• 締切済み

気力を失った母

母親が情緒不安定になり、通院していますが、正確な病名までが分からず、対応に困っています。 家族構成は、父、母、姉、兄、私(男)の5人で、父、母、兄の3人が同居しています。 私は少し離れたところに住んでいますが、自転車で40分掛ければ行ける距離です。 母の年齢は68歳です。 昨年の3月頃から物忘れが多くなり、父と姉が気にしていたのですが、特に生活に支障はありませんでした。 5月頃から程度が多くなってきたので、家族でも話題にする様になりました。 ですが、私が会いに行くと調子がよく、私はこの時点では「おかしくない」と思いました。 本人にも思い切って伝え、地元の総合病院に行き、精神課でMRI等、検査をして頂いたいのですが、 「どこにも異常はない」と言われました。 腫瘍などの疑いは晴れたので安心したのですが、どんどん症状は悪化し、 現在では料理は忘れ、5分前の会話を忘れ、覇気が無くなってしまいました。 最近では、突然泣き出したり、薬を全部飲んで死にたいとか言い出します。 (因みに薬とは、不整脈を安定させる薬と、夜眠れない為に睡眠薬を飲んでいます) 私や孫が会いに行くと、多少元気になるので、うつ病の症状に似てるかなと思うのですが、 うつ状態があまりにも長すぎます。 悪い事が重なり、母の母が先日亡くなりました。 その際、「私も死ぬ」とかなり取り乱しました。 告別式は何とか連れて行き、久々に会った親戚に囲まれ元気が出たのですが、 家に帰り一晩寝ると、また逆戻りになってしまいました。 こんな状態でも病院に行くと、「何とも無い」と言われ帰されてしまいます。 対応方法について、どんなことでも良いので、事例とか助言を頂きたいです。 今は家族が結束して何とかしていてますが、父、姉、兄誰が倒れてもおかしくない状況です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• d194456
回答No.6

「お礼」のところに書かれたのですが、体調の改善にどの様なことをしているのかが不明でした。 お母さんの意志でしていることが書かれていないと、お母さんに出来ることは少なくなります。 ウツの改善のところに書いた、咀嚼、声を出して笑うこと等は家族の方が一緒に出来ると思います。 http://homepage2.nifty.com/issintensuke/selfimage1.html このページにある、緑色の四角の中に赤い丸のあるところを読んでもらえば、 その方法だけでもウツの改善が出来る方法です。 それもお母さんにやる意欲が無い限りは効果が無いでしょうけれども。 お母さんに何かをやらせたように感じ取られずに効果のある方法は少ないですよ。 お母さんの意欲の有る無しくらいは教えて下さい。 人の身体は、神経系とホルモン系と免疫系が一体になって正常に働く様に出来ています。 あなたがお母さんと一緒にしていたことも皆、この三つの働きの一つです。 自律神経系だけでなく、脳内物質のこと、体調、気分などが皆、関連しあっていますので、 お母さんは何が出来るのか、何を楽しそうにするのかの情報の方が役にたちますよ。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

• kerosuken
回答No.5

精神科医です。    拝見する限りかなり重症のうつ病と考えます。  希死念慮をはっきりと訴えておられますので、入院が必要です。  まず、医者を変わることをおすすめします。  きちんとした薬物療法でも改善がなければ、  rTMSよりも、ECT(電気けいれん療法)が必要になるかも知れません。  もう既にあなたが経験されているとおり、  日本は精神医療後進国で、まともな医者に会うのすら一苦労です。  1:診断をはっきり言わない医者はアウト!  2:3ヶ月変化がない場合もアウト!  3:治らない理由を探す医者もアウト!  以上をご参考になさって下さい。  ちなみに東京であれば結構いろんなところでECTはやっています。  関西であれば滋賀医科大学が一番積極的にやっています。    

masashi1925
質問者

お礼

専門医の方のご回答、感謝致します。 病気の種類が分からない為、行った先の科が違っていれば、他に廻してもらえるだろう、 との考えで総合病院に拘っていました。 介護や入院相談も対応してくれる、町の精神科医を探し、至急診断してみます。 本当にありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.4

治療を受けてみませんと効果があるかどうか不明ですが、最新の 治療方法として[経頭蓋磁気刺激]があります。 この治療方法について昨年のNHKの番組でも紹介されていました。 [NHKスペシャル/ここまで来た! うつ病治療 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0212/ 東京近郊にお住まいでしたら、杏林大学医学部付属病院での治療 を検討したらと思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [精神神経科/杏林大学医学部付属病院] http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/action/action_detail-57.shtml [受診・入院のご案内] http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/consultation/index.shtml [アクセス] http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/access/index.shtml

masashi1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり精神科医に掛かってみます。

• d194456
回答No.3

ウツ症状に効果のある方法はいくつもあります。 昔から言い伝えられているのは、ウツに成ったら散歩させなさい、オーブンの掃除をしなさいなどと言われています。 身体を動かすことで、余計な心配事を考えないのが良いのでしょうね。 自律神経失調症の対策の呼吸法は省きます。 【かかと上げ】自律神経失調症の改善 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15285 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15482 【うつ病の改善方法】 うつ病を治す心理療法に有ったものを紹介します。 ・セロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びる、声を出して笑うのが良いとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。 ・何もしたくないのを病気の所為だと考えない為に、寝ているだけでも、家事をする代わりに横になることを選んだ、の様に表現しましょう。 ・簡単な家事なら出来るなら、その家事を毎日、どの様なスケジュールで行うか等を計画立てて、出来たら褒めてやり、途切れたら、その暇で出来たことを褒め、また新たに始めましょう。 【クンバハカによる方法】 うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる 「うつ」は気がマイナスになった状態です。 人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。 プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。 さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。  まず ○眉を上げるだけでもいいです。 さらに、 a.肛門を締めあげる、 b.肩の力を抜く、 c.下腹に気をこめる。  この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。

masashi1925
質問者

お礼

なるべく朝日を浴びさせる、天気のいい日は外に出る、本人の意思を尊重してあげる。 考えられるだけの事はしているつもりです。 家族で気に掛けてあげられることで、どんな些細なことでも良いので、 注意点があれば教えて下さい。

• sadami10
回答No.2

お母さんが何かを尋ねたら,また忘れたの? ← この言葉が一番いけないのです。素直に,教えてあげるのです。すると忘れて困ってる間が短いから,次の言葉に移れるのです。 上記のようなケースは,ざらにあります。退職した高齢者(特に男性)は集まって会話をしたがりません。そうすればますます言葉を忘れる。悪循環なのです。

masashi1925
質問者

お礼

母を責める言葉は言わないようにしています。 100回同じこと聞かれても、100回答えればいいだけだと思っています。 コメント頂いた通り、1年半前に仕事を辞めたばかりなのです。 生活のリズムが変わったのは、一因だと思ってます。

• Willyt
回答No.1

一番いい方法はお母さんが家族の中で何か貢献できていると実感できることなのです。それには何かの役割をお母さんにやって戴くようにすることですよ。それはどんな簡単なことでもいいのです。家事の何かをお母さんの仕事と決めて他の家族はそれをお母さんに任せるようにすればいいのです。

masashi1925
質問者

お礼

洗濯は今でも母がやってくれています。 干すのや畳むのは、父が手伝っているようですが。 米も炊いているようです。 この1つ1つの事に、感謝の言葉を掛けてあげる事にします。