• 締切済み

商品に瑕疵がある場合(長文です)

noname#39524の回答

noname#39524
noname#39524
回答No.7

私は法律家ではありません。ですから個人としてです。 オークションは業者でもないかぎり個人の楽しみであくまでも利益云々よりも手放したい、買いたいという個人間の娯楽的なものだと考えております。 よって買う立場(落札者)も売る立場(出品者も)リスクをしょうべきだと思います。 落札者の場合は、まあ少々思っていたものと違ってもオークションだから仕方ないかな、という思考です。個人的には以前のパンプスの質問をみても少し落札物に厳しい落札者様なのかと思うのです。オークション利用で出品はされていますか?ご自分の出品物にそこまで自信をもってだす方もいないと思います。私もそのまま分かることしか書きませんし、わかりません、美観については個人差があると思うなど、で書いています。品にうるさい人は正規の店で買えばいい、と考えます。 これが私の個人としてのオークション参加者の気持ちであり常識です。 お品が気に入っているなら修理すればいいと思いますが今のトラブルの状態はよくないと思います。例えば温和な雰囲気ならば見積もりを出しその金額の数千円(出品者が払ってもいいという金額)だけ出してもらい後はTORIさんが自腹を切るくらいの覚悟が必要です。ですがTORIさんと出品者の間でゴタついている以上、長くそのお品をもっていて、最終的に返品したとしても、その間に傷がついただの、発送したときの状態と違う、等と言い出されてしまうと困ると思うのです。 ですから気に入っていても早く返品するか、このまま受け取るか決めたほうがいいと思います。私の日本人的思考でものを言わせてもらえば法云々を言う方はやっぱり嫌です。とても感じが悪いと思ってしまいます。商品説明が悪いのはわかります、でもオークションなのだから、それが嫌なら店頭で見て買ったり、引き取りに行って直接品を見て取引することをお勧めします。 私が出品者なら、気に入らないならさっさと返品してくれよ、そう考えるでしょう。 楽器だから、という問題ではないと思います。思い切りの問題です。気に入ったならそのままの状態で引き取るか、返品するかだと思います。関係が悪くなったならばいくら粘っても修理代は1000円も出ないと思います。そういうものでしょう?人間関係って。 いつまでも返品しないと大幅な値下げ要求や企みがあるのかと思われてしまうと思うので早めに返品するほうがいいとアドバイスさせてください。 多分大多数の方がこういう感性だと思います。法だの、権利だの瑕疵責任などいう方と取引はしたくありません。 ビジネスならともかくオークションなのですから我慢して返品してもらいたいと考えます。それでも送料や振込み手数料、再出品の手間など損失はあるのですから。また、他の落札者、うるさくない人ならマイナス要素を差引いてもその楽器のすばらしさだけで何の問題もなく、お取引終了する筈だったかもしれません、これはTORIさんが少々厳しい目を持っているからだろうと感じましたし前回の事を見ても相手を怒らせてしまう性質をお持ちだと思いそう書きました。 余計なお世話ならすみません。悪意はありません、ただオークションというものを利用するならばもう少し柔軟に考えるべきですし、納得できないなら利用するのもどうかと思います。もちろんこれはオークションにおいて出品者がいい加減な説明文を書いたり、うそを書いたりしていい、出品者側の有利性を述べているものではありません。 出品者も主観に基づくことでもなるべく詳細に書くこと、鮮明な写真を載せること。真実、正しく書く義務があると思っています。 オークションで本当に大変なのは出品者でしょうか?落札者でしょうか? ただオークションで落札者の良いとされる事は早めの連絡、早めの送金、細やかな連絡、取引が完了したら速やかに評価、この程度です。TORIさんの求める完成度を出品者に求めたら、出品者のほうが大変です。 TORIさんの性格や行動を否定しているのではなくお仕事の上や、決まりを相互に!厳しく与えあう仕事ならば共感できますし、いいパートナーになれると思います。ですがオークションではどうかな、という本音です。 そこの部分だけお取違いのないようお願いします。今回のこと、TORIさんは悪くないと思います、多少厳しい目をもっていてもそう思います。でも対応の問題だとアドバイスさせてください。出品者も代理出品は不味いと思いますが、その出品そのものに悪意があるように思えません。うっかりとかその程度で瑕疵責任という類のものではないと思います。要はお互い相性が悪かっただけと思います。

