• 締切済み

漫画家になりたい!

始めまして、15歳の男子です。 僕は漫画が大好きなので漫画家になりたいと思っています。 人体デッサンやパースなども勉強中です。 漫画家を目指すためには まず読みきりを描きまくればいいと思っているのですが それでいいのでしょうか? 他になにか練習法のようなものも教えていただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

noname#248225
noname#248225

みんなの回答

noname#178692
noname#178692
回答No.3

16ページくらいの読み切りに収まる作品を練習したらいいと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

それで充分です! 描きまくるだけではなく、完成させられた原稿はどんどん投稿しましょう。 追加の練習方法は編集者からの批評を得てからもう一度改めて考えれば大丈夫です。

  • alrai
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.1

読み切りを書いて、出版社に送ったり、pxiv見たいなところで公開して 駄目なところとか、伸ばすところとかを第三者視点で見てもらうといいと思うよ。

参考URL:
http://www.pixiv.net/

関連するQ&A

  • 漫画が描けない!

    練習しても~みたいな質問は聞き飽きてると思うので、そういったのが不快な方はスルーでお願いします。 絵の練習を初めて2年がたちました。 他の事をする時間をすべて削り、絵ばっかり描いていました。 私は漫画が描けるようになりたいので、漫画の模写、人体解剖学、パース、ドローイングなどをやっていました。 しかし、いざオリジナルの漫画を描こうとすると、人は描けない、距離感がぐちゃぐちゃ、話が考えられない、セリフが小学生が考えるような単調なものになってしまいます。 要するに全く描けないのです。 絵も昔と比べても進歩がなく、人体の構造を理解したつもりでいても、とても不自然になってしまします。 私と同時期に描き始めた子は、他の子たちとモンハンをやりながらも私より断然うまくなっていき正直辛いです。 練習方法が悪いのでしょうか?人体やパースなどを完璧にしてから漫画を描いた方がいいのでしょうか? 描くのはやめませんが。今の状態から抜け出したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 漫画絵の上達の為のデッサンの練習法が知りたいです。

    僕は漫画の画力を上げたいと思っています。 漫画の画力を上げるには、デッサンの勉強をすれば良いと 人に聞きました。 本屋でデッサンの練習の為の本を読みましたが、 なんだか難しく、とっつきにくく、何をどうやれば良いのか よく見えてきませんでした。 「毎日これを描き続ければ良いよ」とかいう簡単な指示だったら分かるのですが、 とにかくとっつきにくかったです。 初心者がデッサンの練習をするには、どういう練習法があるのでしょうか? 分かりやすいモノで、色々教えていただけると嬉しいです。

  • 漫画の模写だけで?嘘だろそれ

    こんにちは 自分は中高と美術部で、絵画塾にも通っていました デッサンが得意な社会人です 趣味で漫画を書いたり、ネットで漫画家志望の人と交流をもったりしています ある大学でたばかりの漫画家志望の人が、ちょっと読んでくれと、自作漫画を自分のメールに送りました けっこう絵が上手くておもしろかったです 絵、上手いね、というと マギ(アニメ化もしている漫画)の模写しかやっていません というのです 漫画の模写だけでうまくなったと言うのです 6年くらい美術やってた自分から見ても、少年漫画っぽい、上手い絵でした デッサンもせずに人体パースの言葉すら知らないで 漫画の模写をず~~~~~~~っとやっているだけで 上手い絵ってかけるのですか? もしそうなら、ちょっとショックですが^^; 無理ですよね? 隠れてデッサンもやっているんでしょう・・・

