• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漫画家志望 独学

漫画家志望の者です。 絵を描く専門の大学にはいかずに、絵には関係の無い大学に通いながら自分で漫画を描くための勉強をしようと思っております。 漫画を描くにあたって、デッサンやパース、背景の書き方といった基本的なことが身についていない状態です。 そこで描き方の本を購入しようかと思ったのですが、本といってもたくさんあるので、どれを手にしていいか分かりません。 人物を描くとき、各パーツごとに分ける(体を切断して考える?上手く説明できなくてすみません)手法が分かりやすく自分に合っていると思ったので、この方法で描き方を紹介している本を教えていただきたいです。 またパースや背景については、手をつけたことがなくどのような描き方が自分に合っているかも分からないので、おすすめだと思うものを教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数886
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • htt
  • ベストアンサー率40% (4/10)

「パース塾」というシリーズの本が分かりやすくまた基本的な技術も学べるのでオススメです。 基本がつかめれば応用もききます。 また、アマゾンのレビューや関連商品機能を参考に探してみるのもいいと思います。 技法書的なものはマニアックなのでどうしても中規模以下の本屋さんにはあまり品揃えが無いので、店舗で見て探すなら大型の本屋さんのコーナーに行かれることをオススメします。 漫画家は独学でも十分上達します。 私の知り合いの漫画家も独学ですが月刊誌の連載作家です。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 漫画家志望 模写はできるのですが…

    漫画家志望の高校生です。 小畑健さんや、井上雄彦さんのような正確でリアルな絵、かつ漫画寄りにデフォルメされた絵が描けるようになりたいと思い、美術研究所(どちらかというと美大受験に力を入れているような)でデッサン等を学んでいます。 入って半年ちかく経ち、模写、デッサンは上達してきました。 しかし、自分でポーズや顔を考えて描くとなると、正確な絵にはほど遠いものが出来上がってしまいます。 顔も漫画のようなデフォルメされた絵にはなかなかなりません。 何か参考資料のようなものを買おうと思うのですが、ファッション誌などを見て練習するべきか漫画家の画集などを買って練習するべきか悩んでいます。 また生活費に余裕もなく、両方買うのは経済的に厳しい状況です。 この場合どちらを買って練習するべきでしょうか? また、参考になる資料、練習方法など教えていただければ幸いです。

  • 漫画の模写だけで?嘘だろそれ

    こんにちは 自分は中高と美術部で、絵画塾にも通っていました デッサンが得意な社会人です 趣味で漫画を書いたり、ネットで漫画家志望の人と交流をもったりしています ある大学でたばかりの漫画家志望の人が、ちょっと読んでくれと、自作漫画を自分のメールに送りました けっこう絵が上手くておもしろかったです 絵、上手いね、というと マギ(アニメ化もしている漫画)の模写しかやっていません というのです 漫画の模写だけでうまくなったと言うのです 6年くらい美術やってた自分から見ても、少年漫画っぽい、上手い絵でした デッサンもせずに人体パースの言葉すら知らないで 漫画の模写をず~~~~~~~っとやっているだけで 上手い絵ってかけるのですか? もしそうなら、ちょっとショックですが^^; 無理ですよね? 隠れてデッサンもやっているんでしょう・・・

