突然別れ話を切り出されたが復縁したい

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性です。1年半交際していた職場の同期の女性(2歳下)から、昨晩、デートが終わって帰宅後、電話で突然別れ話を切り出されました。
  • 考え方に違いがあって、好きだけど辛くて支えられないからという理由だった。仕事のミスや残業に悩んでいることを彼女に漏らしていたが、彼女は定時帰りで庶務業務を担当していた。
  • 彼女とは結婚を話し合っており、急に別れ話が出たことに驚いている。一ヶ月の再考期間を頼み込んで了承してもらったが、復縁できるかどうかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然別れ話を切り出されたが復縁したい

24歳男性です。1年半交際していた職場の同期の女性(2歳下)から、昨晩、デートが終わって帰宅後、電話で突然別れ話を切り出されました。理由は「考え方に違いがあって、好きだけど辛くて支えられないから」という内容でした。 私と相手は同じ部署です。考え方の違いというのは、主に仕事に対する考え方のようです。 私は仕事のミスで上司に厳しく叱責を受けたり、業務量が多く残業が多いなど悩みを抱えており、彼女に仕事が辛いと一時期よく漏らしていました。一方彼女は庶務業務に従事し、定時帰りです。 昨晩のデートでは、当初、旅行の計画を立てたり、バレンタインデーの話をしたり他愛もない話をしていたのですが、その後、突然仕事の話を彼女から切りだされました。上司から叱責されて悔しく思わないのか、向上心はないのかなど色々聞かれました。正直な所、自分の仕事にうんざりしているのもあり、何故急にこんな質問をするのだろうと不愉快にすら思え、金さえもらえればいいなどとぶっきらぼうな回答をしました(周囲に迷惑をかけずに仕事をこなしたいとかも言いましたが)。 その後、頭書のとおり電話で別れ話を切り出され、考え方云々以外にも、ドキドキ感が薄れているし、キスとかもしたくないなどと言われました。 しかし、私自身は正直な所別れたいと思っていません。いずれ結婚しようと彼女に何度か話していましたし、彼女もいつか結婚しようと言ってくれていました。数時間前まで旅行やバレンタイン、ホワイトデーの話などをしていたのに、急に別れ話を切り出されたのもあり、なぜこんな話になるのかが分かりません。 自分勝手だとは分かっているのですが、一ヶ月間再考してもらえないかと頼み込み、彼女は了承してくれたのですが、どうにか復縁出来ないかどうか、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 >何故急にこんな質問をするのだろうと不愉快にすら思え、・・・ 急にではないんだと思うよ。彼女のほうでも、今まで、こういう貴方のことで 悩んでいたのですよ。 彼氏、彼女の間柄で同じ職場で、貴方の仕事ぶり、仕事に対する意気込みの欠如 それから上司にそういう面で怒られているのも、逐一みているのでしょ。彼女。 自分が彼氏のそういうのをみてれば、彼女も自分ことのように心が痛むのでしょう。 なんで、もっとちゃんとすればいいのにって。 最初のうちは、そういう貴方を支えようと恋する女なら、思うものですよ。 しかし、それが常態化すると、やはり私の彼氏、ダメとなっていくものです。 ダメとは、熱も下がっていくということです。 それが、 >上司から叱責されて悔しく思わないのか、向上心はないのかなど色々聞かれました こういうとこになったのだと思いますよ。 貴方と付き合いを続けてきたが、今までくすぶっていた貴方への気持ちを 貴方がどう立ち直ってくれるか、最後に試したのではないかな。 話した結果、この人見込みが、ないと思われたんだよ。 女がキスもしたくない、つまり体への接触がイヤだは、その人に気持ちがなくなった あるいは、なくなりつつあるときだからね。 結婚話が出ていたからこそ、この人では、将来を託せないとそう思ったのですよ。 仕事に意気込みがなく、それを頑張ろうとしない姿勢に、彼女にすれば幻滅を感じた のでしょう。急な話ではないのですよ。今まで、そして昨日の貴方の姿勢では。 >どうにか復縁出来ないかどうか、アドバイスを頂けると幸いです。 今後、仕事に対する姿勢、それから上司に怒られないほどの仕事をする。 真面目に仕事に取り組む。仕事の愚痴はいわない。 これしかないでしょ。口先だけではなく、態度で示す。 そういう姿を彼女がみて、おーーかわったな、頑張っているなと思えば 復縁はあるかも。 頑張っても、一度さめた気持ちは戻らないかもしれない。 貴方次第のところもあるし、彼女からの追試試験に受かるか受からないか。 彼女のの気持ちひとつだね。 もう、ひとつは、別れを言ったことで、この人が発奮して 仕事をちゃんとする意味で、カンフル剤として別れを口にした場合もあるね。 女は仕事ができない男を、「なぁんだょ、あいつは」と、心では思っているからね。 仕事ができる男に女は好意、尊敬の念をもっていくよ。 だらだらしているやつからは、結局は離れていくよ。

