• 締切済み

前駆陣痛?

こんにちは。 今37W4Dの初妊婦です。 毎日 「いつ陣痛?」とハラハラの毎日です。 よく「陣痛は生理痛の究極バージョン」と聞きますが 普段から生理痛が酷い体質ではありません。なので 生理痛がよくわからないのです。 生理1日前くらいに 腰がどーんと重い感じにかるくらいで 酷い月でもその腰が2日目くらいまで続く感じです。 そして 今日スーパーまで歩いてかえってきたら 少し生理前?みたいな腰の重たさを感じましたが 椅子に座るとすぐなおります。 これは 前駆陣痛でしょうか? お腹の痛みは特にありません。

• 妊娠

みんなの回答

• silkwave
回答No.6

こんにちは。今2人目を妊娠中、31Wに入った妊婦です。もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね、楽しみですね!初めてのお産で色々と不安もあるでしょうが、「お産は怖くない!」と思っていれば大丈夫ですよ! 他の方も書いているように、陣痛は周期的に続くもので、椅子に座ってすぐになおるのであればまだ違います。私が1人目を出産した時は、朝起きて主人を送り出した後に、下痢の時のような軽いお腹の張りとゴロゴロ感を感じ、「寝冷えでもしたかな、また寝ちゃえ」とベッドに横になったものの、何だか定期的に張ったり、治ったりしていることに気が付き時計を見てみると7分間隔なので病院に電話して行きました。よくドラマとかでは「いたーい!」とかやっていますが、陣痛の始まり方は個人差があるように思います。お腹や腰に違和感を感じたら時計を意識して見てくださいね。 お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょう!

• akubi1977
回答No.5

私の場合は1人目の時陣痛に気付きませんでした(^_^;) 臨月に入って便秘だったのと、 医者に『我慢出来るんだったら陣痛じゃない』と言われ、 我慢出来たので違うと思ってましたww 夜中にトイレで破水してやっと陣痛だった事に気付き、 2時間のスピード出産でしたよ(^O^) 自己判断は危険ですので、 心配なら診察してもらった方がいいと思います♪ 元気な赤ちゃん産んでくださいね~(=^▽^=)

• dixie165
回答No.4

はじめまして、2児のママです^^ 正期産に入ってドキドキですね。 2ヶ月前に私もその感覚を味わっていました。 確かに陣痛はひどい生理痛と似ています。 前駆はまだまだ我慢できる腹痛です。 本陣痛の練習として前駆陣痛(通称ニセ陣痛とも)があっても おかしくない時期です。 前駆陣痛の可能性もあるので間隔を計ってみてくださいね。 前駆陣痛でも間隔が狭まってくると痛みを伴います。 間隔も狭まり痛みも増してくるとそれが本陣痛です。 私事なのですが、二人目は我慢できる腹痛が朝の5時頃起きて 間隔を計ると15分間隔でした。でも我慢できるし、受診しても 様子を見るために返されるだろうと思っていたので 7時頃産院に電話をして外来の時間に来るようにと言われました。 シャンプーしたりシャワー浴びたりして外来の時間に受診すると 子宮口が既に8センチ開いていました・・・ 一人目は産道が硬いので10分間隔になっても子宮口が1センチくらいしか開いていないこともしばしばあります。 ちなみに一人目の時の10分間隔の本陣痛はいてもたってもいられないくらいの痛みでした。 陣痛は腰に痛みが来る人とお腹に来る人がいます。 私はお腹のほうでした。 もう少しで赤ちゃんに会えますね! 頑張って元気な赤ちゃんを産んでください^^

回答No.3

私も生理痛はそんなに重くなかったのですが、やっぱり陣痛の痛みは「これだ!」ってわかります。 私の場合、前駆陣痛は生まれる1日前くらいから少しありました。 臨月に入って腰痛がかなり酷かったので、腰の痛みはわかりませんでしたが、最初は「お腹が痛いかも?」から、徐々に30分おきくらいで、すごく痛くなってきました。。。。 この状態で病院に行き、私はすぐ本陣痛になり生まれました。 出産って、ほんと破水からだったり私のように前駆陣痛からだったり・・いろいろな形があるから一概に言えませんが、、、、大体「○○分おきに痛み(陣痛)がきたら、病院に来なさい」と言われますよね?? お腹の痛みがないようであれば、前駆ではない??と思います。 でも、気になるようであれば、すぐ病院に行かれてもいいと思いますよ。 37w・・・予定ではあと3週ですよね(*^。^*) もうすぐ可愛い赤ちゃんと会えるの楽しみですね! 不安と期待があると思いますが、、今はゆっくりゆっくりして下さいね☆ 出産がんばってくださいね!

• xxi-chanxx
回答No.2

まだ前駆陣痛といえる段階ではありませんが、度々起こる鈍痛は出産の準備段階です。 子宮口が開く準備を始めているので、鈍痛が起こっているのだと思います。 陣痛のように、ある程度周期的に痛みと張りが起こる状態を前駆陣痛と呼んでいます。 敏感な人だと、前駆陣痛を本陣痛と勘違いして、慌てて病院受診する場合もあるほどです。 前駆陣痛から引き続き本陣痛が起こる人と、前駆陣痛が起こっても、なかなか本陣痛にならない人、気づけばいつの間にか本陣痛となる人など、個人差があるので、一概には言えませんが、少なくとも前駆陣痛では出産には至ることはありません。 出産に向けて体が準備を始めているのは間違いありません。 良いお産ができることを心より祈っています。

• momoituka
回答No.1

もうスグ その胸に赤ちゃんを抱きしめられるのですね。 足の付け根が突っ張った様な痛みはありませんか? 順調に赤ちゃんが準備を始めたのかもしれません。 天気の良い日に ゆっくりとお散歩程度に行動されていた方が よいのかな・・・ 重たい物を持ってのお買い物は そろそろ避けてね。 大概 夜か朝方の出産だと思いますが 此ればかりはわかりませんものね。 もう少しです。 大切に労わってあげてくださいね。