• ベストアンサー

陣痛はどこから?

nyhkの回答

• ベストアンサー
  • nyhk
回答No.4

私自身は2回の出産とも、お腹中心の痛みでしたが・・・。 予定日を1週間も過ぎてしまったので一応入院させられた友人、 病院のベッドは体に合わないわ~、腰痛くなっちゃった、と 周りの入院中の人たちに話してまわってたのですが、かなり余裕があったので 絶対腰痛と信じ込んでいました。 しかしたまたま回診で診察を受けたところ、子宮口がかなり開いていて そのまま分娩台へ。 30分後には生まれてしまったんですよー。 本人も、じゃ、あれが陣痛だったってこと!?と半信半疑でした。 初産だったのにヒジョーにあっけない出産でした。 お腹にくるタイプと腰にくるタイプとあるそうです。 「ぐさっと」という表現も人によって感じ方はまちまち。 「ぎゅぅぅぅ~」とか「ぎりぎりぎり~」とか色々みたいです。