• 締切済み

Windows95が再起動を繰り返す

Windows95を起動しようとすると, [Windows 95 is now restarting...] のメッセージが表示されて,再起動を繰り返します。 ウイルスチェックをしようと思い,[VB_SCANAT.EXE]を インストール後,症状が発生しました。 システムコマンダーをインストールしている DOS/Vマシンで,NT,95,MS-DOS が 組み込まれている環境です。 AUTOEXEC.BAT,CONFIG.SYS,WIN.INI,SYSTEM.INI 等のファイルは,かなりいろいろといじって試しましたが 復旧できません。 レジストリの登録に問題があるのかと思っていますが, KEY名などがわからないので修復できません。 ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

レジストリのバックアップファイルが見つからないと手の打ちようがありませんね。 知人のパソコンなど、何回かこのレジストリの置き換えで修復しましたが・・・。 当方もシステム・コマンダーを使用していることから、質問を見て、まずシステムコマンダーへのトラブルを疑ってSCの取説から調べてみました。 (ウイルスチェックプログラムのMBRへの影響) DOS,Win3.1時代にはシステムファイルをかなり触りましたが、Win95以降はキーの値など理解しきれていません。 再起動操作のショートカットが「rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2」と参考書に有りますので、リブートの記述が残るとしたらこの辺かと思いますが・・・。 お役に立てず申し訳ありませんでした。

pookei
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 レジストリは難しいですね。 私もWin95以降は,OSやシステムのことをなかなか理解しきれなくて苦労しています。 世の中のソフト開発の人は,どうやってるのでしょうか? 参考本とかHPがあれば,知りたいところですね。 今回はあきらめて再インストールすることにします。 本当にありがとうございました。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

>[VB_SCANAT.EXE]をインストール後,症状が発生しました。 と有りますので、当然上記プログラムのアンインストールは実行し、その後修復されないための質問と解釈いたします。 Win95のレジストリについてですが、 現状で使用されているレジストリは、C:\windows フォルダ内のsystem.dat 及びuser.dat です。(ご存じかと思いますが) そして、同フォルダ内には正常起動時に自動的に作成されるレジストリのバックアップが存在します。=> system.da0 及び user.da0 です。 もし、*.dat と *.da0 のタイムスタンプに違いが有るようでしたら置き換えてみてください。 もう一つのレジストリのバックアップは、ルートに有ります。=>system.1st これはWin95インストール時に作成されたもの、[User.*]はありません。 但し、このレジストリのバックアップファイルを使用すると設定がインストール時に戻ってしまいます。 なお、レジストリの置き換え(copy)については、その前に属性の変更が必要となります。(dosですとattribコマンドで) 質問状況からDOSの知識もお有りかと思いますので、↑の説明は省略致します。 これで修復出来ない場合は、再インストールかと思います。

pookei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 [VB_SCANAT.EXE]は,Win95でインストールしたのですが,AUTOEXEC.BATに実行コマンドが登録されて,Win95の起動時のロゴのバックグラウンド(DOSモード)で動作するプログラムのようで,Win95上に登録されてないのでアンインストールは,していません。(AUTOEXEC.BATのコマンドは,REM文にしました。) ソフトのインストールプログラムの多くで,インストールが終了すると自動的に再起動がかかるので,そのときに再起動の指示がレジストリに登録されているのかと思い,レジストリエディタでどこかのKEYを変更すれば(例えば,REBOOTとかの項目があって値'1'を'0'にするとか)修復できるのではないかと考えました。 レジストリのバックアップ(*.da0,system.1st)を探してみましたが,みつからなかったので,レジストリの置換えはできそうもないです。 このままだとやはり再インストールかなと考えています。 どなたか情報をお持ちでないでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows PE >> 最初に起動させるには

    ms-dos 時代の autoexec.bat config.sys はないのですね。 windows PE を起動するなり、最初に実行(起動)させるには、 どこのディレクトリに、どういう名前のファイルを置けばいいのでしょうか?