  • 漫画家志望、諦めるかどうか悩んでいます。

    漫画家志望、27歳(商業高校卒)の現在派遣社員で社内ヘルプデスクというまったく漫画と関係ない仕事をしています。 現在、漫画家志望を諦めるか(趣味としてとどめるか)、諦めずに踏ん張るか悩んでいます。 皆様は漫画や絵を趣味にとどめるか仕事として目指すかの切り分けはどうなさっていますか? 自分は小さいころから絵は好きで図工も美術も好きでしたが、パソコンも好きだったので情報処理科のある高校に行きました。 そこでも「商業デザイン」などに興味を持ちつつ、最初は絵の勉強をしたくて無認可の東京ゲームデザイナー学院に入りましたが3ヶ月ほどで主に人間関係がうまくいかず(お昼の時間が独りになってしまい、それに耐えられず・・・・という感じでした)挫折して途中で事務の正社員になって働きながら学費を親に返しました。 現在、転職2回を繰り返し27歳になっても未だに漫画が好きで同人誌は続けていました。 しかし親からそろそろ辞めたらどうだという話もあり、一人暮らしも最近始め、転職を考え始めて「本気で漫画家になりたい」と思うようになり、出版社に持ち込み、編集さんから名刺を頂いてネームのやりとりができるところまで来ました。 せめて一回投稿して(持ち込みはしましたが投稿はまだ未経験です)、腕を試したいのですが、その結果がだせるのは9月末の大賞に出しても年末になってしまいます。 その頃には28歳目前になってしまいます。 家族にも大反対されていることもあり(一度絵の世界で挫折してるので)悩んでいるのですが、どうしても諦められません。 諦めないかぎり夢は叶うといいますが、諦めが悪いのと諦めないという違いはどこだろう、自分は「諦めが悪いだけ」なのではないかと悩んでいます。 皆さんにとって絵などの創作で、趣味でとどめようという線引きなど聞かせていただけたらと思います。 自分は趣味で漫画をとどめておくべきなのかの参考にさせて頂きたいと思います。 長文ですみません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ネットのなかで結構な有名どころでしたら http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ですかね ものすごく丁寧に丁寧に人体やパーツなどについてかいてあります ここのを見ながら指示どうり 絵を描いて練習したら 人のデッサンは完璧とまではいきませんが まえより断然見やすくなりました。 一ヶ月程度で ノミレベルからハムスターレベルになりましたよ 此処のサイトは結構な有名な絵師様方もこれで 上手くなったといわれていて好評です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#246720

個人的な考えで恐縮なのですが… パースやデッサンについては、漫画の技法書よりも本格的な美術書の方がお勧めかもしれません。 漫画の技法書ってどうしても「漫画で」説明してあるので、技法書の絵と自分の絵が噛み合わない事があったりして。 自分の絵でこのデッサンだと合わないなあ、とか。 美術書ですと、癖のある絵ではなく「本当にそこにあるものをそのままどう描くか」が描いてあるので、そこからデフォルメする過程で自分のスタイルも確立されてきますし… あくまで個人の意見ですが、宜しければご参考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1592/7456)

一応大昔、同人で漫画などをかじった者です。 漫画家志望ですか、、、、 自分の友人はアニメーター志望だったので デッサンには困らなかったのですが 案外ネタを考える所でかなり悩んでいました。 まずは何も見ないで他の漫画を真似たり参考にしながら 描いてみたらいかがでしょうか? (色々な意味はありますが、習うより慣れろと言う事もありますが 最初から決まった形で描く癖が付くと自分のオリジナルティーとかが 出やすいとか自分の本質的な実力もわかりますので) それから自分で何が具体的に足らないのが考え 場合によってはアニメーター学院に入学とかも考えればいいでしょう。 質問者の技量がまったくわからないので どんな本が合っているのかと言う具体的回答は出来ませんが まずはペンを取ってとにかく描きまくるしかないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

けっこう、本よりもインターネットの方が情報があると思いますよ。 私も絵が友達よりも上手くなりたい一心で、そのテの本を買いましたが、あまり役に立たなかったです。 本よりもネットで調べた方が、実際に漫画を描いている人の意見などもたくさん出てきているので、ネットの方が解りやすいかなぁ、と思います。pixivは特に上手い人の作品がありますよ。  でも、本を読んでるって方が、勉強した感はありますよね^^; でもそれは、1の方の言うと通り、自分で書店に足を運んで少しだけ立ち読みして、これがいい!と、自分が決めた本がいいと思います。 私も絵は初心者で、詳しくは言えませんが・・・。 お互いもっと画力が向上するように努力しましょうね!^^ ↓ココはどうですか?

参考URL:
http://mac.rash.jp/manga/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>本といってもたくさんあるので、どれを手にしていいか分かりません。 これはね、「自分が読みやすいと思ったモノ」とか (絵を書くための参考書なので)「この絵が好きと思えるモノ」でいいと思います 絵の上手い下手はあれ、書いてあることはあまり変わりません つーか本じゃなくても、ネット上探せば基本的な講座はあると思います (pixivを「講座」タグで検索するだけでもいっぱい出てきます) 本でなら「やさしい人物画」と「パース!」で何とかなるとは思いますが (というか、これらはそれぞれ、人体デッサンと漫画パースの参考書の定番だと思います) 質問者さんの習熟度がわからないので、もしかしたら難しい、読みづらいと感じるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自分に合っていると思う方法を探すなら、人に聞くより、自分で大型書店に足を運んで、美術本関連のコーナーに行って、直接自分で本を選ぶことをお勧めします。最近では、漫画家やイラストレーター志望者向けの本格的な入門書も多数出てますしね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に本屋さんで探してみましたが、たくさんありますね。 色々目を通してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画家志望

