎日の飲酒に耐えられるような肝機能は持っていないでしょう。 精神科へ行ってください。 部屋が寒いと余計に気分が落ち込みますので、部屋を暖めてお風呂へ入って精神安定剤を飲んで眠る方が体に優しいと思いますよ。

nozomi4126
質問者

お礼

はい、やっぱ病院へ行きますね。 頭がシャンシャン軽い離脱症状もあるので… でも、それより休みたい、眠りたい>< どうも有難うございました。

nozomi4126
質問者

補足

有難うございます。 あぁ、お風呂に入りたい。 大好きなお風呂に温泉。 とりあえず近いうちに では病院へ行こうかと思います。

その他の回答 (8)

noname#183245
noname#183245
回答No.9

あなたの場合、酒でも薬でもムダでしょう。 一時の気休めにしかなりませんから。 それより元気に出る本で心の薬を手に入れることです。 自分で自分を慰める言葉です。 副作用がなく、一度身につけば、二度となくならない薬です。 本の虫っていう、いい依存性がありますしね。

nozomi4126
質問者

補足

有難うございます。 お薦めの本は何ですか。 通院していた時は家で寝ているか 図書館で本を借りてきて、よく読んでいました。 けれど、お薦めの―と聞いておいて 今、海外にいて日本の本は入手困難です。 こちらの言葉は読めません。 それでNetが友達であるかのように ここに書き込んだ次第です。 そか、薬を飲んだところでムダか。あたし もうダメか…

回答No.8

過去に心が傷ついた経験があり、その時の感情が継続しているのではないでしょうか。 その当時の感情を終わらせることで、解放され心は自由になります。 お酒や薬で蓋をして判らなくしても、根本的な解決にはなりません。 私も過去には精神的なトラブルがありました。ります。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前にレイキティーチャーの仲間から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 ご参考までに。

noname#178692
回答No.7

それは寂しいでしょうね。 特効薬は恐らく、「新しい恋」じゃないかと思いますが しばらくは無理そうですよね。 捨てた男など忘れて次へとはいけそうにない。 酒に溺れるほどまでには、量的に大したことないので 大丈夫ですが、風呂上がりにいっぱい程度ですし。 外国なんですか?それなら尚更ですね。 しばらくは女性とつるんでるのもよさそうですが、 お友達もいらっしゃらないというので、困りましたよね。 失恋同好会なんてあるといいですよね。なんか。 でも、私なんて、日本在住ですが、恋人いない歴を更新し続けてますので いずれは大丈夫になるかと思いますが…ぬくもりが残っちゃってるかもしれないので やはり、次ですよ、次。何か元気出してください。

• kenju1128
回答No.6

海外にお住まいとのことで、やはり寂しいでしょう。  頑張ってくださいね。  日本ともインターネットで通信できるし、一人じゃないですよ。  ぜひ潰れないで頑張ってください。  

• mathammy
回答No.5

ちょっとランニングするとか、 運動してみてはいかがでしょうか^^

nozomi4126
質問者

補足

有難うございます。 あぁ、以前は公園で朝 運動器具で運動してから出勤してたけど 最近は、その気力も無いです。 だけど衰えたくない、体形も崩れると もっと気分が落ち込むのではと 今日スクワットを50回しました。 これだけでも毎日、続けられたら してみます。 これだけでも、しないよりマシでしょうか。

回答No.4

ビールひと缶、大したことないです。 でも一人酒で涙がポロポロはいけませんね。 酒は楽しく飲まなきゃ。しかも、涙出てるのに一人なんて。 寂しすぎますよ。 その気分はどうしたらいいのでしょう? 精神科で収まりますか?病気ならば仕方ないですけれど  

nozomi4126
質問者

補足

はい、寂しいです。 ひとりぼっちです。 あたしを捨てた男とか、頼ってはいけませんよね。 酔っ払いたいのは病気?

• kenju1128
回答No.3

控え目な女性の方だと思いますけど、日本酒換算一日3合以下なら身体依存どころか精神依存(アルコール依存症の)にもなりませんよ。  なるべく食事と組み合わせて美味しいお酒を飲んでください。  一杯でストレス発散できるならいい方ですよ。精神科もヤブも多いし、診察時間も短くてカウンセリングとかしてくれないし、あんまり信用ならないですね。  寂しいですよね。でも決して一人ではないので、安心してくださいね。

nozomi4126
質問者

補足

あのぅ… 友達も居ないし ホントに独りなので 何にも安心なんでできません。 ストレス発散て感じでもないです。 酔っ払ってクラクラになりたいだけ。

• sadami10
回答No.2

nozomiちゃん。すぐ空を飛んでおいで(^・^)と云いたいが,酒を飲めると云う事は立派な大人と思います。でも事情で温まる事が出来ない。私も同じ体験をしました。体が第一です。電気炬燵を買って下半身を温めるだけで随分違います。 精神科の薬の世話になるのは簡単です。これを始めたら生涯続くでしょう。病院で以前は通院していました。と伝えたら医師は何らかの病名をつけて投薬します。自分が病気持ちとなれば投薬も続くでしょう。 気分が重い,やるせない,生きているのが嫌だ。何かの力を借りて自分を修正して生きる人生を送る。これは,はかなくやるせない気持ちになります。せめて電気炬燵を買って暖かい生活をするのです。やばいですか?ではなく,やばいじゃん。毎日不安と戦い老いてゆくなんて,ちょうやばい・ヤバイ・ヤバイ・・・

nozomi4126
質問者

補足

はい、飛んで行きたいです! てゆうか逝きたい… ちっとも立派ではない大人です。 ちょうヤバイ て、で、どうすればいいでしょう?? 炬燵は売ってないから 暖房を点けようとしてエアコンを掃除したら 沖縄より南に居るのでエアコンに冷房しかありませんでした。 でもシャワーの後は寒いから冬物のパジャマを買いました。 何の力を借りられるのか どうすれば自分の人生を修正できるのか判りません。