バイオリンの弦について

このQ&Aのポイント
  • バイオリンの弦について調べています。第2弦が切れてしまい、ネット通販での購入を考えています。4本セットと単品の価格差についても気になっています。
  • バイオリンのサイズや弦の種類についてよくわからず、ネット通販での購入方法について助言をいただきたいです。
  • バイオリンの弦を購入する際、ネット通販が便利だと思いますが、教室での販売がない場合はどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリンの弦について

バイオリンの弦について バイオリンをしているのですが 第2弦が切れてしまいました。 でネットで弦を探していたのですが 4本セットだと5000円ほどしたのですが 1本だと250円程度でありました(通常は800円で割り引かれて250円) ただそれはA弦の1/16となっていました。 1/16ってバイオリンのサイズですよね? 私のは全長60cmですが、これは4/4ですよね? ですからA弦で4/4のを購入すればよいのでしょうか? ネット通販で何か良いものありましたら教えてください。 私の教室では販売をしていないので、楽器店で買ってきてといわれています。 ただ、近くにピアノ等はあるのですがバイオリンのものを売っているお店があらず 電車だと1時間以上かかるので ネット通販で買えればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.1

こんにちは。 大人用は4/4のA線です。 1/16サイズのヴァイオリンは30cm位の3~4才の子供用です。 一般的に使うのは「ドミナント」の「MEDIUM」です。(4本セット定価 8,715円~) A線 定価1,890円です。   E線が一番早く痛み切れやすいからE線(No.130 定価1,365円)は予備に2本有ると安心。 弦は切れたら直ぐ張替え出来る様に最低1セット+A線とE線は各1本予備にビニール密閉しケースに入れて置かれると良いです。(A,E線は一番練習で使用頻度が高いので)