• ベストアンサー

信号の右折禁止で許可を受けた住民を除くことは可能?

近所の道が危険なので、入口の信号を時間限定の右折禁止にしてもらいたいと思っています。ただ、中の住民で右折禁止になると困る人もいるので、「許可を受けた住民は除く」とすることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

絶対不可能ということは有りませんが現実的ではありりません。 許可車を除き右折禁止にしても一般の住民には許可は出ないでしょう。 たんに不便であると言った理由では許可されません。(不便であると言うのなら住民以外でも同じですから住民に許可を出すのなら全員に許可を出さなくてはなりません) また右折車は危険で左折車が危険ではないという理論も一般には承認されるものでは有りません。 道路を許可車両以外通行禁止にするのが一般的。 この場合だと住民はその道路を通行しないと自動車を出せない、住居に戻れない等一般的に承認できる理由が付けられます。

wantanuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、右折禁止に時間制限以外の条件を付けるのは難しいんですね。 一般的には右折の方が危ないと思ってましたが、そうとも限らないと言われればそうですね。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

通勤途中の時間帯通行禁止道路は、住民が立って見張ってます。それくらいしないと無理と思われます。

wantanuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 やぱり、実効性を持たせるにはそれくらいしないとダメなんですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

通常、そのような場合はその道路を指定通行外禁止、つまり住民など許可を受けた人間以外の通行を禁止します。 (狭い住宅地に多く、たいていは時間指定) 結果として、部外者は進入禁止になりますので許可のある住民だけが右折可能という事になります。 交差点そのものが危険で、住民だけは右折しても安全というのは矛盾ですから、できないように思います。

wantanuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 通り抜けの車は右折が大部分で、左折からの進入は問題ありませ。しかし、時間規制をつけても右折禁止になるとかなり遠回りする必要のある一画が狭いですがあります。進入禁止にしてしまうと左折も出来ないので難しそうです。時間規制右折禁止(直進のみ)にして、問題の一画に住む住民だけは右折できるような方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 右折禁止

    先日右折禁止の道を知らずに右折してしまい、その際に、角の交番からスピーカーで「右折できません」と繰り返し言われました。その時は何を言ってるのかわからず、そのまま右折してしまいましたが、後から考えると注意されたんだと気づきました。交番の警察官はずっとこちらを見ていたのを、ルームミラーで確認しました。 質問は、「こういう場合、ナンバーを覚えられて、交通違反のチケット等が送られてくることがあるのでしょうか?」 ちなみに、交番のおまわりさんは一人でした。そこは時間帯によって右折禁止になる場所です。ただ、路線バスはいつでも曲がれるようで、自分はバスが曲がっている後ろをついて曲がってしまいました。

  • 車に乗っていて信号の右折を頼むのに「信号を渡って右折して下さい」っておかしくないですか?

    2年半ぐらいタクシーの運転手をしています。 今まで2回このように言う人がいました。次の信号を右折するのに「信号を渡ってから右折して下さい」って言われました。 こう言われると信号を直進して渡ってからその先に辻(角)があってそこを右折すると思いませんか?「信号を右折して下さい」って言うのが普通じゃないですか? 「この信号は直進でいいのですよね?」と確認して「そうです」と言っているのにもかかわらず「ここ右折だったのに」と言うのです。 こういう言い方って普通なんでしょうか?どうしても理解できないんですが今後どうしたら失敗しないでしょうか?

  • 信号待ちの右折について

    通勤途中の県道から国道に出る交差点での信号待ちについて質問します。 通勤途中に県道から国道に出る交差点があります。国道に出るのに右折・左折専用車線があるのですが、決して大きな道ではなく十分な車幅がありません。この道は大型のダンプやトラックが通るため、信号待ちの時には図のように車線ギリギリに止まります。そのため、右折ラインに入りたいのですが前に詰めることができず、信号が変わるまでは最後尾で待ちます。この時、右折するポイントまで距離があるのと、手前のコンビニに入るわけではないので、ウインカーは出さずに中央線寄り停車します。信号が変わり動き出したら右ウインカーを出し右折ラインに入ります。 この日いつものように信号が変わり、ウインカーを出し右に車線に入ろうとすると、自分の車を右から追い越していく車がありました。結果的にその車は対向車線にはみ出したまま、私に並列するように曲がっていきました。 このような信号待ちの場合、明らかにまだ曲がれない場所でも右ウインカーを出して待機しておくほうがよいのでしょうか。また、前の車のウインカーを確認せずに追い抜こうとする車は危険な運転ではないのでしょうか。

  • 「右折ダメ」と書かれた標識は右折禁止でしょうか?

    国道を走行中、次の信号で右折する予定ですが、対向車がいないときには、手前の中央車線の切れ目で右折することがあります。 そこには「右折ダメ」と標識がありますが、一般的に右折禁止で使用するような標識ではありません。 しかし、地元の人が抜け道にされるのを嫌うようなローカル標識でもありません。 標識自体はしっかり作られており、「こういう標識もあったっけ?」と思うようなものですが、右折禁止でとめられることはあるのでしょうか? 教習所で習う標識ではありません(書体や背景の色が違う)。 止まって右折待ちをすると、後ろにクルマが詰まってしまうところなので、対向車がいないときに、追突されないようにさりげなく右折するようにしていますが、何か問題はありますか?

