解決済み

顔と頭について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.789675
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (252/277)

質問のタイトルがわかりにくくてすみません。

少し前にテレビで顔の皮膚を丈夫にしたり美白など美容に良いことは、髪の毛をしっかり洗うことと頭皮もマッサージをすることと言っていたのですが、顔と何が関係あるのかいまいちわかりません。
顔のマッサージならわかりますが・・・。
髪の毛とどんな関係があるのでしょう?
テレビでは詳しくやっていなかったので知りたいんですがお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

黒ずみの原因となるのは,古い皮脂だと考えますと,辻褄が合うと思います。
髪の毛に汚れが残っていますと,そこから皮脂が毛先へいかなくなり,皮脂が余って顔へと流れ出すようになりますし,また,頭皮が健康でありませんと,頭皮をカバーしようとして,皮脂の分泌が活発になり,顔へと流れやすくなりますし,また,頭皮が健康であっても,頭皮の毛穴に皮脂が残っていますと,髪の毛へ補給されるはずだった皮脂が堰き止められた形となり,顔へ流れやすくなると考えられます。
つまり,簡単に言ってしまえば,頭皮から分泌された皮脂が顔へと流れていくことが問題になるからではないかと思いますよ。

シャンプー剤や石鹸などに含まれる界面活性剤は,かなり強力です。
ですから,ゴシゴシ洗いする必要はありません。
毎日シャンプーしているのでしたら,なおさらです。
また,頭皮マッサージもシャンプーする際に一緒にやってしまうのが,一番最善だと考えています。
そこで,参考URLの回答No.4のシャンプーの項目を試してみてください。
シャンプーと頭皮マッサージを同時にやってしまうシャンプー方法ですので・・・。(毛穴から絞り出した皮脂もシャンプー剤によって除去出来ます)
また,シャンプー剤のすすぎ時間の目安ですが,「頭皮だけで2~3分間」としてください。
シャンプーする際に1番重要なのは,実は,「すすぎ」なんですよ。
お礼コメント
maria1003

お礼率 90% (252/277)

ありがとうございます。
考えてみればそうですね。洗いながらマッサージは私もしています。やっぱり関係していることが多いんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2004-03-02 18:46:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (74/293)

そのテレビとかは知りませんが、基本的に、頭皮などを健康にしておくと、顔の表情、張りなどが違うと言いますよ。
頭皮と顔の皮膚ってつながってるでしょ?ポニーテールをしようとカミをひっぱると顔が引っ張られる感じになりますよね?だから髪を洗う頭皮マッサージとかは大事なんだと思います。

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