  • 人体デッサンをもっとうまくなりたい

    漫画家志望の者です。 現在はプロのかたの原稿のアシスタントなどお手伝いをしております。 実は人体のデッサンがうまくとれなくて悩んでおります。 先生に「読者の理想をいれて体を描かなくちゃキャラに人気が出ないし、服を着せたときに決まらなくなる」と教わったため 最低7頭身で足は長く細く、ウエストが顔より細くて目がかなり大きいという現実ではありえない人物を描いています。 いままでは普通の頭身の人体をそこまで無いデッサン力で描いていたので なおさら人体デッサンが狂って、頭と体の大きさのバランスがとれなかったり、骨の位置が変にずれていたり等、大変なことになっています。 そこでまず基礎である人体のデッサンの勉強をしてから、後に漫画絵とバランスがとれるように訓練しようと思い 人体デッサンの勉強をしたいのですが 本格的に勉強をした事が無いのでどこから手をつけたらよいのか分かりません。 プロデビューをしたいのでもし出来たら、早く漫画絵でなおかつ人体のデッサン狂いがあまりない絵を身につけられたら…とおもっております。 現在はとりあえず、すこしでも上手くなればと 30秒ほどで人体の絵を描いていくという訓練をしております。 そこでデッサン力のある方や勉強中の方に質問なのですが この練習法で人体のデッサン力があがった!というものがありましたらお教え下さい。 また漫画絵も描かれる方がいましたら、人体のデッサンと漫画絵のバランスをどうやってとっているのかお教え下さい。

  • 漫画家は描く時、資料を見ずに描いてるのですか?

    漫画家が絵を描く時、難しいポーズや構図も資料を見ずに描いてるのでしょうか? 僕自身絵を描くのですが、只突っ立ってるだけの簡単な絵なら問題ないのですが 複雑なポーズをとったり、パースがかったりする絵は見ないで描くと デッサンが狂ってしまいます 漫画家の方は締切があるので急いで描かないといけないので いちいち資料を見ながら描いていると締切に間に合わないのでは?と思います やはり漫画家の方は人体をありとあらゆる角度から何も見ずに描くことができるのでしょうか? またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と 様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか? 誰か教えてください

  • イラストレーター,漫画家を目指しています。そこでデッサンを勉強しようと

    イラストレーター,漫画家を目指しています。そこでデッサンを勉強しようと思うのですが,デッサン教室に通った方が良いでしょうか?それとも独学でも大丈夫でしょうか?独学だと客観的に見れないのと途中で投げ出してしまいそうなのですが…(>_<) あとデッサンを学ぶため(リアル系ではなくあくまで漫画的な練習として)に参考になる本があれば教えて下さいm(_ _)m

  • 人体が上手く描けません

    人体が上手く描けません。 どちらかというと漫画やアニメよりのデフォルメされた人体を目指しているんですが、やはり体の構造を理解しないといけないと思い、ジャック・ハムの「人体のデッサン技法」と「スーパーマンガデッサン」を併用して練習しているんですが、上手く描けません。 どのようなことを意識して練習していけばいいのでしょうか? 何か他にあったほうがいいものとかもあるんでしょうか?

  • 文章を読むのが苦手な人がデッサンを上達させるには?

    こんにちは。 僕は漫画を描いて楽しみたい20代男子です。 漫画のキャラを上手く描けるようになりたいです。 人体の構造というモノを理解してみたいです。というかちゃんと描けるようになりたいです。 教本的なモノを読んで勉強すれば筋肉とか分かるらしいですが 頭が悪いし本を読むのも大の苦手なのでサッパリ読めないし意味をとれません。 女性のデッサン人形を描いてみたりしようと思いますが 他に理論を理解せずに(というか本を読まずに)人体の構造をちゃんと描けるようになる方法は 無いでしょうか?教えてください。お願いします。

  • マンガにおけるデッサンについて

    すみません、質問させてください。 漫画家志望なのですが、先日持ち込みをしたらデッサン不足なのを指摘されました。 現在20代後半です・・・漫画は10年描いてますが、今からでもデッサン習得は可能でしょうか? なるべく気をつけてるつもりですが、細かい動作(自転車に乗るなど)がダメのようです。 為になる本や練習法などがありましたら教えてください!

  • 漫画家志望 独学

    漫画家志望の者です。 絵を描く専門の大学にはいかずに、絵には関係の無い大学に通いながら自分で漫画を描くための勉強をしようと思っております。 漫画を描くにあたって、デッサンやパース、背景の書き方といった基本的なことが身についていない状態です。 そこで描き方の本を購入しようかと思ったのですが、本といってもたくさんあるので、どれを手にしていいか分かりません。 人物を描くとき、各パーツごとに分ける(体を切断して考える?上手く説明できなくてすみません)手法が分かりやすく自分に合っていると思ったので、この方法で描き方を紹介している本を教えていただきたいです。 またパースや背景については、手をつけたことがなくどのような描き方が自分に合っているかも分からないので、おすすめだと思うものを教えていただきたいです。