-PR-
締切済み

システム設定のユーティリティ

• 困ってます
  • 質問No.78973
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (28/56)

こんにちわ、WIN98SEのシステム設定のユーティリティの
「Config.sys」と「Autoexec.bat」を表示した時にチェックボックスが
ある項目の表示してあるものを全部しりたいのです(標準のもの)
当方、ちょっとしたトラブルの事情であるソフトが「書き換え」を行い
CDが使えなくなり(Set up.exe が読み取れない)なんとか自力で
修復しようと考えてます 上記の2つ、項目表示の一覧のHP等を
当方e-one500です ご存知の方どうぞ教えて下さい~
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル11

config.sysでCD-ROMのデバイスドライバを読み込む記述(例:DEVICE[HIGH]=C:\xxxCD.SYS)と、autoexec.batでmscdex.exeが書かれていることを確認してください。
もしその該当行があり、頭に「REM」という文字が書かれているのであれば、「REM」を外してください。
CDが使えなくなったということはこのあたりだと思います。
補足コメント
sator2

>autoexec.batでmscdex.exeが書かれていることを確認してください

実は、チェックボックスの上から4段目から10段目までチェックは入ってるものの「空白」になってます 即ち「mscdex.exe」は無い状態なのです 説明不足でスイマセン
投稿日時 - 2001-05-21 18:07:15

• 回答No.6
レベル14

BIOSの方は問題ないのでしょうか?
BIPSの初期化とCD-ROMファームウェアアップデータを考えてみても良いかもしれません。

初期設定の戻し方はご存じだと思いますが念のため

コンピュータの電源を入れてください。
2.SOTECのロゴ画面を表示中に「Del」キーを数回押してください。
注:このときすぐに押さないと Windows 98 が立ち上がってしまいます。
3.「Phoenix BIOS Setup」画面を表示します。
4.「ESC」キーを押してExitのウィンドウを表示し「Load Setup Default」を選択し「Enter」キーを押します。「Load default configuration now?」が表示されたら「Yes」を選択して「Enter」キーを押して下さい。
5.設定した内容が保存され、再起動します。
  • 回答No.1
レベル14

質問の内容とはちょっと違ってしまうんですが、
ソーテックのサポートは見られたでしょうか?

そこに「電源が切れていることを確認して、ACケーブルを外して10分位放置して下さい。その後ACケーブル差し直して下さい。
また、ダウンロードコーナーにあるCD-ROMファームアップデートを行って下さい。 」

とありますので一度試してみてはどうでしょうか?
configとあうとえぇcの問題だというのは確実なのでしょうか?
補足コメント
sator2

>ソーテックのサポートは見られたでしょうか?

はい、以前にダウンロードしました。ACケーブルを外す
件は購入した時から存じてました

>configとあうとえぇcの問題だというのは確実なのでしょうか?

確実です チェックボクックスのチェックしてあるにも関わらず空白が多すぎます
投稿日時 - 2001-05-21 18:17:29
  • 回答No.3
レベル11

こちらも言い方が悪かったようですね・・・。

とりあえず実際の内容を見てみればわかるかもしれないので、以下のことをお願いします。

スタート→ファイル名を指定して実行から、「sysedit」と入力し、システムエディタを起動して下さい。
そして、ここにconfig.sysとautoewxec.batの内容が書かれていると思いますので、それをこちらに貼り付けるなりしてすべての行の書かれている内容を教えて下さい。
補足コメント
sator2

どうも、何度もすいません 以下のとうり貼り付けましたので よろしくお願いします なお黄色いペンがのconfig.sysの
DEVICE=C:\SSCDROM.SYS /D:OEMCD001 の所とautoewxec.batのc:\windows\command\mscdex.exe /d:oemcd001 /L:Dに
表示されてます

config.sys

device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
REM [Header]

REM [CD-ROM Drive]
Rem TShoot:
DEVICE=C:\SSCDROM.SYS /D:OEMCD001

REM [Miscellaneous]

DEVICE=c:\windows\setver.exe

REM [SCSI Controllers]

REM [Display]

REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]

REM [Mouse]
REM ------------------

autoewxec.bat

REM [Header]
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys

REM [CD-ROM Drive]
Rem TShoot:
rem TShoot: c:\windows\command\mscdex.exe /d:oemcd001 /L:D

REM [Miscellaneous]

REM [Display]

REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]
rem TShoot: c:\windows\cwcdata\cwcdos.exe

REM [Mouse]
投稿日時 - 2001-05-21 21:18:17
  • 回答No.4
レベル14

小文字で「rem」が先頭に着いているところをremをはずしてみてください。
大文字の「REM」ははずさないでください。
補足コメント
sator2

どうも アドバイスありがとうございます

記載されてあった通りに実行してみました 
あまりはずす前との変わらなかったです
投稿日時 - 2001-05-23 14:30:00
  • 回答No.5
レベル11

よく見るとremだけではだめですね・・・。
先ほどのシステムエディタで、autoexec.batの

rem TShoot: c:\windows\command\mscdex.exe /d:oemcd001 /L:D →
c:\windows\command\mscdex.exe /d:oemcd001 /L:D
と書き換えて下さい。
「rem TShoot:」を削除するだけです。

ついでに
rem TShoot: c:\windows\cwcdata\cwcdos.exe →
c:\windows\cwcdata\cwcdos.exe

あとは
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys とREM [CD-ROM Drive] の間がおもいっきり空いていますが、1行の空きでいいです。

そして保存して下さい。
補足コメント
sator2

どうも 記載された通りに実行してみました

数ヶ月前に買ったPC雑誌のCDで試しました 
最初は上手くソフト(窓の手)をコピーし正常に入れることが出来たのですが、次のIE5.5をコピーし
SETUPをしようとするとSETUP.EXEがMS-DOSのアイコンで表示されてクリックすると警告が出て勿論SETUPできません 

他のソフト(統合ソフトジャストホームi等)もCドライブにコピーする途中「SETUP.EXEが読み取れない」
と表示しインストールできません

WINの再インストールをしてもレジストは、変わらない
のはホンとでしょうか?

素人ながら何かレジストが物凄く気難しくなってるのでは
ないかと思います

アドバイス ほんと助かります

投稿日時 - 2001-05-23 13:33:40
このQ&Aのテーマ