  • WindowsXPとAUTOEXEC.BATやCO

    WindowsXPとAUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS  何時も回答いただきありがとうございます。  WindowsXPでは、  MS-DOSモードやMS-DOSプロンプト 16ビットプログラム  など、無いのに、なぜ、 ルートディレクトリーに  AUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS が、あるのでしょうか?   AUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS は、16ビットプログラム専用に使用するものでは、無いのでしょうか?   AUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS のファイルの中身は、何も書かれていません。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 起動時のプログラムの起動順序

     Win98の電源投入時には、色々なプログラムが実行されますよね。 ・CONFIG.SYS ・AUTOEXEC.BAT ・SYSTEM.INI ・WIN.INI ・スタートアップレジストリの中身 ・スタートアップフォルダの中身  これらの起動順序なんですが、ここに書いた通りでいいのでしょうか。  なぜかというと、どこからか TROJ_BYMER が入ってきて困っているので(おそらくはすでにインストール済みのアプリのどれかが種を持っているのではないかと思われますが、トレンドマクロ社のオンラインスキャンには反応しないのです)、その対策として AUTOEXEC.BAT で該当ファイルを削除してしまおう、というわけです。  このウィルスはEXEファイル感染をしませんから。  起動順序に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 【PC-9821】Windows3.1でCD-Rドライブを認識させたいのですが?

    PC-9821 Na7/H7を使ってやりたいのですが。 DOSは6.2です。 CCDはNECの増設CD-ROMドライブです。 ドライバーはNECCD.SYSのどれを選んでやればいいのでしょうか? 1, Kkcfunc.sys(無くても良いがConfig.sysに記述が無いとインストール後MS-DOSで再起動したときに日本語が組(インストール後Config.dosにみ込めないと言われて蹴られる?) DEVICE=A:\KKCFUNC.SYSの1行を記述するとOKらしい? 2,Autoexec.bat(編集の必要あり) 3,Config.sys (編集の必要あり) 4,Mscdex.exe(CD-ROM認識に必須) 5,Neccd.sys (CD-ROMドライバー、機種により違    う?) 今のCONFIG.SYSの状態 FILES=30 BUFFES=10 SHELL=\COMMAND.COM /P DEVICE=A:\WINDOWS\HIMEM.SYS DEVICE=A:\WINDOWS\EMM386.EXE /UMB /T=A:\DOS\EXTDSWAP.SYS /P=64 DEVICE=A:\DOS\SETVER.EXE DEVICEHIGH=A:\DOS\PRINT.SYS /U DEVICEHIGH=A:\DOS\KKCFUNC.SYS DEVICE=A:\DOS\NECAIK1.DRV DEVICE=A:\DOS\NECAIK2.DRV A:NECAI.SYS DOS=HIGH,UMB 今のAUTOEXEC.BAT状態 @ECHO OFF PATH A:\WINDOWS;A:\DOS;A:\ SET TEMP=A:\DOS SET DOSDIR=A:\DOS A:\DOS\SMARTDRV.EXE /X MOUSE DOSSHELL MOUSE /R 以上です。よろしくお願いします。

  • 起動時実行プログラムの登録場所は?

    windows98についてお聞きします win.ini,system.ini,protocol.ini,config.sys,autoexec.bat のなかでwindows起動時にプログラムを走らせるときに ・設定する場所は? ・どのように設定するのか? を教えてください ・またレジストリの登録場所にどうのように登録すればいいのか? 最近木馬が住んでいるのが分かったので知っておきたかったのです ウィルスはすべて削除しました レジストリの・・・¥runに勝手に書き込んでいたので削除しました よろしくお願いします

  • 英語版MS-DOS6でのSwitch

    以前、英語MS-DOS6.2でswitchができないかと質問させていただきました。 HSBというフリーウェアとconfig.sys/autoexec.batのcopy等等の組み合わせで バッチファイルを組めばいいとの回答をいただいたのですが.... copy -y c:\back\config.sys c:\config.sys copy -y c:\back\autoexec.bat c:\autoexec.bat c:\back\hsb\hsb.exe というようなバッチを組むと、3行目を実行してくれません。  いろいろ試したのですが、config.sysとautoexec.bat のコピーは正常に終了しているのですが、 それ以降を実行してくれないようです。  単に copy -y c:\back\config.sys c:\config.sys copy -y c:\back\autoexec.bat c:\autoexec.bat ren c:\test.txt c:\test2.txt ってやっても3行目は実施してくれません。 config.sysやautoexec.batのコピーってなにか特別な扱いになってるのでしょうか??

