• ベストアンサー

filemaker スクリプトの修正履歴

filemakerでスクリプトの修正をするとき 修正前のスクリプトのバックアップはどうすればいいのでしょうか。 filemakerのスクリプトは癖があり、また慣れてもいないため いつも試行錯誤を繰り返しながら作成しています。 そのため、 修正が間違いだったらすぐに修正前の状態に戻したいのですが どのように戻したらよいか良くわかりません。 テキストにもコピー取れませんし・・・ みなさんは修正する時どうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.1

Filemaker Pro だとデータベース全体を適宜バックアップしておくしかないように思います。 それと、Filemaker Pro advancedがスクリプト関係が強化されています。ライセンスを追加されるときなどに検討されてはいかがでしょうか。 http://www.filemaker.co.jp/products/compare/fmp_vs_fmpa.html Runtime Makerを使うためにadvancedを使っていたことありますが、スクリプト関係はどの程度の機能だったかは忘れてしましました。スクリプトのコピーはできたように思います。 これまでスクリプトのバックアップをとる必要性を感じたことがないので。

sakuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 でも業務でfilemakerを使用している人はどうやって 本番環境とテスト環境を分けているのでしょう? 小規模開発で切り分け不要なのでしょうか? さっぱりわかりません。

関連するQ&A

  • FileMaker5.5のスクリプト定義エラー

    FileMaker5.5でスクリプトを組もうとしていますが上手くいきません。 やりたいこととしては、全データの中から、2者択一のフィールドで真のデータを検索し、一覧表示するだけです。 スクリプトの組み方は 「全レコードを表示」→「検索モードに切り替え」→「フィールドへ移動」(不要かと思いますが一応)→「テキストを挿入」(ここでフィールドを指定して真の値”1”をフィールドに挿入しているつもり)→検索実行→「レイアウト切り替え」(で一覧表示のレイアウトへ切り替えます) です。 エラー表示は、 「この検索条件には有効なものがありません。検索する前に有効な検索条件を入力してください」 です。 FileMakerは近々Ver8が出るそうなので、Ver7へのアップグレードをせずに5.5で作っていますが、今回の質問に関連してその辺の事情もご存知でしたらお教えいただけるとありがたいです。

  • filemaker タブに関しまして

    filemakerでタブを作成しました。 例えば3つタブを作成し、2つ目のタブをクリックし 新規作成ボタンのスクリプトを作成し押すと タブが最初のタブに戻ってしまいます。 もちろん2つ目のタブの中には新規のデータが 出来ているのですが、出来れば2つ目のタブの 画面を開いた状態にしたいと思っております。 どなたか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします

  • FileMakerで特定フィールドを空欄で複製

    FileMakerでレコードを複製する時に、特定のフィールドを空欄で複製する方法を教えてください。 当方デザインデータの管理をFileMakerで行っています。 得意先、担当者、管理番号、内容、サイズ、日付、デザイン内容のJPEG等をFileMakerで管理しています。 お客様から一回の案件で複数のデザイン作成や修正を行い、そのたびにFileMakerで管理しています。 フィールドの中で(デザインの)管理番号とデザイン内容のJPEGは同じものが絶対に存在することがないため、レコードを複製する時にこの2項目をコピーしないようにしたいです。 今、現在はショートカットで複製、上記の2項目を手作業で削除しています。 ボタンを作成してスクリプトを組むことになると思うのですが、どのようにすればいいでしょうか? 当方のPC環境はiMac、OS X10.6、FileMaker Ver10を使用しています。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • FileMakerで登録ボタンを作りたい

    FileMaker8.5Advancedを使っています。 仮テーブルとマスタテーブルがあり、それぞれ同じフィールド構成です。 フィールドは プライマリキー(シリアル値) 項目1 項目2 項目3 となっています。 入力者の入力間違いや、空のレコードがマスタテーブルに出来てしまうのを防ぐために、入力者に最初仮テーブルに入力させてその後マスタテーブルにルックアップでコピーしたいと思っています。 仮テーブルのレイアウトに各項目への入力フォームと[登録][キャンセル]というボタンを作成してあります。 ここで、仮テーブルからマスタテーブルへ、スクリプトでデータをコピーする方法が分かりません・・・。 ボタンに定義すべきスクリプト、各テーブル・フィールドに設定しなければならない項目を教えてください。 FMは使い始めてまだ日が浅く、用語も良く分かっていません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非よろしくおねがいいたします。