    漫画家志望の中学3年です。 今、これからの進路についてものすごく迷っています。 私はすごく漫画が好きです。(おそらく一冊100回以上読み返してます) そして、絵を描く事がさらに大好きです。 幼少の頃から『数だけかけぇ!!』みたいな勢いでずっと描いてます。 (小さい頃にも漫画家になりたい!と思った事もあり、鋼の錬金術師やBLEACHなどの漫画を トレースしてみたりしてました) 前々から、将来は絵に関わる仕事をしたい、と思っていました。 しかし、絵を描いていくうちに、漫画というものにとても興味をひかれました。 自分の世界を作り、色んなキャラの物語を語り、描いていく… なんて楽しいことなんだろう、と心躍らせた時もありました。 しかし、漫画家で端くれにもプロになるには、東大レベルに匹敵する事も知っています。 世の中には漫画家になりたい人は数え切れないほどいます。 とても絵がうまい人でも、簡単に連載を切られてしまうという、過酷な現実です。 でも、この現実を知ってから、私の漫画家の夢はさらに高まりました。 この現実に打ち勝ってこそ、漫画家になれる。 その事実を知った日から、何故か私はとても燃え滾っている気がします…w 残念ながら、私はまだ出版社に持ち込みをしたこともないし、ペンの使い方もまったくわかりません。 なので、漫画の技術を、高校になっていち早く身に付け、どんどん描いていきたいです。 そこで皆さんに質問です。 高校は、やはり普通の高校に行くのが無難なのでしょうか? (もしも漫画を続けられなくなったときのために) 私は、少しお金がかかりますが、専修学校に行きたいです。 (ちゃんと高校の資格もとれる所です) 私の行きたい所は、こんな所です。↓ http://www.hokugei.jp/campus/nagoya/ 親に負担をかけてしまうので、もし入ったらバイトをしてお金を稼ぐつもりです。 両親にはきっぱりと『普通の高校に行け』といわれました。 専門学校にいっても、技術が確実にあがる、という訳ではない事はわかります。 でも、早いうちに、少しでも技術を身に付け、漫画を描いていきたいです。 ちなみに、私の画力はこれぐらいです。↓ http://blog-imgs-52.fc2.com/h/e/t/hetaretikinn/135200715838461.png 最近手ブロで描いたものです。 うーん、もっと上手くなりたい…。 進路等のアドバイス、宜しくお願いします。

  • 25歳漫画家志望今はフリーターで親と同居しています

    もうすぐ25歳になりますが、漫画家志望です。 今はフリーターで、親と同居しています。 最近親に「早く就職しろ!」と急かされており、困っています。 漫画家を目指していることは言ったことはありません。 ただ、絵を描いている所を母に良く見られているので、もしかしたらバレているかもしれません。 漫画家になれる確率は低いということについては承知しています。 ですが、30歳ぐらいまでは諦めず、頑張って目指してみようと思っています。 ただ、30歳になって無理だと思って諦めた時フリーターだったらそこから一から何かを 始めるというのは相当難しいと思うので、親が言うように今就職すべきではないかと考えています。 ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、社員になると責任の重さは全く違うと 思いますので、残業があったり、早く帰れても疲労で漫画を描いたり絵の練習をしていくことが出来ないかもしれない と思うと今一歩踏み出せないでいます。 また、事務など比較的慣れれば簡単にやれる仕事か、クリエイティブ系の仕事について漫画家の仕事を 諦めてもまだ楽しくやれる仕事かどちらにするか迷っています。 どちらかと言えば、クリエイティブ系に就きたいのですが、この仕事は残業も多いと聞きますし、 益々漫画が描けない状況にもなってくると思うので、悩みます。 それにこの業種は、フォトショップやイラストレーター等のソフトが使える人のみ募集の会社が 多いので、難しいですよね。 フォトショップやイラストレーター等は独学で学べるものなのでしょうか? 通うお金もないので、スクールに行って学ぶことは考えていません。 その他、漫画を描きながら続けていけそうな職種があれば教えていただきたいです。 漫画家には小学生の時からなりたかったのですが、本当に目指してみようと思ったのは ほぼ1年位前で、ストーリー1作品も未だ仕上げたことがないです。 最近1つぐらい仕上げてようと思い、ネームを書いてみたのですが、コマ割の難しさに、 断念してしまい、やはり基礎からキチッとやって取り組んでいこうということに決めました。 自分の漫画の絵は定まっておらず、絵もあまり上手くないので、今色んな本を見て パースの事や人体の構造等について描きながら学んでいるところです。 ストーリーについては、何本か脚本みたいな感じに書いて、パソコンの中に溜めています。 分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • 漫画を描くための技術本 

