• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漫画家志望 独学

漫画家志望の者です。 絵を描く専門の大学にはいかずに、絵には関係の無い大学に通いながら自分で漫画を描くための勉強をしようと思っております。 漫画を描くにあたって、デッサンやパース、背景の書き方といった基本的なことが身についていない状態です。 そこで描き方の本を購入しようかと思ったのですが、本といってもたくさんあるので、どれを手にしていいか分かりません。 人物を描くとき、各パーツごとに分ける(体を切断して考える?上手く説明できなくてすみません)手法が分かりやすく自分に合っていると思ったので、この方法で描き方を紹介している本を教えていただきたいです。 またパースや背景については、手をつけたことがなくどのような描き方が自分に合っているかも分からないので、おすすめだと思うものを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • htt

「パース塾」というシリーズの本が分かりやすくまた基本的な技術も学べるのでオススメです。 基本がつかめれば応用もききます。 また、アマゾンのレビューや関連商品機能を参考に探してみるのもいいと思います。 技法書的なものはマニアックなのでどうしても中規模以下の本屋さんにはあまり品揃えが無いので、店舗で見て探すなら大型の本屋さんのコーナーに行かれることをオススメします。 漫画家は独学でも十分上達します。 私の知り合いの漫画家も独学ですが月刊誌の連載作家です。 頑張ってください。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

ネットのなかで結構な有名どころでしたら http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ですかね ものすごく丁寧に丁寧に人体やパーツなどについてかいてあります ここのを見ながら指示どうり 絵を描いて練習したら 人のデッサンは完璧とまではいきませんが まえより断然見やすくなりました。 一ヶ月程度で ノミレベルからハムスターレベルになりましたよ 此処のサイトは結構な有名な絵師様方もこれで 上手くなったといわれていて好評です

• 回答No.5
noname#246720

個人的な考えで恐縮なのですが… パースやデッサンについては、漫画の技法書よりも本格的な美術書の方がお勧めかもしれません。 漫画の技法書ってどうしても「漫画で」説明してあるので、技法書の絵と自分の絵が噛み合わない事があったりして。 自分の絵でこのデッサンだと合わないなあ、とか。 美術書ですと、癖のある絵ではなく「本当にそこにあるものをそのままどう描くか」が描いてあるので、そこからデフォルメする過程で自分のスタイルも確立されてきますし… あくまで個人の意見ですが、宜しければご参考下さい。

• 回答No.4
  • heyboy

一応大昔、同人で漫画などをかじった者です。 漫画家志望ですか、、、、 自分の友人はアニメーター志望だったので デッサンには困らなかったのですが 案外ネタを考える所でかなり悩んでいました。 まずは何も見ないで他の漫画を真似たり参考にしながら 描いてみたらいかがでしょうか? (色々な意味はありますが、習うより慣れろと言う事もありますが 最初から決まった形で描く癖が付くと自分のオリジナルティーとかが 出やすいとか自分の本質的な実力もわかりますので) それから自分で何が具体的に足らないのが考え 場合によってはアニメーター学院に入学とかも考えればいいでしょう。 質問者の技量がまったくわからないので どんな本が合っているのかと言う具体的回答は出来ませんが まずはペンを取ってとにかく描きまくるしかないですよ。

• 回答No.3

けっこう、本よりもインターネットの方が情報があると思いますよ。 私も絵が友達よりも上手くなりたい一心で、そのテの本を買いましたが、あまり役に立たなかったです。 本よりもネットで調べた方が、実際に漫画を描いている人の意見などもたくさん出てきているので、ネットの方が解りやすいかなぁ、と思います。pixivは特に上手い人の作品がありますよ。  でも、本を読んでるって方が、勉強した感はありますよね^^; でもそれは、1の方の言うと通り、自分で書店に足を運んで少しだけ立ち読みして、これがいい!と、自分が決めた本がいいと思います。 私も絵は初心者で、詳しくは言えませんが・・・。 お互いもっと画力が向上するように努力しましょうね!^^ ↓ココはどうですか?

参考URL:
http://mac.rash.jp/manga/index.html

• 回答No.2

>本といってもたくさんあるので、どれを手にしていいか分かりません。 これはね、「自分が読みやすいと思ったモノ」とか (絵を書くための参考書なので)「この絵が好きと思えるモノ」でいいと思います 絵の上手い下手はあれ、書いてあることはあまり変わりません つーか本じゃなくても、ネット上探せば基本的な講座はあると思います (pixivを「講座」タグで検索するだけでもいっぱい出てきます) 本でなら「やさしい人物画」と「パース!」で何とかなるとは思いますが (というか、これらはそれぞれ、人体デッサンと漫画パースの参考書の定番だと思います) 質問者さんの習熟度がわからないので、もしかしたら難しい、読みづらいと感じるかも知れません。

• 回答No.1

自分に合っていると思う方法を探すなら、人に聞くより、自分で大型書店に足を運んで、美術本関連のコーナーに行って、直接自分で本を選ぶことをお勧めします。最近では、漫画家やイラストレーター志望者向けの本格的な入門書も多数出てますしね!

質問者からのお礼

実際に本屋さんで探してみましたが、たくさんありますね。 色々目を通してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!