  • Hyper-V上のファイルを物理サーバへコピー方法

    仮想マシン上で作成したテキストファイルを物理マシンへコピーする にはどうすればいいか 教えて欲しいです。 試行錯誤しましたができないため、宜しくお願いします。

  • 二つのワードのファイルの修正履歴

    よろしくお願いします。 ワード2010なのですが、他人がつけてきた修正履歴を自分のファイルに反映させることはできるのでしょうか? たとえば同じ文書の校正を複数の人でやり、最後にみんなが修正履歴を付けたところを合体させて一つのファイルにするなどできないでしょうか? 目検で確認していくしかないのでしょうか? また、修正はされているけれ度も修正履歴がついてないため、とりあえず文章全部をコピーしよう、としてコピーしたところ、元あるファイルの様式がぐちゃぐちゃになってしまうことがありました。 書式や体裁(インデントや文字の大きさ)はコピーした文章を張り付けるファイル(最終のファイルとなるもの)で、文章の内容だけをコピーすることはできますか? エクセルでは、テキストのみコピーなどできますが、ワードで同じようなことができないでしょうか? 要は複数のワードファイルを一つのファイルにまとめるいい方法をおしえていただければ。 また、こういうワードやエクセルのプチ裏技を勉強する本があれば教えてください。 よろしくお願いします。 教えてください。よろしくお願いします。

  • このスクリプトを修正したいのですが

    この下のやつを自分が使いやすいように修正しているのですがこのままだと文章の上下に改行が入っていて文章が表示されるまでに時間がかかってしまいます。(デザイン上1行で使用したいので複数行にして解決というのはNGです) どこをどう修正すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 <BODY onLoad="SL();"> <SCRIPT Language="JavaScript"> <!-- CO=0; HC=3; TE=new Array(HC); //↓[\n]は改行 TE[0]="みんなの疑問 \n"; TE[1]="みんなで解決! \n"; TE[2]="教えてgoo \n"; TE2=new Array(); for(i=0;i<=4;i++){TE2[i]="\n";} m=0; for(i=5;i<=HC+4;i++){TE2[i]=TE[m];m++;} for(i=HC+5;i<=HC+14;i++){TE2[i]="\n";} function SL(){ TEXT=""; for(i=0;i<=4;i++){TEXT=TEXT+TE2[i+CO];} document.FO.TB.value=TEXT; CO++; if(HC+10<=CO+1){CO=0;} //↓スクロールスピード setTimeout('SL()',750); } document.write('<CENTER><FORM name="FO">'); document.write('<TEXTAREA name="TB" rows="1" cols="45" readonly style="overflow-y: hidden;"></TEXTAREA>'); document.write('</CENTER>'); // --> </SCRIPT> </BODY> このスクリプトの本はhttp://www.moon.sannet.ne.jp/redcap/html/TB-SCLLO.htmにあります。

  • Flash MCにロールオーバーするとスライドインするテキスト

    これをなんとかやってみようと試行錯誤してますがうまくいきません。ロールオーバーさせようとしているMCはマウスがロールオーバーすると拡大するというスクリプトが書かれています。このアクションと同時にマウスのロールオーバー時にテキストをスライドインさせたいのですが、どのようなスクリプトをかけばよいでしょうか? 透明ボタンを作って拡大されたMCとの当たり判定でテキストをスライドインさせる等の試行錯誤をしましたがうまくいきません。どうかご教授よろしくお願いします。 プライベートのチューターとして、時給でチューターを探そうとさえ考えています。

  • IE7でレイアウトが崩れたり戻ったりする現象について。

    タグ打ちでホームページを作成中、IE7で見るとレイアウトが崩れていたので 試行錯誤したところ、なんとかFirefoxで見るのと同じ配置に直りました。 その後また同じ状態になり、修正後のHTMLとCSSのデータのバックアップを使用して更新してみたのですが、表示が直りません。 キャッシュは削除し、使用領域も減らしてみましたが変化がありませんでした。 どんなヒントでも結構ですので、どうぞご協力ください。

  • filemaker pro6での画像ファイルの扱いについて

    はじめまして、お世話になります。 この度win版filemaker pro6で顧客情報の管理をするデータベースを作成しているのですが、画像の取り扱いで行き詰ってしまいました。 実行されたい結果としては、 スクリプトで挿入されるテキストフィールドがあり、 挿入が実行されてフィールドにテキストが存在した場合、 別のオブジェクトフィールドに画像(参照データのみ)を挿入する といった処理なのですが、こういった処理はpro6で実現は可能なのでしょうか? また、画像を計算結果で(ファイルパスの一部をフィールドで変数のようにしたい)、ということも実現はできるのでしょうか? もし、方法がわかる方がいらっしゃれば、ご教授願えれば、と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう