突然別れ話を切り出されたが復縁したい

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性です。1年半交際していた職場の同期の女性(2歳下)から、昨晩、デートが終わって帰宅後、電話で突然別れ話を切り出されました。
  • 考え方に違いがあって、好きだけど辛くて支えられないからという理由だった。仕事のミスや残業に悩んでいることを彼女に漏らしていたが、彼女は定時帰りで庶務業務を担当していた。
  • 彼女とは結婚を話し合っており、急に別れ話が出たことに驚いている。一ヶ月の再考期間を頼み込んで了承してもらったが、復縁できるかどうかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然別れ話を切り出されたが復縁したい

24歳男性です。1年半交際していた職場の同期の女性(2歳下)から、昨晩、デートが終わって帰宅後、電話で突然別れ話を切り出されました。理由は「考え方に違いがあって、好きだけど辛くて支えられないから」という内容でした。 私と相手は同じ部署です。考え方の違いというのは、主に仕事に対する考え方のようです。 私は仕事のミスで上司に厳しく叱責を受けたり、業務量が多く残業が多いなど悩みを抱えており、彼女に仕事が辛いと一時期よく漏らしていました。一方彼女は庶務業務に従事し、定時帰りです。 昨晩のデートでは、当初、旅行の計画を立てたり、バレンタインデーの話をしたり他愛もない話をしていたのですが、その後、突然仕事の話を彼女から切りだされました。上司から叱責されて悔しく思わないのか、向上心はないのかなど色々聞かれました。正直な所、自分の仕事にうんざりしているのもあり、何故急にこんな質問をするのだろうと不愉快にすら思え、金さえもらえればいいなどとぶっきらぼうな回答をしました(周囲に迷惑をかけずに仕事をこなしたいとかも言いましたが)。 その後、頭書のとおり電話で別れ話を切り出され、考え方云々以外にも、ドキドキ感が薄れているし、キスとかもしたくないなどと言われました。 しかし、私自身は正直な所別れたいと思っていません。いずれ結婚しようと彼女に何度か話していましたし、彼女もいつか結婚しようと言ってくれていました。数時間前まで旅行やバレンタイン、ホワイトデーの話などをしていたのに、急に別れ話を切り出されたのもあり、なぜこんな話になるのかが分かりません。 自分勝手だとは分かっているのですが、一ヶ月間再考してもらえないかと頼み込み、彼女は了承してくれたのですが、どうにか復縁出来ないかどうか、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.3

おじさんです。 >何故急にこんな質問をするのだろうと不愉快にすら思え、・・・ 急にではないんだと思うよ。彼女のほうでも、今まで、こういう貴方のことで 悩んでいたのですよ。 彼氏、彼女の間柄で同じ職場で、貴方の仕事ぶり、仕事に対する意気込みの欠如 それから上司にそういう面で怒られているのも、逐一みているのでしょ。彼女。 自分が彼氏のそういうのをみてれば、彼女も自分ことのように心が痛むのでしょう。 なんで、もっとちゃんとすればいいのにって。 最初のうちは、そういう貴方を支えようと恋する女なら、思うものですよ。 しかし、それが常態化すると、やはり私の彼氏、ダメとなっていくものです。 ダメとは、熱も下がっていくということです。 それが、 >上司から叱責されて悔しく思わないのか、向上心はないのかなど色々聞かれました こういうとこになったのだと思いますよ。 貴方と付き合いを続けてきたが、今までくすぶっていた貴方への気持ちを 貴方がどう立ち直ってくれるか、最後に試したのではないかな。 話した結果、この人見込みが、ないと思われたんだよ。 女がキスもしたくない、つまり体への接触がイヤだは、その人に気持ちがなくなった あるいは、なくなりつつあるときだからね。 結婚話が出ていたからこそ、この人では、将来を託せないとそう思ったのですよ。 仕事に意気込みがなく、それを頑張ろうとしない姿勢に、彼女にすれば幻滅を感じた のでしょう。急な話ではないのですよ。今まで、そして昨日の貴方の姿勢では。 >どうにか復縁出来ないかどうか、アドバイスを頂けると幸いです。 今後、仕事に対する姿勢、それから上司に怒られないほどの仕事をする。 真面目に仕事に取り組む。仕事の愚痴はいわない。 これしかないでしょ。口先だけではなく、態度で示す。 そういう姿を彼女がみて、おーーかわったな、頑張っているなと思えば 復縁はあるかも。 頑張っても、一度さめた気持ちは戻らないかもしれない。 貴方次第のところもあるし、彼女からの追試試験に受かるか受からないか。 彼女のの気持ちひとつだね。 もう、ひとつは、別れを言ったことで、この人が発奮して 仕事をちゃんとする意味で、カンフル剤として別れを口にした場合もあるね。 女は仕事ができない男を、「なぁんだょ、あいつは」と、心では思っているからね。 仕事ができる男に女は好意、尊敬の念をもっていくよ。 だらだらしているやつからは、結局は離れていくよ。

