アパートの部屋が寒い!暖かくするためのおすすめグッズは?

このQ&Aのポイント
  • アパートの部屋が寒くて困っていませんか?ロフト付の1Kアパートでもエアコンだけでは暖かさに不満が残ることがありますよね。そんなときはどうすればいいのでしょうか?この記事では、部屋を快適に暖かくするためのおすすめグッズをご紹介します。
  • エアコンだけでは足りない場合、おすすめなのはコンパクトなストーブです。大きさを考慮して選ぶことで部屋を暖かくすることができます。また、使わない時はロフトに置いて邪魔にならないタイプもあります。おしゃれなデザインのグッズも多く、部屋のインテリアにもなるため、オススメです。
  • 他にも、暖房効果が高い電気毛布や暖かさが持続するヒーターなどもあります。部屋の広さや予算に合わせて最適なグッズを選ぶことが大切です。部屋の寒さにお困りの方は、ぜひおすすめのグッズを試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの部屋が寒い

こんばんは。 今住んでいるアパートの部屋が寒くて困っています。 1kのロフト付なんですが、エアコンを最大の30度まで上げていますが、あまり暖かくないです。 ロフトに熱が上がっていくと聞いたので風向き下側にしているのですが・・・ 何時間たっても暖かいレベルにはならなくて、足が冷たくて・・・^^; ストーブの購入も考えたのですが、大きいと邪魔になるし(物が多くて広くないので・・・) でも部屋が暖かくならなければ仕方ないし・・・>< 自分でもどういったものを探していいのかわかりません。使わない時はロフトに置いて邪魔にならないようなものがいいのですが・・・ 何かおすすめのものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.10

加湿器は温度上昇させるための道具ではありません。あなたが 温度設定を30度まで上げられていると書かれているので、こ れでは喉を痛めて具合が悪くなると思い、質問ではありません が書き加えさせて頂きました。余計な事を書いてすみません。 サーキュレーターは便利ですよ。冬以外にも夏でも使えます。 扇風機ではありませんが、扇風機のように使う事も出来ます。 基本的には室内の風を循環させるために使用しますが夏場では 室内の暑い空気を外に逃がさせる事で室温が下がる事もありま す。サーキュレーターを人体に向けず、窓や天井に向けて風を 循環させるための道具がサーキュレーターです。 値段も2000円からあります。

ayaka144
質問者

お礼

ありがとうございます>< いえいえ、私の知識不足で・・・ 確かに喉が痛いので加湿器必要ですね;; 安いサーキュレーターもあるんですね! そちらの購入考えてみます

その他の回答 (9)

• gyong
回答No.9

ナショナルのCS-288TBですか? 2008年の能力2.8kWですから、こちらが予想していたほど古くありません。 それなりの暖房能力が期待できるはずです。 冷媒ガスが不足しているかもしれませんので、大家さんに点検してもらったらいかがですか?

ayaka144
質問者

お礼

調べて頂いてありがとうございます>< そうですね><大家さんに相談も手かもしれませんね!

• nijjin
回答No.8

石油ファンヒーターは無理でしょうか? ストーブよりは安全ですし小さなものもあります。 トヨトミ LC-DX32C(業界最小を謳う製品) http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/kerosene-heater/lc-dx32c/ http://kakaku.com/item/K0000414687/ ロフトにはサーキュレーターを置き暖かくなった空気を循環させてやると下も暖かくなると思います。 http://kakaku.com/item/K0000250104/ あとは加湿器でしょうかね・・・ 湿度が上がれば体感温度も上がります。 http://kakaku.com/item/K0000435466/

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石油だと少し無理かもしれないです>< 空気が循環してないから寒いんですかね; なるほど、加湿器で湿度を上げると体感温度も上がるのですね!

• pct10968
回答No.7
ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚着(?)で対策も必要ですよね。 こんな商品があるとは知りませんでした。 気になります。

• cactus48
回答No.6

我家の部屋も冷凍庫のように寒いです。木造ですが、それでも寒いです。 部屋にはエアコンと石油ファンヒーターがありますが、エアコンは灯油が 無くなった時や、極端に寒い時以外は使用しません。 僕が居る部屋は8畳間ですが、あなたに回答している部屋は4畳半です。 設定温度は20度にし、我慢が出来ない時は22度まで上げます。 我家はダイニチの石油ファンヒーターで、木造は9畳まで、コンクリート は12畳まで対応すると明記されています。 20度に設定し、加湿器を作動させていますが、寒いのは寒いのですが、 我慢の限界を超えそうなくらいの寒さではありません。 熱は上に上にと上昇しますから、上に溜まった熱を下に下げれば暖かいは ずです。そのためにあるのがサーキュレーターと言う扇風機に似たもので す。これにより空気を循環させれば室温がマチマチになる事はありません ので、まずはこの方法を試されてはどうでしょうか。 30度に設定したら、月の電気代が相当な額になりますよ。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加湿器って暖かくなるものなのですか? サーキュレーターはやっぱりいいみたいですね! 電気代やばいですよね;; 試してみたいと思います><

noname#214300
noname#214300
回答No.5

サーキュレーターを買ってきて、部屋の空気を循環させてください。 エアコンの風だけでは全然空気が循環せず、床面は寒いままです。 後は足下にヒーターを置いて、足を温めるのも良いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B001G616RS/
ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういったものがあるとは知りませんでした・・・! なんだか足元が暖かくなりそうですね。 ヒーターかサーキュレーターどちらかを購入してみようかな・・・

• gyong
回答No.4

エアコンのメーカ、形名・品番を教えてください。 年式が古いエアコンの場合、消費電力が多いくせに能力が劣り暖まりにくいです。 大家にエアコンのリプレース交渉してもよいでしょう。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今見てみましたがナショナルのCS-288TBと 書いてありました。

• K66_FUK
回答No.3

寒ければ厚着をしたらいい。 簡単な話だ。 今自分の部屋の気温は12度だが、暖房は一切使っていない。 厚着して、尼で買った電気毛布を足にかけている。 198円で買ったムートンのスリッパも使っている。 一人暮らしなら自分だけ暖かければいい。 全体を暖めようとするから無駄に熱が外に逃げるんです。 カーボンストーブならスポットで暖まりますから、300w程度(PCの電源は600w)でも十分な体感温度確保できます。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。厚着をすればいいんですよね。 暖房を一切使わないと言うのはすごいですね。 ストーブの購入も考えてみます!

• RTO
回答No.2

まずは窓の断熱(窓 やたら大きくないですか?) カーテンとガラスの間にはさめる断熱マットのようなものを貼るか立てる 続いて床の断熱 やっすいカーペットでいいから敷いてみる(重ねてみる)

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓・・・大きいですね><それも寒い原因なんですかね;

• 1025momo
回答No.1

置き型タイプが、邪魔になるんでしたら~ ホットカーペットしかないですね♪ そこに、ミニ毛布を掛けてると こたつみたいに暖かいですよ~

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホットカーペットとミニ毛布でこたつみたいに暖かくなるのですね。 考えてみます!