noname#10886
質問者

お礼

> 以前のパンプスの質問をみても少し落札物に厳しい落札者様なのかと思うのです  そうですか。汚れの程度が酷かった等ならともかく、牛革パンプスを落札したのに、合皮パンプスが届いたのでは意味がないと思ったのですが。 > オークション利用で出品はされていますか?  しておりますが、チケット売買が主ですので中古品を出品したことはないです。 > 例えば温和な雰囲気ならば  今は♯4の方の補足欄に書かせていただいた状況なのですが、おかげさまで温和な雰囲気を築くことができましたので、出品者の方から「(修理後)あなたの手によって美しい音色が奏でられることを期待しております 」とまで言っていただきました。一時期のことを思えば、嘘のような展開に私自身も驚いております。 > 前回の事を見ても相手を怒らせてしまう性質をお持ちだと思いそう書きました  前回では出だしを間違えてしまい、ずっとこじれたままでしたが、消費者センターで撮っていただいた電子顕微鏡写真と手紙を送ったとたんに「今まで誤解してました」と謝罪して来られました。最後は和解できたとは言え、腹立たせてしまう性質を持っているのは、仰る通りだと思います。 > オークションというものを利用するならばもう少し柔軟に考えるべきですし  そうですね。今までは「オークションとはいえれっきとした商取引に当たるのだし、わざわざ法律の遵守がうたわれているのだから、民法にも当然従ってもらうべき」という考えだったのですが、改めます。多くの人は趣味・娯楽のために気軽に参加されているのですよね。これからは柔軟に対応致します。  長文でのご回答、その上最後にフォローまで入れてくださり、どうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • バイオリン返却時のお礼

    現在部活でバイオリンを使っています。 当初は学校のバイオリンを借りていたのですが、少し体が小さいこともあり、 友人が今のバイオリンを使う前に使っていたという3/4サイズのバイオリンを貸してくれました。 お聞きしたいのは、このバイオリンを返す時にどういうお礼をしたらよいのか、ということです。 学校のバイオリンであれば弦や弓の毛がえをして返すことになっているのですが、貸してくれているバイオリンは家で眠っていたものらしく、 弓の毛がえや弦の張替えをして返すのは無駄ではないかと思っています。 また、元々ニスの剥がれやへこみなどの傷は少しあったのですが、不注意で表面に結構目立つ爪あとやアジャスターの傷をつけてしまっており、このこともどうお詫びすればよいのか…と。 部活に入って初めて弦楽器に触れたので、修理費用の相場やら何もかもがさっぱりわからなく、 かといって本人にどうしてほしいのかと聞くこともできず、困っています。 こうして返してくれたら嬉しい、こうすることもできる、等教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?

  • 商品が故障!

    商品を出品し、落札され送ったのですが、その商品が故障してるのことです。 送る前にはちゃんと動作確認はしました。 相手は電気店で見てもらったそうです。 修理に7,8000円かかるので、返品か修理するかどうかと聞かれました。 こういった場合はどう対処すればいいでしょうか? こちらでは商品はいらないので、返品は考えてないのですが。 返金しようと思いますが、オークションの落札時の代金のみ返せばいいと思いますか? それとも、送料も含めて返金でしょうか? 修理になったら、その代金はこちらではらうのですかね? 後、発送はゆうパックで送ったので、壊れた原因が郵送中かどうかは分かりませんが、ゆうパックの保障で返金してもらえるのでしょうか?