crew137
質問者

お礼

全てご指摘のとおりだと思います。 彼女からメールが来たのですが、「いつも人の悪口ばかりで反省がない」「自分の悪い所を客観的に見られるようにならないと一緒にいても疲れて離れたくなる」と書かれていました。 彼女は私が上司の言葉がきつく精神的に病んでいた時期があったり、日頃帰りが遅い(夜10時過ぎから12時ぐらいに帰宅しています)状況を知っている上で、こう投げかけてきた訳ですから、相当思う所もあったのだろうし、私自身、環境のせいにして、反省すべきを反省できていなかったことは事実だったので、そこを見透かされ、呆れられたのだろうと思います。 メールには「1ヶ月間自分だけに集中して欲しい」と書かれていました。今後どうなるかまだ分かりませんが、彼女に見返してもらえるように明日から頑張るしかないと思っています。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

職場恋愛で仕事の取り組み姿勢をダメダシされたら、彼女はあなたの人格を軽蔑してるということ。 そんなことを察知できないあなたの鈍さにうんざりしているのでは? そんなこと言われたらフツーの男なら悔しいどころかすごく恥ずかしいことです。 ドキドキしない、キスをしたくない、生理的にも100%拒否しています。 復縁は100%不可能です。

crew137
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • na-kun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

多分倦怠期のようなものだと思います。 復縁したいという気持ちはわかりますが、あまりガツガツいってしまうと 逆に引かれることもあるかもしれません。 ここはひとつ冷静に 感情を抑えてみてください。 そして、自分に出来ることを考えてみてください。 仕事に不満を抱えていると思いますが、 彼女の別れたい理由が本当に仕事関係のことなら、 自分の仕事に対する考えを変える必要があるかもしれませんね。 あなたも本当に彼女と復縁したいのならば まず、自分を変えることから初めてみてください。 復縁できるといいですね!

crew137
質問者

お礼

>自分の仕事に対する考えを変える必要があるかもしれませんね。 まさにご指摘のとおりだと思います。 仕事のことについて、まさにご指摘頂いた内容のとおりのメールが彼女から送られてきました。 彼女の決意は固いように見えますが、そこを何とか自分を変えて相手に見返してもらえるようになるしかないと考えています。 回答ありがとうございます。

  • cakutel
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

彼女があなたの事が嫌いになったのは、会社での常態(立場)や愚痴ばかり聞かせる割には、向上心がなく将来性もない「情けない男」だからでしょう! もっと頼りがいのある男へと変わる努力が必要だと思います。失敗すれば叱られるのは、当り前のこと。失敗しない努力とその職場でいつかはのし上がってやる!ぐらいの気持ちを先ず持ってください。 自分に自信を持つ事。誰にも負けない立派な男になる事。くじけない。弱音を吐かない。受身で何でもやり過ごそうとしない。女性は頼れるpartnerを探して恋愛するもの。彼女に仕事の事を言われて不愉快になるのは、その内容がズボシだったからで、それに対して逆切れするのではなく、彼女が言ってる事はもっともな事だし、自分が変わらなくてはいけないと考えるべき。意見は素直に受け入れて、投げやりな言葉を吐いた事を謝り、これからどうするか?の決意表明を彼女にしてください。有言実行ですよ!

crew137
質問者

お礼

全てご指摘のとおりだと思います。 まさにご指摘頂いた内容とおりのメールが今日、彼女から来たため、明日から死ぬ気で頑張って自分を変える旨を決意表明しました。どうなるかわかりませんが、あがいてみようと思っています。 回答ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

