• ベストアンサー

自宅サーバーについて聞きたいことがあるんですが

前々から自宅サーバに興味があったんで、一念発起してサーバーを立てようと思ったんですが、 うちのOSがXPだったこともあり以下のことで悩んでいます。 ・XPは同時接続が最大で10。 できればこういう制約はなく、いろいろとやりたいです。 でも、そうなるとサーバ専用OSとかLinuxOSをインストールした ほうがいいのは確かじゃないですか?ただ、それだと普段使うときに 不便なんで、XPのままで使う方法を考えてみたんですが、 XPの中に仮想化ソフトを使ってしてLinuxをインストールすれば、 接続台数などの制約もなくなり、使えるようになるんじゃないかと。 これってできると思いますか? また、できなそうであれば何かいい方法があれば教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.5

#3ですが、 趣味で危険理解しながら、勉強の参考サイトです、 http://vine.1-max.net/

その他の回答 (4)

• hidekipo
回答No.4

WEBサーバであれば単独でサーバを立てたほうがいいともいます。 余っているPCはありますか? Win系であればIISでしょう。 ただ、個人的にはWEBサーバであれば、Solaris10かLinuxがいい気がします。 個人的には、OpenSuseがお勧めです。理由は扱いやすさ、洗練されたUIなので気に入っています。 ハードウエアのサポートもそれなりにいいともいます。 つい先日、最新バージョンの11がリリースされています。 Solarisも同様でApacheなので、使いやすいとおもいます。

参考URL:
http://jp.opensolaris.org,http://ja.opensuse.org/
nisinsu
質問者

お礼

>WEBサーバであれば単独でサーバを立てたほうがいいともいます。 余っているPCはありますか? 別PCが1つありますのでそちらでやってみようかと思います。 (どこかのサイトで調べたときに)IISはなにか問題があったような気がするので、 Win用のApachか、Linux系統のOSでの運用を検討してみたいと思います。

• my-hobby
回答No.3

http://web.archive.org/web/20070108184103/http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html 文字化けしてるのでエコンドーEUCで見て下さい、 一応見た上で Winでは共有できますが、CGI等でパーミッションが設定出来ないと思う、 VineLinuxが無料ソフトでどんどん更新されてます、ですが新しいバージョンに変更は面倒ですが、趣味では仕方無いですか、 趣味では、電気代掛かるし、安全管理は他の仕事してると無理ですの趣味以外はレンタルサーバー安心です。

nisinsu
質問者

お礼

自分の中で思い当たる節があることが数多く書いてありかなり参考になりました。 少し検討しなおしてみます。

• hidekipo
回答No.2

気になったのですがサーバ公開するのに、そのサーバをデスクトップとして使用するのでしょうか? あと、自宅サーバ=何サーバにしようとしていますか? 例) ファイルサーバ>LinuxやSolarisならSamba、Windowsなら共有するだけ。 WEBサーバ>LinuxやSolarisならApache、WindowsならIISでしょうか。 ほかにもFTPやメールなどさまざまなサーバがあります。 用途におおじて得意不得意がありますし、用途におおじて選ぶといいとおもいます。 ちなみに、サーバなのにデスクトップとして使用するのは個人的にはお勧めしなしです。 Linuxを使ってわかりやすいのは、OpenSUSEがお勧めです。(個人的にですが) あと、無難路線であればFedraあたりでしょうか。 あと、OpenSolarisなんかもいいとおもいます。 単なるファイルサーバならWindowsでいいんではないでしょうか・・・。

nisinsu
質問者

補足

現在使おうと思っている明確なものとしてはWebサーバです。 他のものは使う必要がありそうならやるかもしれません。

• okg00
回答No.1

インストールはできますけど、自宅サーバぐらいで同時接続(正確にはトライ数)が10になることはないですよ。 また、XP上のブリッジを経由して仮想OSにアクセスしますからXPのセション数に依存するような。 素直にデュアルブート(デフォルトのOSをXPにしておく)にすればよいのでは。それかXPのまま公開するか。

nisinsu
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。 それだとXPのままでもいいかもしれませんね。 ほかの方の意見も参考にして決めてみたいと思います。