    漫画の投稿をしています。 基本的な漫画の書き方の流れではなく もっと 漫画を描くための技術的な練習を したいと思ってパースの本を参考にしたりもしました ただパースの本しか良いのが見つからず 集中線や効果線の描き方  トーンの削り方で お勧めの本、(技術面が、わかりやすく描かれている本がいいです。)また、ホームページがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • イラストの遠近法パーツについての質問です。

    イラストの遠近法パーツについての質問です。 はじめまして。 私はイラストや漫画を描くのが好きです。ですが、遠近感とか背景とかが大の苦手です。 パース等の取り方や書き方がたくさん載っている本が出回っていますが、専門的すぎたりする物等があって、どれを見たらいいかわかりません。 説明が初心者向けで、できれば細かく書き方が載っている背景や遠近法の書籍・サイトなど皆さんのおススメがあったら教えてください。 そういった物が学べるなら普通の鉛筆画やデッサンの分野でも構わないので教えて下さい! よろしくお願いします。回答待ってます。

  • 漫画家志望の妹について・・・

    (長文です)一年間限定ニート候補?の漫画家志望の妹がいます。 妹は美大をもうすぐ卒業しますが大学生活は遊んでばかりでした。 大学四年の三年間は親に黙って(最終的にはばれて辞めましたが)水商売をして、 週2.3は友達と飲んで酔って帰ってきていました。飲む事が大好きみたいで、所属サークルで誕生日に貰った寄せ書きには大きく酒の神と書かれていて、それを家族に見せては喜んで部屋に飾っています。 課題などは提出一週間前に部屋にこもって制作し、あとは飲むかバイトかサークルで遊ぶか。 まともに勉強もしないで毎年200万近い学費をどぶに捨てるようなものだと 妹の堕落した生活を見て両親は嘆いていました。 毎年水商売で貯めた少しのお金と両親に借金をして友達や両親と海外旅行に行っていたので貯金はほぼゼロに近いです。 家は父が大学教授で、母は元某大手食品会社(結婚してからは専業主婦)兄は製薬会社、私は証券会社と 皆ちゃんと大学を出たあと働いています。 それなのに、遊んでばかりいた妹がやっと社会人になると思いきや急に漫画家になると言い出して両親は激昂しました。 漫画家になりたかったら遊んでばかりいないで大学生活に漫画を描いていれば良かったのにしないで 就職活動を始めなければいけないという時期に漫画を急に描き始めました。 出版社に投稿したところいい結果が出るはず!と言っていた妹でしたが判定は最下層のBクラス。 それから今に至るまで、三回ほど投稿したそうですが結果はほぼ変わらず・・・ ただ、担当さんが出来たらしく、ネームを描いては見せにいっているみたいです。 父は将来安定、安心した生活を送って欲しいと思って大学まで出したのに今この大切な時期を就職活動ではなく漫画を描く事にあてるなんて、なんて親不孝な娘なんだっ!と言っていました。 妹は両親に感謝の念は絶えないが自分の人生に博打を打ちたい。家族に迷惑はかけないから漫画を描く事を一年間許して欲しい。それまでにデビュー出来なかったら諦める。でも私は少女漫画家になって世の中の若い世代にいっぱい恋させて日本の少子化を止める救世主となるんだ! と絵空事を言っていました。 家族全員反対していますが妹は自分は5年後にはきっと億万長者になってるぞ!と馬鹿な妄想を抱いて笑っています。 売れるかなんてわからない(ましてデビューすらしていない)のに底抜けのポジティブ思考でどこからそんな自信がくるのかと不思議です。 漫画家で生きていくなんてほんの一握りです。 仮にデビュー出来たとしてもそのあと一人で自立して生きていけるのか? ということが重要なのです。 妹がどうなっていくのか心配でたまりません。 皆さんは妹をどう思いますか? 応援するべきなのでしょうか?

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!