好きじゃなくなったと言う事です。 理由は適当なものを並べただけです。

crew137
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

彼女はあなたに将来性が無いと見抜いたのでしょうね もし結婚したとしても生活苦は目に見えているし、自分を支えるには不足だと思ったのでは? 結婚を考えられない相手と一緒にいても時間の無駄ですしね

crew137
質問者

お礼

回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 彼女に別れ話をされましたが、別れたくないです。

    彼女に別れ話をされましたが、別れたくないです。 どうかお願いします。 先日、彼女の方から別れ話を切り出してきました。 理由は、 学校で、新入生の歓迎の役員が忙しく、 いっぱいいっぱいになってしまい、気持ちがわからなくなってしまった。 とのことでした。 二月はそうでもなかったのですが、三月に入ると急に忙しくなり、 二週間ほどあっていませんでした。 僕は彼女に対する気持ちが薄れたわけではないので、 別れたくないといいましたが、もうわからないと言われました。 三月に一度旅行に行く予定だったので、それでもう一度 好きにさせてみせるから旅行に行こうとお願いすると、 OKは出ました。 そのあと女性の友人に相談したのですが、 今は好きだ、デートしたいだ言われるよりも しっかり支えてほしいのではないかとアドバイスされました。 僕は彼女とは別れたくありません。 しかし、彼女のことを本気で好きならば、 引いて、彼女のサポートや支えとなることをするべきなのか とも考えています。 文章がグダグダかもしれませんが、どうか多くの 意見が聞きたいので返答お願いします。

  • 別れ話

    24日に2年半付き合った彼氏に別れ話を切り出すつもりです。 きっかけは彼から言われた一言。その一言を聞いて、彼とこのまま付き合っていてもいいのか分からなくなり、「これからのお互いのことを考えよう」と言って今は距離を置いています。 24日にお互いの仕事の休みが合うので、「きちんと話をしよう」と言って約束を取り付けました。 お互いの住んでいるところの中間が新宿なので、新宿で待ち合わせなのですが、ゆっくりと話ができる場所を探しています。 新宿にあまり行かないので、どこなら良いのかさっぱり見当付きません・・・ デートなら何も考えないのですが、別れ話をするつもりなので場所も考えなきゃいけないと思うのですが・・・ どこか知っていたら教えてください。

  • 彼女に別れ話をされました。

    先日、彼女の方から別れ話を切り出してきました。 理由は、 学校で、新入生の歓迎の役員が忙しく、 いっぱいいっぱいになってしまい、気持ちがわからなくなってしまった。 とのことでした。 二月はそうでもなかったのですが、三月に入ると急に忙しくなり、 二週間ほどあっていませんでした。 僕は彼女に対する気持ちが薄れたわけではないので、 別れたくないといいましたが、もうわからないと言われました。 三月に一度旅行に行く予定だったので、それでもう一度 好きにさせてみせるから旅行に行こうとお願いすると、 OKは出ました。 そのあと女性の友人に相談したのですが、 今は好きだ、デートしたいだ言われるよりも しっかり支えてほしいのではないかとアドバイスされました。 僕は彼女とは別れたくありません。 しかし、彼女のことを本気で好きならば、 引いて、彼女のサポートや支えとなることをするべきなのか とも考えています。 文章がグダグダかもしれませんが、どうか多くの 意見が聞きたいので返答お願いします。

  • 別れ話を切り出した経験のある方

    別れ話を切り出した経験のある方 数回会った女性に,もう会いたくない旨をメールしました。 彼女は納得せず,一度話がしたいと返信がありました。 この連休中に会って話をすることにしましたが,日時はまだ決めていません。 その女性とは価値観や考え方の違いがあり,私には我慢できないことが多々ありました。 ただメールではそのことには一切触れず,「今までありがとう」というような内容だけでにしました。 悩んでいるのは,会って話をするときに,理由を正直に言うかどうかです。 人間誰しも良いところと悪いところがあります。 ましてや価値観の相違があるのは当たり前だと思います。 そうは言っても,正直に話をすると彼女も嫌な思いをするでしょうし,のの知り合いになるかも知れません。 しかし,彼女は別れる理由を知りたがっています・・・。 正直に言うか言わないか,どちらがいいのでしょうか。

  • これは別れ話になるでしょうか?