crew137
質問者

お礼

全てご指摘のとおりだと思います。 彼女からメールが来たのですが、「いつも人の悪口ばかりで反省がない」「自分の悪い所を客観的に見られるようにならないと一緒にいても疲れて離れたくなる」と書かれていました。 彼女は私が上司の言葉がきつく精神的に病んでいた時期があったり、日頃帰りが遅い(夜10時過ぎから12時ぐらいに帰宅しています)状況を知っている上で、こう投げかけてきた訳ですから、相当思う所もあったのだろうし、私自身、環境のせいにして、反省すべきを反省できていなかったことは事実だったので、そこを見透かされ、呆れられたのだろうと思います。 メールには「1ヶ月間自分だけに集中して欲しい」と書かれていました。今後どうなるかまだ分かりませんが、彼女に見返してもらえるように明日から頑張るしかないと思っています。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gyong
回答No.6

職場恋愛で仕事の取り組み姿勢をダメダシされたら、彼女はあなたの人格を軽蔑してるということ。 そんなことを察知できないあなたの鈍さにうんざりしているのでは? そんなこと言われたらフツーの男なら悔しいどころかすごく恥ずかしいことです。 ドキドキしない、キスをしたくない、生理的にも100%拒否しています。 復縁は100%不可能です。

crew137
質問者

お礼

回答有り難うございます。

• na-kun
回答No.5

多分倦怠期のようなものだと思います。 復縁したいという気持ちはわかりますが、あまりガツガツいってしまうと 逆に引かれることもあるかもしれません。 ここはひとつ冷静に 感情を抑えてみてください。 そして、自分に出来ることを考えてみてください。 仕事に不満を抱えていると思いますが、 彼女の別れたい理由が本当に仕事関係のことなら、 自分の仕事に対する考えを変える必要があるかもしれませんね。 あなたも本当に彼女と復縁したいのならば まず、自分を変えることから初めてみてください。 復縁できるといいですね!

crew137
質問者

お礼

>自分の仕事に対する考えを変える必要があるかもしれませんね。 まさにご指摘のとおりだと思います。 仕事のことについて、まさにご指摘頂いた内容のとおりのメールが彼女から送られてきました。 彼女の決意は固いように見えますが、そこを何とか自分を変えて相手に見返してもらえるようになるしかないと考えています。 回答ありがとうございます。

• cakutel
回答No.4

彼女があなたの事が嫌いになったのは、会社での常態(立場)や愚痴ばかり聞かせる割には、向上心がなく将来性もない「情けない男」だからでしょう! もっと頼りがいのある男へと変わる努力が必要だと思います。失敗すれば叱られるのは、当り前のこと。失敗しない努力とその職場でいつかはのし上がってやる!ぐらいの気持ちを先ず持ってください。 自分に自信を持つ事。誰にも負けない立派な男になる事。くじけない。弱音を吐かない。受身で何でもやり過ごそうとしない。女性は頼れるpartnerを探して恋愛するもの。彼女に仕事の事を言われて不愉快になるのは、その内容がズボシだったからで、それに対して逆切れするのではなく、彼女が言ってる事はもっともな事だし、自分が変わらなくてはいけないと考えるべき。意見は素直に受け入れて、投げやりな言葉を吐いた事を謝り、これからどうするか?の決意表明を彼女にしてください。有言実行ですよ!

crew137
質問者

お礼

全てご指摘のとおりだと思います。 まさにご指摘頂いた内容とおりのメールが今日、彼女から来たため、明日から死ぬ気で頑張って自分を変える旨を決意表明しました。どうなるかわかりませんが、あがいてみようと思っています。 回答ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

好きじゃなくなったと言う事です。 理由は適当なものを並べただけです。

crew137
質問者

お礼

• ikagessou
回答No.1

彼女はあなたに将来性が無いと見抜いたのでしょうね もし結婚したとしても生活苦は目に見えているし、自分を支えるには不足だと思ったのでは? 結婚を考えられない相手と一緒にいても時間の無駄ですしね

crew137
質問者

お礼