• 締切済み

自宅から事務所のサーバーに接続する方法について

自宅から事務所のサーバーに接続する方法について 当方、自営業をしております。 事務所のサーバーは、WindowsXPサーバーです。 事務所では、デスクトップパソコン(XP Pro)と有線LANで接続しており、この方法でしか接続したことがありません。 (1)普段はドメイン接続して使用しています。 (2)サーバーの中身を閲覧するだけなら、ローカルにログインしても出来ています。 ・システム設定(コンピューター名、ドメイン) ・ネットワーク設定(TCP/IPプロトコル設定) は、添付画像のような状態です。 そこで、自宅のノートパソコン(XP Pro)でも事務所にいるときと同じように、サーバーの中身を閲覧できるようにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? ドメイン接続できる必要はありません。(2)のような状態にしたいです。 事務所のデスクトップとの違いは、 ・公共回線(ブロードバンド)を通す。 ・自宅にも事務所にも、ブロードバンドルーター(ハブ)がある。 ところだと思いますが、何を設定すれば良いでしょうか? 「そういうソフトを購入して、双方のPCにインストール、設定するとできる」 というのは知人から聞いたことがありますが、そういうソフトを使わずに、できる方法はありませんでしょうか? 従業員たちにも自宅で自由に使わせたいと思っております。 私は事務系の仕事で、こういうのに弱いので、お詳しい方いらっしゃれば、ご教授頂きたく思います。

• yo-v
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

• Donotrely
回答No.6

>「そういうソフトを購入して、双方のPCにインストール、設定するとできる」 >というのは知人から聞いたことがありますが、そういうソフトを使わずに、できる方法はありませんでしょうか? >従業員たちにも自宅で自由に使わせたいと思っております。 から要件は、 ・格安 ・セキュリティ(コンテンツの漏洩、ログインの為の必要情報漏洩etc.)はほとんど気にしない ということでしょうか? ここを明らかにして頂かないと答えても結局無駄になる可能性があります。 さらにそれだけでなく下記も必要です。 ・回線はどの業者のどのプランか ・ルータの機種 ・同時に複数人の使用があるのかないのか? ・かけられる費用 希望性能も本当は必要ですけど、難しいでしょうからこれは説明しなくてもいいと思います。 そしてどの程度のモチベーションがおありになるのか。 切実なんでしょうか? 強い意思をもって取り組む覚悟がおありになるのか?それとも軽い気持ちでできたらいいな、なのでしょうか? これは非常に重要です。

• pakuti
回答No.5

やり方は幾らでもあるのですが、質問者さんのレベルで実現するのはかなり難しそうですね。。。 ファイルを見たいだけ ってのであれば 1番簡単なのは、バッファローのリンクステーションのクラウドエディション でしょうか http://buffalo.jp/product/hdd/network/cs-x/ サーバーに直接アクセスしたいのであれば、VPNになりますが http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/ ルーターとパソコンの設定を行う必要があるため、若干敷居は高いかもしれません *私はバッファローの回しものではありませんので、あしからず:-)

• 39jin
回答No.4

的外れだったらごめんなさい 次のような宣伝があります、当然自分は使ったことはありません 広告より リモートリンクで外出先からデータ共有 外出先で、「家のハードディスクに保存してあるあのデータ、今使いたい!」と思ったことはありませんか? LAN DISKには、外出先からでも中のデータを使用できる「リモートリンク機能」があります。外出先でもインターネットに接続できる環境があれば、家のLAN DISKにアクセスして、中のデータを使用することができます。 http://www.iodata.jp/product/hdd/info/landisk/remote.htm

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、簡易的に自宅←→事務所間VPNを構築する方法ですね。確認ですが、自宅及び事務所のルーターの機種・型式等によりますが、VPNゲートウェイ機能+LAN間接続対応の機器がありますので、ケースにより別途対応ルーターへの交換にて対応可能ですので、お勧めはオークション等にて、Yamaha「RT58i」や「NVR500」、「RT107e」、「RTX1100」を自宅と事務所計2台分用意し、PPTP-VPN若しくはL2TP-VPNネットワーク構築ですね。  2拠点分のインターネット回線が必要ですが、グローバルIPは動的でも構いません。インターネット回線併用接続VPNネットワーク構築となります。

• EF_510
回答No.2

>事務所のサーバーは、WindowsXPサーバーです。 「WindowsXPサーバー」などというものは存在しないのですが、ドメイン環境になっているのであればWindowsServer2003なのかな?と思われますのでその前提で。 ・いくつかの方法があります  サーバー上でVPNを有効にする、事務所側のブロードバンドルーターに設定を行う。  この上で、クライアントパソコンからVPN接続を行う。  事務所側のブロードバンドルーターにリモートアクセス機能を持つものを導入してその機能を利用する。 ・注意点があります  *事務所側のアドレスがわからないとアクセスできません。  通常のインターネット接続契約では、インターネット側のIPアドレスが不定なため何らかの方法で接続時点のアドレスを知る必要があります。  *セキュリティーに穴が開きます  いずれの方法をとるにせよ、外からのアクセスを許した時点で望まない外部からの侵入を許す可能性があります。 対象が1人ならまだしも、複数になるのであればそれなりの準備が必要です。コスト(費用)をかけない場合は知恵と工夫が必要です。 大きなリスクを負ってでもコストを減らすか、10万円程度は投資して簡単かつ安全な方法をとるかは経営者の手腕だと思います。

• IDii24
回答No.1

自営業ということですが、仕事は仕事ですよね。個人のPCであまりセキュリティを考えなければWindowsのリモートアシスタントとかリモートディスクトップとかを設定し、外部からアクセスできるようにしてしまえばできます。 でもこの方法は非常に危険で、あまりお勧めしません。簡単に破ることが出来るからです。通常はVPNという仮想の個人ネットワークをインターネット上で使うように設定します。難しいので詳しくは書きません。簡単に言えば、インターネット回線の中に自分が使う部分だけを暗号化してトンネルを作る感じです。 そのトンネルを使うためにセキュリティパスワードをかけます。この通信でやり取りされる情報は誰にも見えません。 でこれらの施設を整える事になりますが今はソフトハード込みの安いものが出てるはずですが設定などもあるので、業者さんとかに相談したほうがよいと思います。 もう一つの案はサーバーその物を止めて、外部のクラウドと契約する事です。ネット経由で使える領域って事ですね。そこにファイルを入れておけばどこからでも使えるものです。無料もありますが、やはり月々1万ぐらいは払ったほうが安全だと思います。 そもそもサーバーの維持費だって管理だって面倒だし、もし壊れたらとか思えば外部のほうが安全なのです。今中小の企業は管理者も置けないのでクラウドの利用が一般的になりつつありますよ。バージョンアップだってセキュリティパッチだって充てる必要はないですからね。