• ベストアンサー

陣痛はどこから?

nyhkの回答

  • ベストアンサー
  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.4

私自身は2回の出産とも、お腹中心の痛みでしたが・・・。 予定日を1週間も過ぎてしまったので一応入院させられた友人、 病院のベッドは体に合わないわ~、腰痛くなっちゃった、と 周りの入院中の人たちに話してまわってたのですが、かなり余裕があったので 絶対腰痛と信じ込んでいました。 しかしたまたま回診で診察を受けたところ、子宮口がかなり開いていて そのまま分娩台へ。 30分後には生まれてしまったんですよー。 本人も、じゃ、あれが陣痛だったってこと!?と半信半疑でした。 初産だったのにヒジョーにあっけない出産でした。 お腹にくるタイプと腰にくるタイプとあるそうです。 「ぐさっと」という表現も人によって感じ方はまちまち。 「ぎゅぅぅぅ~」とか「ぎりぎりぎり~」とか色々みたいです。

関連するQ&A

  • 陣痛の始まり

    38週の初産婦です。 37週に入ったころから毎日のように生理痛のようなお腹の痛み+腰の痛みがあって前駆陣痛はあるのですが、なかなか歩いても動いてもお腹も張らず陣痛がきそうにありません。 (早歩きしまくっても、あんまり張りません…) この生理痛のような痛みが突然、規則的になるのでしょうか? 今も、ズーンと生理痛のような痛みがあり腰も重たいです。 痛みは数分で消え、それが何回か繰り返されます。 こんな感じでお腹ががズーンと痛い時がわりと多く、骨が割れそうなくらいの腰痛もあるので痛みに気付きにくいような気がして心配です(^^;; ちなみにですが、生理痛はひどかったです。 陣痛の始まりはすぐわかりますか? アドバイスお願いします。

  • 陣痛(^O^)!?

    今40w2dです。 19日の朝から 腰が痛くて、 それから だいぶおさまって はいたんですが 夜中1時ぐらいから 1:38 42 49 53 59 2:04 09 15 19 24 28 ~現在も って感じで 腰が痛いのと お腹の張りが あるんですが これは前屈陣痛って やつですかね? 生理の時みたいにきゆーって 腰が痛くはなるん ですが今は我慢できる痛み... 痛みも長くはなくて 1分あるかないかぐらいです。 計りかたなど あってますかね? そもそも陣痛って 痛みと痛みの間の 痛くない時間の ことですよね? 初めの出産で ただのお腹の痛みなのか? など電話するタイミング などわかりません。 でも腰が痛くなると ギユーッと 痛くなります(>_<) なにか握りしめたくなります 今じっと座って いますが トイレも近いし いくたび 血も少し出ています。 今もまだ痛いです。 流れなど なんでもいいので ままさん方 教えてください。 グダグだな文ですみません。

  • 陣痛の始まり方

    明日で39週に入る妊婦です。 昨日の夜から頻繁にお腹が張るようになりました。 痛みはありませんし、張りもすぐに治まるのですが 何度も何度も繰り返しています。 このまま陣痛に繋がることもあり得るでしょうか? それともただ張る回数が増えただけでしょうか? 2日前の健診では、まだ産まれないだろうと診断され 「来週の健診も来れそうな感じだね」 と言われました。 今回2人目なのですが、 上の子は破水が先だったので 陣痛の始まりがいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

  • 陣痛の始まりはどんな感じですか?

    只今妊娠37週と2日目です。 早く生まれてほしいと思っているので毎日破水とか陣痛とかに敏感になっています。 陣痛の始まりについてですがお腹が痛いってどんな感じなのでしょうか? 生理痛に似てるとよく聞きますが生理痛はなかったのでピンっときません 陣痛がきている時はお腹がカチコチに張るんですか? おとといと昨日一日中3.4時間おきにくらいに下腹部がチクンッっと痛んだんですがこれが前駆陣痛ってやつなのかな・・って勝手に思ってたんですが痛んでた時お腹は張らなかったので前駆陣痛とは違うのかな・・

  • 前駆陣痛ってどういうものですか?

    現在37週です。この間夜中に生理痛の軽い感じのお腹の痛みで何度も目がさめました。陣痛の始まりかとドキドキしたんですが、朝起きて家事や用事をしていたらいつのまにか痛みもなくなっていました。皆さんの前駆陣痛ってどういうものでしたか?

  • 陣痛って・・

    39週の初産婦です。三日前の検診では 子宮口は指一本軽く入るくらいに開いていると言われました。あかちゃんは下がってはないけど、最近の妊婦さんは 陣痛がきてからさがるから大丈夫ともいわれました。 ところで、陣痛ってきづくものでしょうか? もともと胎動が激しく、おなかのはりは頻繁にありました。うって感じで、胎動がすると子宮の形が分かるくりあに。私の親も微弱陣痛だったし、まわりのともだちも帝王切開で陣痛の痛みはきいたことがありません。 最近腰が痛くて(びていこつのちょい上あたり)ボールでぐりぐりしながら寝ています。 まだおしるしとかはないのですが、陣痛に気付くかきになっています

  • 前駆陣痛?

    こんにちは。 今37W4Dの初妊婦です。 毎日 「いつ陣痛?」とハラハラの毎日です。 よく「陣痛は生理痛の究極バージョン」と聞きますが 普段から生理痛が酷い体質ではありません。なので 生理痛がよくわからないのです。 生理1日前くらいに 腰がどーんと重い感じにかるくらいで 酷い月でもその腰が2日目くらいまで続く感じです。 そして 今日スーパーまで歩いてかえってきたら 少し生理前?みたいな腰の重たさを感じましたが 椅子に座るとすぐなおります。 これは 前駆陣痛でしょうか? お腹の痛みは特にありません。

  • いつまで続くの前駆陣痛・・・?

    はじめまして 臨月(37w)のプレママです 私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・ 日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・ 腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです 出血や破水などは全然です この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・? 海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・ どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

  • 陣痛。

    こんばんわ。来週木曜日予定日のものです。毎日ドキドキしながらまだかな?って思い生活してます。前回、前々回の健診で子宮口柔らかくする薬を入れていただきその後1度だけ夜中に腹痛がありました!!それ以来何も音沙汰なしです。毎日お散歩(早歩き)や階段の上り下りしたり頑張ってます。お腹の赤ちゃんに早く逢いたいので主人と毎日のように「もう産まれて来ても大丈夫だよ~」って「早くパパたちにお顔見せて★」って話しかけてます。そろそろ質問に入りますね~すいません。 お産の始まりが「陣痛」からだったってママさんに質問なのですが陣痛が来るときって痛みが無いときから何か感じますか?「あっ陣痛来るかも?」みたいな・・・。馬鹿な質問でスイマセン。

  • 陣痛について。

    現在妊娠9ヶ月。33週です。妊娠4ヶ月くらいからよくお腹が張る状態ですが入院したことはありません。もうすぐ初めての出産になりますが陣痛というものが自分でわかるのかどうか不安です。最近たまにお腹がズキっと痛むことがあってあせっていたら便だったこともあります・・・。お腹が張っているときはお腹の形がいびつになります。陣痛の時のお腹の張りがあるときもお腹の形はいびつになりますか?陣痛ってどんなものですか?時間をはかっていれば陣痛だと気づきますか??

専門家に質問してみよう