  • NEC MS-DOS 6.2 MOの認識

    MMO-230VというMOドライブを使っています。 NEC MS-DOS ver. 6.2 のMO用のドライバを探しているのですが、ありますでしょうか? 認識のさせ方で、autoexec.bat と config.sys の記述の仕方と、Dos用のデバイスドライバを探しています。 宜しくお願いします。

  • NEC ValueStar VL300 D1 リカバリ領域のファイル構成について

    はじめまして。 先日、家族のネット閲覧用PCとしてVL300 D1(付属品なし、本体 のみ)を入手しました。XP Homeが新規インストールされており、 プロダクトシールもあるのでそのまま利用はできるのですが、 ちょっと気になってHDDの中身を覗いてみたところ、E:のリカバリー 領域はフォーマットされずに生きているようで、再セットアップの 欲が出ました。 VALUESTAR Recovery Systemを利用する通常の再セットアップ手順を 試みましたがうまくいきませんでしたので、検索してあちこち調べて みたところ、FDからブートしてリカバリー領域をC:として扱えば、 config.sys/autoexec.batを用いて起動後、バックアップファイルを 使って復旧できることが分かりました。 XPで作成したDOSの起動FDにて起動後、リカバリ領域C:\にアクセス して、ルートにあったautoexec.bat/config.sysをFDにコピーした つもりだったのですが、何を間違ったか、いずれも空の0バイト ファイルになっていて、起動しても何も起こりませんでした (寝ぼけていて、起動FDの両ファイルを逆にHDDにコピーして しまったのかもしれません)。 さらに、その状態をよく把握しないまま、リカバリー領域(C:)の autoexec.batを実行してみたところ、また今度は何がどうなったか、 C:上のautoexec.bat/config.sysいずれもが何だか分からないバイナリ ファイルに書き換えられてしまいました(2ファイルとも同じ内容の ようです)。 そこで、お助け頂きたいのですが 1)この機種(ないしは類似機種)のリカバリ領域内のファイル構成は   どういうものでしょうか。この領域の構成が元通りのもので、   そもそもリカバリー可能かどうかを確認したいと思っています。 2)リカバリ領域のautoexec.bat/config.sysに元々記述されている   内容を教えて頂けませんでしょうか。もし上記領域内のファイルが   正常ならば、autoexec.bat/config.sysを用いて起動すれば復旧が   可能かと考えています。 誠に勝手なお願いですが、どなたかお助け頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 16ビットサブシステムエラー

    WINDOWS F&Qで以下の文章の通りに入力してみましたがコマンド画面の 二行目を入力すると「指定されたファイルが見つかりません」と ストップします。 なにがどう悪いのでしょうか? 自作PC OS 2000pro 引用 抜粋文 Windows 2000/XP で DOS もしくは Windows 16 ビットアプリケーションを実行しようとすると、「16ビット MS-DOS サブシステム:config.nt は MS-DOS および Microsoft Windows アプリケーションを実行するのに適していません」というエラーメッセージが表示されることがあります。 これは config.nt ファイルが正しくないものに書き換えられた場合に発生するため、次の手順で回復を試みてください。 Windows CD-ROM をセットします。(ここで CD-ROM ドライブは D: と仮定します。) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動します。 以下のコマンドを実行します。 cd %systemroot%\system32 copy *.nt *.bknt d: cd i386 expand config.nt_ %systemroot%\system32\config.nt expand autoexec.nt_ %systemroot%\system32\autoexec.nt expand command.co_ %systemroot%\system32\command.com config.nt は、16bit サブシステムを起動する場合に読み込まれる、config.sys に相当するファイルです。

  • DOS/V機のプロテクトメモリーの設定を教えて下さい

    PCは、DOS/V機です。dBASE4(DOS/V版)をインストールしたいのですが プロテクトメモリーの設定ができないためインストールできません。 どなたかご存じの方、Config.sysかAutoexec.batにどのようなコマンドを 書けばよいのか教えて下さい。 dBASE4のマニュアルには出ていません。