  • 絵が先か漫画が先か

    漫画家を目指して修行中の社会人です 自分は背景もあんまり描けないし、かわいらしい、かっこいい人物も 描けないです なので漫画をいくら書いても画力が腐っているので無駄だと思って 絵の修業ばっかりやっています ネットで交流のある漫画家志望者は 自分と比べて絵が下手なのですが漫画を描いています 絵の修業をまったくしなくて、漫画ばかり描いています そしてとっとと雑誌社に投稿しているようです 「え?もう少し絵の修業をしてから漫画を描いた方がよくない?」 と言うこともありますが 逆に 「いや、漫画家志望なんだから漫画書かなきゃ」と言うのです そりゃ漫画を描いてりゃ画力は上がっていくと思いますが・・・ 集中的に画力を鍛えて、それなりにかけるようになってから 漫画を描きまくればいいと思うのです 個人個人考えが違うので、どっちが正しいということはないと思いますが これは絵の修業をして、それなりにかっこいい背景やキャラクターを描けるように なってから漫画を描いた方がいいのか そんなことより漫画書きまくって出しまくるのがいいのか 皆様、どちらが正しいと思いますか? 悩んでおります よろしくお願いしますm<_ _>m

  • 漫画が描けるようになりたいのですが、

    漫画が描けるようになりたいのですが、 どう、練習していけばいいのか分かりません… 甘ったれた考えですが。 何から手を付けたらいいのか分からなくなっています。 自分の絵の描き方というのも、分からなくなってきていて、 でも、漫画が描ける様になりたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 漫画家志望の進路

    はじめまして。現在、美術大学の版画科に通っている女です。 3年なので、秋から就職活動が始まったのですが、進路に悩んでいます。 私は漫画家になりたいと思っています。 中学、高校で少女誌に投稿して以来、雑誌への投稿はしていません。 ここ1年程、女性向けジャンルで同人活動をしていて、 趣味でやっている反面、〆切に間に合わせられるかどうか、自分の漫画を描く速さや、モチベーションがどのくらいなのかを試しています。 アニメ化するような漫画を連載するのも夢なのですが、 マイナー雑誌で描くことにも憧れていて(雑誌でいうとエロティクスFが好きです) 自分がどの雑誌で描きたいか、どの雑誌なら描けそうか、わからない状態です。 友達には、男性向け成人漫画に応募してみたら?と言われ、 女の子を描くのは好きなので確かに自分に向いてる気がしたし、送りたい気持ちもありますが やっぱり話のある漫画を描きたいし、描ける技術が欲しいと思っています。 話は飛びますが、これは前から感じていたことで、 自分の知識の無さ、頭の悪さ、閃きの無さ、一般常識、人としての力が周りよりも劣ってることを痛く感じます。 今のままでは話を作る為の引き出しが少なく、漫画家になったあと、自分の中のネタがなくなり、つまらない漫画を描いて評価が落ちたり、失敗するのではないかと、とても怖いです。 なので経験として、会社に勤めて、もっと沢山の人と出会ったり、という事をした方がいいのかなと思い、 企業を探してるのですが中々ピンとくるものがなく、 あったとしても「話作りの経験を増やす」ことを重点においてる私では 受かるのは難しいと思うし、会社で頑張れるのか不安です。 若いのに引きこもって漫画ばかり描くのは勿体ない気がするし、 そしてある程度お金は必要です。 漫画家アシスタントは福利厚生がないので、その点で就職の方に考えが行っています。 本当は漫画家になりたいのに、話のネタの為に就職するというこの考えは、「漫画を描く」事からの逃げなのでしょうか? 就職活動に時間を当てるよりも、真っ正面から投稿しまくった方がいいのでしょうか? そして、現実的に、就職するなら、絵を描く仕事よりも話を作るテクニックを学べる仕事に触れたいのですが、そういう仕事は何かありますでしょうか? そして、投稿するならば、とりあえず気になった雑誌に送ってみた方が良いのでしょうか。 本当に個人的でどうしようもない事を書いて申し訳ありません。 焦っているけどどうしたらいいかわからない状態なので、 もし思ったことがありましたら、回答して下さると嬉しいです。

  • 漫画のアイディアを出すには・・・?

    こんにちわ。 僕は漫画家志望の者です。 絵はかなりかけるのですが、肝心のアイディアがなかなかでなくて・・ どういった本を読めばアイディアがでますか? お勧めの本を教えてください。 実際の漫画家の方のお返事大歓迎です。