    今日、午前中に彼女が家に来るのですが、ここ数日は電話をしても繋がらず、それではとメールしても返事も無いことから、別れ話の為に家に来るのかもと不安です。 昨晩、今日の段取りについて連絡してもまだ返事がありません。 家に来ること自体は彼女が言い出した事です。今度の休みの予定を聞いても返事が無かったので、「返事無いから心配でメールしました、何かあったの」とメールしたら、その時は比較的すぐに返事がきて、「大丈夫、今度の休み家に行きます」と。ただ、今までに比べると素っ気ないメールでした。絵文字とかは使っていましたが。 元々、今度家で一緒にご飯食べる話はしていたし、いつものデートは我が家でまったり過ごすことがほとんどだったので、自然な流れともとれます。メールもすぐに返事来るタイプではなく、相手はサービス業(アパレル関係)で働いてるのでこの間の三連休も忙しかったことは予測できます。 ただ、いつもと比べても返事が無い、素っ気ないことで不安なのです。 皆さんこのケースどう思いますか?別れ話の為に家に来るということはあるのでしょうか?

  • 別れ話、会って話したい。

    彼と別れ話をしています。 理由は、彼が多忙なために会えず、連絡もくれなくなってしまったからです。 私は、忙しいのはしょうがないので、会えるまでずっと待っていようと思っていました。でも、毎日でなくていいから、連絡したら返事は返すという当たり前のことだけはしてほしいと思い、自分の思いを正直に伝えました。 これは直接話したかったのですが、お互い仕事があるので時間がなく、ラインで伝えました。 すると、忙しさと、限られた時間にいかに自分が休めるかということばかりで連絡できなかった。自分のことしか考えられなかった。申し訳ない。でも、この状況じゃお前のことを考えてやれないし、このままの関係では続けられない。ということでした。 そう言われたとき、休みのときこそ会いたいと思ってもらえるような、癒してあげられるようないい彼女じゃなかったことは、私に原因があると思うので、忙しいからといって私に連絡くらいできるでしょ。という風に彼を責める権利はないなと思いました。 でも、私は忙しいことや、会えないことは納得できるし、待っていたかったんです。私は何より、まだ彼が好きです。ただ、多忙な彼の中で、私のスペースを設けることができず、負担になってしまうなら、受け入れなければいけないのかなと考えています。 でもひとつ気になるのが、このままの状況じゃ続けられない。というところです。暗に別れようと言われてることは分かりますが、じゃあ仕事が落ち着けばまた戻れるの? それでもいいと言えば別れないでいてくれるの? 私が癒してあげれるようになれば、戻れるの?と、自分でもバカだと思いますが期待してしまうんです。 そこをはっきりさせるためにも、会って話したいのですが、一度こうなった以上、会ってほしいと言っても断られそうで怖いです。 これで終わりだとしたら彼の家にある荷物や鍵も清算しないとですが、会いたくないから勝手に持って行けと言われそうでこわいです。 でも、別れ話をラインでケリつけるのは嫌だし、一度お互い好きになった関係なので、最後のお願いくらい聞いてくれるでしょうか。 長くなりましたが、 別れ話をして、私もそれに折れるつもりだと伝えた上で、でも最後に会って話をしたい。というのは迷惑な話でしょうか? このままじゃ続けられない。というきっぱり言ってくれない言葉の裏には、何かあるのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 別れ話をした途端焦り出す彼氏

    彼女を蔑ろにし続けた結果、 彼女に愛想を尽かされた途端に焦り出す男性がよくわかりません。 趣味や友人に夢中になって彼女を無視するようになったり 身だしなみに気を使わなくなったり デートに遅刻するようになったり デートも適当になったり 態度が酷くなったり 彼女に八つ当たりするようになる などはよく聞く話です。 普通に考えれば、そんなことしたら彼女に嫌われるってわかるよね....ということをする割には いざ彼女に愛想を尽かされて別れ話をされた途端に 急に焦り出す男性の話をよく聞きます。 これは何故でしょうか。