  • 右折禁止・転回禁止について

    右折禁止・転回禁止について教えてください。 過去質問や、Wiki、その他サイト等を見て下記のような間違い易い事例は理解できたのですが… (1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1557093.html (2)http://car.mag2.com/glicense/060725.html (3)http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3 ・交差点において右矢印(→)青信号が点灯している交差点内では転回禁止 ・指定方向外進行禁止の標識および路面の標示(矢印ペイント)が右折を禁止していても、「転回禁止区間」および「転回禁止標識」がなければ転回は可能 しかしここでどうしても理解できない事項がひとつあります。 (2)のサイト内に >指定方向外進行禁止の標識に注意 >直進と右折ができる交差点で「指定方向外進行禁止」の標識がある場合、右折はできますが、Uターン(転回)はできません。先に述べたとおり、Uターン(転回)は右折の一種ではありませんので注意してください つまり直進か右折かしかできない交差点で、直進&右折矢印の「指定方向外進行禁止」標識がある場合には転回はできない?ということなのでしょうか?? 直進右折左折ができる交差点で、直進&左折矢印の「指定方向外進行禁止」標識がある場合でも転回禁止標識がなければ転回可能とwikiには書いてあります。 なのに上記のように直進か右折かしかできない交差点で、直進&右折矢印の「指定方向外進行禁止」標識がある場合には転回できないのは理解できません。 このサイトの内容が間違っているのでしょうか?それともそもそも私の解釈が間違っているのか…? 曖昧な返答・自分で調べろ系の回答ではなく、ずばり転回できるのかどうかわかる方の返答をいただけると助かります。。 ちなみに、一連の転回禁止の情報を知ってから、転回禁止でない交差点の右折ラインで転回しようと並んでて、信号機が右矢印点灯となり前方の車は続々と右折し、私は信号無視となるので停止線で停止すると、後続の車が激怒しクラクションのオンパレードになりました。 法律がおかしいのか… 後ろがいるのに止まる私が悪いのか… 悩ましい限りです--;;

  • 初めて通る道で、右折した後の次の次の信号を右折したかったので、右折後そ

    初めて通る道で、右折した後の次の次の信号を右折したかったので、右折後そのまま右側車線を走っていました。 でも、一つ目の信号が近づいてきたとき直進したかったのですが目の前が行き止まりということに気付きました。 右折専用車線でした。車線変更しようにも車の途切れがなく右折するしかありませんでした。 その後、直進のみだったので左車線を走っていました。 信号に近づいたときに目の前が行き止まりということに気付きました。 左折専用車線でした。今度も車線変更できそうにもなく左折するしかありませんでした。 私みたいに初めて通る道で困った経験はありますか? どんな場面か教えてください。

  • 信号機について色々

    車に乗るようになって早3年ほど経とうとしていますが、信号機について素朴な疑問があります。 信号機の切り替わる時間がそれぞれ違うのは当たり前なのですが、歩行者用が赤になってから、車用が黄色になるまでの時間って結構ばらばらだと思います。これも交通量、右折時の事などを考えてのことかと思うのですが、そこに個性があるのってすごく運転しづらいと思います。近所の信号ならば、個性を熟知できているのですが、ちょっと離れると分かりません。 黄色信号は原則的に「止まれ」であって、自車のスピードや後続車との距離によって危険があるようならば通過してよいと、教習所では習うと思います。しかし、実際のところ赤になるまでに、交差点に侵入すれば良しとしている人が多くいます。それは良くないのですが、あまりにも余裕を持って止まりすぎると言うのは、後続車のストレスにつながると思います。実際、余裕のある距離で歩行者用信号が赤になったのでブレーキを踏み始めたら、思いの外長い間信号が変わらないで、再加速もできなくなり、後続車にクラクションを鳴らされるという経験もしました。 実際の所、その時間の差はどういった意味を持っているのでしょうか? もう一つ、右折信号はないのですが、時間差の付けてある信号機。説明が下手なので、仮に上り下りとして書きますと、上り側が右折車が多く、下り側はあまりない様な道で、下り側の信号を先に赤にしてしまって、右折車を通すといった信号が近所にあるのですが、右折のスタートのタイミングが計りづらく困ったものです・・・ あ、こっちはただの愚痴ですね。前述の方をお願いします(笑)

  • 右折のときに信号無視した、バイクにぶつかったら...

     今日、右折の許可の信号がついているにもかかわらず 突っ込んできた、スクーターにぶつかりそうになったのですが  もしぶつかっていたら、点数や保険はどのような形になるのでしょうか?

  • 右折禁止

    今日、右折禁止で警官に止められました。 警官「時間によって右折禁止なんです。標識見えませんでした?」 私 「全く。」 警官「違反になるので免許証をお願いします。」 私 「とりあえず急いでいます。後で戻ります。」 警官「わかりました。」と車のナンバーを書きとる。 その後、子供を病院に連れて行き、約1時間後に現場へ。 しかしもうすでに警官の姿はなし。 さて、私はこれからどうすればいいのでしょうか? 今後ナンバーから何らかのアクションがあるのでしょうか? 何だかもやもやしています。 詳しい方、お知恵を拝借させてください。

  • 右折禁止の申請

    皆さんこんにちわ。実は私の通勤路において、必ず渋滞する箇所があります。その原因はずばり右折車の為です。道幅が狭い為、右折車が1台でもいると後続の直進車すべてがその右折車待ちです。しかも信号のない交差点で、その右折車もなかなか右折することができないのです。 それによって後続車が渋滞することによりその付近の道路がすさまじく混んでしまいます。道路が混む原因はこの「右折車」にあるのは間違いないし、これを証明することも簡単だと思います。しかし警察はこの交差点を右折禁止にはしてくれません。これを申請するにはどうしたら良いのでしょうか?