• ベストアンサー

顔と頭について

質問のタイトルがわかりにくくてすみません。 少し前にテレビで顔の皮膚を丈夫にしたり美白など美容に良いことは、髪の毛をしっかり洗うことと頭皮もマッサージをすることと言っていたのですが、顔と何が関係あるのかいまいちわかりません。 顔のマッサージならわかりますが・・・。 髪の毛とどんな関係があるのでしょう? テレビでは詳しくやっていなかったので知りたいんですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

黒ずみの原因となるのは,古い皮脂だと考えますと,辻褄が合うと思います。 髪の毛に汚れが残っていますと,そこから皮脂が毛先へいかなくなり,皮脂が余って顔へと流れ出すようになりますし,また,頭皮が健康でありませんと,頭皮をカバーしようとして,皮脂の分泌が活発になり,顔へと流れやすくなりますし,また,頭皮が健康であっても,頭皮の毛穴に皮脂が残っていますと,髪の毛へ補給されるはずだった皮脂が堰き止められた形となり,顔へ流れやすくなると考えられます。 つまり,簡単に言ってしまえば,頭皮から分泌された皮脂が顔へと流れていくことが問題になるからではないかと思いますよ。 シャンプー剤や石鹸などに含まれる界面活性剤は,かなり強力です。 ですから,ゴシゴシ洗いする必要はありません。 毎日シャンプーしているのでしたら,なおさらです。 また,頭皮マッサージもシャンプーする際に一緒にやってしまうのが,一番最善だと考えています。 そこで,参考URLの回答No.4のシャンプーの項目を試してみてください。 シャンプーと頭皮マッサージを同時にやってしまうシャンプー方法ですので・・・。(毛穴から絞り出した皮脂もシャンプー剤によって除去出来ます) また,シャンプー剤のすすぎ時間の目安ですが,「頭皮だけで2~3分間」としてください。 シャンプーする際に1番重要なのは,実は,「すすぎ」なんですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみればそうですね。洗いながらマッサージは私もしています。やっぱり関係していることが多いんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのテレビとかは知りませんが、基本的に、頭皮などを健康にしておくと、顔の表情、張りなどが違うと言いますよ。 頭皮と顔の皮膚ってつながってるでしょ?ポニーテールをしようとカミをひっぱると顔が引っ張られる感じになりますよね?だから髪を洗う頭皮マッサージとかは大事なんだと思います。

関連するQ&A

  • 頭をマッサージすると眠くなるのはなぜ?

    タイトル通りの質問です。 美容院で頭を洗ってもらったり、自分でマッサージしたりするととても眠くなるのですが、なぜなんでしょうか? ちなみに、美容院で「洗髪」でなく「マッサージ」をお願いするとツボを押されたりするのが中心になりますが、これだと私はあまり気持ちよくないです。 あくまで、皮膚の表面をていねいにマッサージされるのがリラックししますね~(^^)。 おそらく神経が頭皮に集まっているとかそういう理由があるのだと思うのですが、検索とかかけてもなかなかひっかからないので投稿してみました。 あくまで「ツボ」ではなく「皮膚」のマッサージによる効果についての質問です。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 頭をかきすぎた

     こんにちは。僕は19歳の大学1年生です。 今日質問したいのは髪の毛のことなんですけど、僕は受験生のときに勉強をしていて分からなくなると頭をかく癖がありました。 そして今、明らかに頭の前のほう髪が薄く、赤くなっており、できものもできています。 皮膚科に言ったところ薬をもらい服用しているとできものも減り、赤くなっていたのもだいぶ収まりました。  ただ1つきになるのがこの前美容院に行ったとき、頭皮のある層が削られている言われました(名前は難しくて覚えていません)そこの部分が髪の毛がありません。 頭を掻きすぎて、頭皮が削られていて禿げていてもまたその層が再生して髪の毛は生えてくるのでしょうか?  またその改善策もあれば教えてください。  質問で内容が不十分であれば言って下さい。

  • 頭の湿疹

    初めまして。大学生 男です。 頭皮の湿疹に関して質問があります。 今年に入ってから、頭皮に沢山の湿疹ができるようになりました。 時間が経てば治ると思っていたのですが、次第に頭皮が痛くなり始め、抜け毛が増えたので、やばいと思い皮膚科に行ったところ、頭皮に炎症があるらしく、塗り薬を処方されて帰ってってきました。 しかし、薬を塗っても頭皮が治る気配も無く・・・ 暫くしてから、別の皮膚科に行き、頭皮を診てもらったところ、アレルギー性の皮膚炎だと診断され、注射を打ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方されましたが、一軒目の皮膚科と同じで、頭皮が治る気配が全くありません。(約1ヶ月半、薬を続けました。) 1~2ヶ月の間に、髪の毛が細くなり薄くなってしまいました。(湿疹ができる前は、髪の毛は太くフサフサでした。) 頭皮に湿疹ができた原因は、以前から気になっていた頭皮の皮脂と、ストレス以外は考えられません。 もう一度、皮膚科に診てもらうべきでしょうか? また、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 顔に軽いやけどをしました。