  • 商品説明に謝りがあった場合の返品について

    はじめまして。cafe77と申します。 実は先日、オークションでジャケットを落札しました。そしたら、商品説明のところには、ボタンが3ボタンと書いてあったのに、届いた商品は2ボタンでした。出品者に問い合わせたところ、意図的な間違いではないことがわかりましたが、私としては返品したいと思っています。(ちなみに、2ボタンか3ボタンか写真ではどちらかはわかりませんでした。でも、綺麗に写真は撮られていました)。 オークションはネットショッピングとは違うことはわかってますが、商品説明に意図的ではない間違いがあった場合は、返品を法的に請求してもよいのでしょうか?また、その場合は、出品者に返品代金の振込手数料、私が振り込んだ送料、こちらから送り返す送料など全て請求してよろしいのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 瑕疵担保責任を追及する具体的法的手続

     オークションで中古スーツを6,000円ほどで落札しました。着丈70cmと書かれていました。  着丈は実際には77cmほどでした。これではまともに着こなせません。商品自体は気に入っています。そこで、サイズ直しに出して、その費用は出品者に瑕疵の修理費用(3,500円くらい)として負担してもらおうと思います。  民法566条・570条に基づく、損害賠償請求として修理費用を請求するという構成を取っている(法の条文も引用して出品者に示し、説明した)のですが、出品者は返品には応じるが、費用負担には応じないと今のところしています。 Q1  民法566条・570条(瑕疵担保責任)で、損害賠償請求として修理費用を負担してもらえますか? Q2  任意に支払いに応じない出品者に対し、強制的手続を取る場合、金額や事件の内容に照らし、どのような手続が妥当でしょうか(例:少額訴訟)?なお、出品者の住所は遠くないので出品者の居住地の裁判所に出頭可能です。

  • 送った商品が壊れていた場合、代金はどうなりますか?

    auオークション出品者です。電化製品を12000円で落札されました。郵便代引きで送ったのですが、相手側から「電源が入らない」といわれ、損害賠償を郵便局に申し立てられました。電化製品は不良品ではなくこちらではきちんと電源が入りました。相手の人は配達中の事故だからとこちらに苦情などは言ってきませんでした。こういう場合、売上金の12000円は私の手元にははいらないんでしょうか?落札者はお金のことについては何も言ってこないので不安になってます。購入する気はなくても返品でもするべきだと思うのですが。返品してもらうには送料はどちらがもたないとだめですか?厳重に梱包して送ったのに事故で壊れることってあるんですね。

  • バイオリンのメンテナンスって何ですか?

    最近インターネットで7万円程度のバイオリンを買うことにしました。友人に相談したら、長く使うんだったら、楽器店へ行って買った方がいい、楽器はメンテナンスが必要だから、と言われました。メンテナンスってどういうことなのですか?私は10年以上バイオリンを持っていましたが、楽器店に何かを相談したことはありません。(弓を買い換えたり、新しい弦を買ったり、したこともちろんありました。)わかる方、教えていただけませんか。

  • この松脂は使えますか?

    オークションで、バイオリンを落札して今日バイオリンが届きました。 早速やろうと思い、弓に松脂をつけようとしたら松脂が硬くてつきません(汗)この松脂は使えるのでしょうか?? あと、タイトルには書いてないのですが、弓の弦?が2~3本切れてました。大丈夫でしょうか??

  • バイオリンの弦について

    バイオリンの弦について バイオリンをしているのですが 第2弦が切れてしまいました。 でネットで弦を探していたのですが 4本セットだと5000円ほどしたのですが 1本だと250円程度でありました(通常は800円で割り引かれて250円) ただそれはA弦の1/16となっていました。 1/16ってバイオリンのサイズですよね? 私のは全長60cmですが、これは4/4ですよね? ですからA弦で4/4のを購入すればよいのでしょうか? ネット通販で何か良いものありましたら教えてください。 私の教室では販売をしていないので、楽器店で買ってきてといわれています。 ただ、近くにピアノ等はあるのですがバイオリンのものを売っているお店があらず 電車だと1時間以上かかるので ネット通販で買えればと思っています。

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;