• ベストアンサー

着物の帯締めが曲がっています写真をご覧ください

舞妓変身をした時の写真です 青色で囲んでる部分が右上に曲がっています 友達は、わざと曲がっているのだよ こういう、やり方があるのだと言います 黒色で書いたように、まっすぐでないと、おかしいです 舞妓の帯締めは、まっすぐですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

池田重子さんの着付けだといつも斜めですね。  あり得ますよ・・・・。  まっすぐだともっさい感じになるからとやったのか・・・・。  まっすぐと決まっているものではないので、念のため。  ちなみに、昔は帯締めを使わないで帯をしていたので・・・・。飾り的なイメージもあるんです。  着物の着方は「こうでなければならない」という決まりはないのが本当です。

その他の回答 (2)

回答No.2

まっすぐと決まってはいませんよ。 とくに深い意味はなくアクセント付けでわざと斜めに帯締めを結ぶこともあります。 おかしい事ではありません。 ぽっちりも豪華で素敵ですよ。