  • 先日、別れ話をされました。

    先日、別れ話をされました。 付き合って2ヵ月ぐらいの彼女から別れ話をされました。 その前日は二人で旅行に行き、私自身楽しかったです。 その直後という事もあり驚きを隠せませんでした。 別れの原因として大きく二つありました。 「価値観の違い」、「話していても、直ぐ冷やかし会話したくてもできなかった」 私も彼女から言われるまで気づかなかった所があり、反省してます。 また彼女も悩みそれ故の結果だと、話をしていて思いました。 一時間ほど話をし、僕も腹を割っていろいろ話をしました。 「やっぱり諦められないから、もう一度考え直してほしい」と何回も言いました。 最後に「もう一度考えてみる」と言われ電話は終わりました。 この時の自分は正直情けなかったと思います。彼女もおそらく、しつこいからこの場は 諦め、そう言ったのだと思います。 後は返事を待つのみです。 皆様が私の立場ならどうしますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 別れ話をされました。

    今の彼氏と付き合いはじめて昨日で1ヶ月が経ちました。 ですが、付き合いはじめてしばらくすると彼の仕事が急に忙しくなり、なかなか会えない日々が続き、毎日連絡は取っていたのですが、2週間会えないことにあたしが寂しくなってしまいました。 彼が最近忙しくて疲れているからこそ、暗いメールも送りたくもなかったので、元気なメールを送るようにしていたんですが、だんだんと寂しさからか元気なメールが打てなくなってしまい、わたしのわがままだと思いますが彼を試したい訳でもないのに、本心で思ってもないことを言って別れたほうがいいのかな?みたいなことを言ってしまい、彼を困らせてしまいました。それが2回程です。その行動にすごく後悔していて彼はとても優しい人なので不満なんて今は全くなく、感謝しかないんです。ですが、あたしのその積み重ねでか彼を追い詰めてしまったのか今回のように別れ話をはじめて彼からされてしまいました。 ちなみに別れ話をされる前に電話できる?と彼に行ったのですが、あたしは普通に会えてなかったので声が聞きたくなり、そう聞いたのですが彼は別れ話系の話をされる思ったんでしょうね。そしたら 〇〇の話したいことは大体わかるよ‼ 俺も仕事しながら 考えてたんだけど、 このまま付き合ってても 〇〇にも申し訳ないし、 別れた方がいいと思う‼ 俺も今ほんとに仕事忙しくて 遊んであげたり出来ないし‼ それだったら、もっと〇〇に ふさわしい彼氏が居ると思うし‼ とゆう、電話できる?の返信に対してこう来ました。でもメールで話す内容じゃないし直接会って話したほうがいいと思い、来週会って話す予定になったのですが、あたしはまだ付き合い始めてまもないし、これからお互いを知ってくのに、まだ別れるのは早いと思うし、別れたくないです。ですが別れたほうがいいんですか?また、話し合いで会うときは普通に普段と変わらず明るく接してたほうがいいんですかね?こうゆう感情になったの始めてなので、どうしたらいいのかわかりません。説明が下手ですみません。今すごく胸が苦しく辛いです。どうか、アドバイスをください。

  • 今から別れ話をします

    今から彼氏と別れ話をしてきます 彼氏と別れることを決めたら急にやさしい気持ちになりました。 大好きで、愛を知らないと言っていた彼だったのでとことん愛してあげたかった しかし、彼に違う女性の影 私に寝ると言って寝ないで朝まである女性と話していたり そういうことが続いて 疑うのも信じることもあいまいになり 自分が疲れてしまいました 遠距離で来週会いに行くのも決まってたのですが 全部キャンセルです 彼は、昨日も話そうと言っておきながら他の女性と話をしていました 同じ女性です 浮気なのか口説いている最中なのかわからないけど 一度、話しているのを知ったとき、話すときがあったら教えてねって言ったのですが 一度も言わず隠していました わたしの気持ち次第なのでしょうが、このまま苦しい自分よりも 優しくいられる自分、正直な自分を選びました そして、彼もきっと受け入れてくれると思います 彼の性格を知るかぎり、好意のない女性と話したりしないので もしかすると彼もそうしたいのかなって思います さっきまで、変な戦意があったりしたのですが 最初にスキだった優しい気持ちにもどりました なのでお別れするのがいいのかなと思いました。 みなさんは、こういう経験ありますか?