    顔に軽いやけどをしました。 半年ほど前、顔を熱いところにふれてしまい、顔に軽いやけどをしました。現在傷は治っているのですが,皮のめくれた所が色が黒くなっています、美白化粧品をつかっていますが、あまり白くならないみたいです。 医者に行ってみようと思いますが、普通の皮膚科でいいでしょうか、美容皮膚科と言うのもありますが、保険が利かないのではと考えています。

  • 赤ちゃんの顔がガビガビ・頭カサカサ

    以前こちらで乳児湿疹について色々質問して沢山ご回答いただき、教えていただいたやり方を実践し多少ブツブツがなくなりつつあるかな~って感じです。 しかし、相変わらず顔は真っ赤でしかもかさぶたみたいなのが出来てガビガビになってしまいました・・。 触るとカチンコチンって感じ・・。何か塗っても平気なんでしょうか?もう、ほっぺ・あごが真っ赤でガビガビ・・痛々しい感じです。痒くはないみたいでぐっすり寝てます。 あと、頭の上頭部がカサカサで髪の毛(産毛みたいな感じ)が抜けます。そのほかの髪の毛は平気でフサフサ伸びてきているように見えますが、おでこの上から頭のてっぺん付近までかなり髪が薄く頭皮が剥けています。お風呂で洗うたびに皮がポロポロ・・です。 これは何が原因なんでしょうか?ここだけ髪が生えなかったら・・と思うと心配です。

  • カラーリングで頭皮が痛い

    以前自分で髪の毛を染めたところ頭皮が痛くなりました。 もともと皮膚が弱い(かぶれ易いなど)というのはあります。  それでずっと染めていなかったのですが、美容院でやるとちがうんでしょうか?  自分で染めたら頭皮が痛かったけど美容院でやったらそうではなかったor自分でやっても美容院でやっても痛かったなど経験談をお聞かせ下さい。お願いします。  また、美容師さんからみた意見などもお待ちしています。

  • 脂漏性皮膚炎

    この度、結婚が決まりました。 しかし、私は5年程前から頭皮に脂漏性皮膚炎を患っておりまして、 頭皮ににきびができ、炎症を起こしています。 結婚式をするにあたり、髪の毛のセットをしたいのですが、このような 頭皮の場合、どのようにすればよいのか困っています。 同じような花嫁、または美容師の方にどのようにしたらよいかアドバイスをいただきたいと思っています。

  • 25才男の、顔と頭の吹き出物

    タイトルのとおり顔と頭皮に1年程前からでかいニキビ見たいのが急増して困ってます。ひどいのはでかいシコリみたいに膨らんできたり、大抵のは白ニキビになって膿がでます。よくできる場所は鼻と口周り。この年にできるできものは何ででしょう?それまではこんなに出来たことはありません。頭皮にも出来て悲惨です。1年半前に仕事をやめてダラダラしてたらちょっと増えてきて、顔が油っぽくなってきました。それから夕方から深夜にかけて働くようになり、さらに悪化しました。コレはまずいと思い昼の仕事に変え、タバコもやめて青汁を毎日飲み続けています。洗顔は朝夜炭洗顔石鹸を最近使ってます。頭は無添加シャンプーで毎日洗ってます。最近また仕事やめたので10時起きの深夜2時就寝が多くなってます。長い質問ですが何かアドバイスいただけませんか?

  • 顔や頭の中に、いぼ?

    こんにちは、 京都からです。よろしくおねがいします。 顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、 数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、 直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。 その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、 直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、 時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。 最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、 現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。 最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。 頭皮の上の部分、髪の毛の中なので 自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、 家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。 できれば取りたいのです。 どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。 また、普段のケア方法、なぜできるのか? などもお分かりになるようでしたらお願いします。

  • 皮膚科で顔に出来たシミは取ってもらえますか

    30代女性です。 前から頬上部にあったシミがだんだん大きく目立つようになってきました。 現在、直径1センチくらいです。 肌が弱くてあまり強い美白化粧品を使うのが怖いので、皮膚科でなんとかしてもらえないかなと考えてます。 皮膚科で顔に出来たシミは取ってもらえますか? よろしくお願いします。