• 締切済み

前駆陣痛?

こんにちは。 今37W4Dの初妊婦です。 毎日 「いつ陣痛?」とハラハラの毎日です。 よく「陣痛は生理痛の究極バージョン」と聞きますが 普段から生理痛が酷い体質ではありません。なので 生理痛がよくわからないのです。 生理1日前くらいに 腰がどーんと重い感じにかるくらいで 酷い月でもその腰が2日目くらいまで続く感じです。 そして 今日スーパーまで歩いてかえってきたら 少し生理前?みたいな腰の重たさを感じましたが 椅子に座るとすぐなおります。 これは 前駆陣痛でしょうか? お腹の痛みは特にありません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.6

こんにちは。今2人目を妊娠中、31Wに入った妊婦です。もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね、楽しみですね!初めてのお産で色々と不安もあるでしょうが、「お産は怖くない!」と思っていれば大丈夫ですよ! 他の方も書いているように、陣痛は周期的に続くもので、椅子に座ってすぐになおるのであればまだ違います。私が1人目を出産した時は、朝起きて主人を送り出した後に、下痢の時のような軽いお腹の張りとゴロゴロ感を感じ、「寝冷えでもしたかな、また寝ちゃえ」とベッドに横になったものの、何だか定期的に張ったり、治ったりしていることに気が付き時計を見てみると7分間隔なので病院に電話して行きました。よくドラマとかでは「いたーい!」とかやっていますが、陣痛の始まり方は個人差があるように思います。お腹や腰に違和感を感じたら時計を意識して見てくださいね。 お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょう!

  • akubi1977
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.5

私の場合は1人目の時陣痛に気付きませんでした(^_^;) 臨月に入って便秘だったのと、 医者に『我慢出来るんだったら陣痛じゃない』と言われ、 我慢出来たので違うと思ってましたww 夜中にトイレで破水してやっと陣痛だった事に気付き、 2時間のスピード出産でしたよ(^O^) 自己判断は危険ですので、 心配なら診察してもらった方がいいと思います♪ 元気な赤ちゃん産んでくださいね~(=^▽^=)

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.4

はじめまして、2児のママです^^ 正期産に入ってドキドキですね。 2ヶ月前に私もその感覚を味わっていました。 確かに陣痛はひどい生理痛と似ています。 前駆はまだまだ我慢できる腹痛です。 本陣痛の練習として前駆陣痛(通称ニセ陣痛とも)があっても おかしくない時期です。 前駆陣痛の可能性もあるので間隔を計ってみてくださいね。 前駆陣痛でも間隔が狭まってくると痛みを伴います。 間隔も狭まり痛みも増してくるとそれが本陣痛です。 私事なのですが、二人目は我慢できる腹痛が朝の5時頃起きて 間隔を計ると15分間隔でした。でも我慢できるし、受診しても 様子を見るために返されるだろうと思っていたので 7時頃産院に電話をして外来の時間に来るようにと言われました。 シャンプーしたりシャワー浴びたりして外来の時間に受診すると 子宮口が既に8センチ開いていました・・・ 一人目は産道が硬いので10分間隔になっても子宮口が1センチくらいしか開いていないこともしばしばあります。 ちなみに一人目の時の10分間隔の本陣痛はいてもたってもいられないくらいの痛みでした。 陣痛は腰に痛みが来る人とお腹に来る人がいます。 私はお腹のほうでした。 もう少しで赤ちゃんに会えますね! 頑張って元気な赤ちゃんを産んでください^^

回答No.3

私も生理痛はそんなに重くなかったのですが、やっぱり陣痛の痛みは「これだ!」ってわかります。 私の場合、前駆陣痛は生まれる1日前くらいから少しありました。 臨月に入って腰痛がかなり酷かったので、腰の痛みはわかりませんでしたが、最初は「お腹が痛いかも?」から、徐々に30分おきくらいで、すごく痛くなってきました。。。。 この状態で病院に行き、私はすぐ本陣痛になり生まれました。 出産って、ほんと破水からだったり私のように前駆陣痛からだったり・・いろいろな形があるから一概に言えませんが、、、、大体「○○分おきに痛み(陣痛)がきたら、病院に来なさい」と言われますよね?? お腹の痛みがないようであれば、前駆ではない??と思います。 でも、気になるようであれば、すぐ病院に行かれてもいいと思いますよ。 37w・・・予定ではあと3週ですよね(*^。^*) もうすぐ可愛い赤ちゃんと会えるの楽しみですね! 不安と期待があると思いますが、、今はゆっくりゆっくりして下さいね☆ 出産がんばってくださいね!

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

まだ前駆陣痛といえる段階ではありませんが、度々起こる鈍痛は出産の準備段階です。 子宮口が開く準備を始めているので、鈍痛が起こっているのだと思います。 陣痛のように、ある程度周期的に痛みと張りが起こる状態を前駆陣痛と呼んでいます。 敏感な人だと、前駆陣痛を本陣痛と勘違いして、慌てて病院受診する場合もあるほどです。 前駆陣痛から引き続き本陣痛が起こる人と、前駆陣痛が起こっても、なかなか本陣痛にならない人、気づけばいつの間にか本陣痛となる人など、個人差があるので、一概には言えませんが、少なくとも前駆陣痛では出産には至ることはありません。 出産に向けて体が準備を始めているのは間違いありません。 良いお産ができることを心より祈っています。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

もうスグ その胸に赤ちゃんを抱きしめられるのですね。 足の付け根が突っ張った様な痛みはありませんか? 順調に赤ちゃんが準備を始めたのかもしれません。 天気の良い日に ゆっくりとお散歩程度に行動されていた方が よいのかな・・・ 重たい物を持ってのお買い物は そろそろ避けてね。 大概 夜か朝方の出産だと思いますが 此ればかりはわかりませんものね。 もう少しです。 大切に労わってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 前駆陣痛

    32週目の妊婦です。初めての妊娠です。 今朝1時間ほど軽い生理痛のようなものがありました。 (お腹と腰がズキンと痛むような感じ)前駆陣痛でしょうか? 出産予定日までまだ7週ほどあるので早産してしまうのか心配です。 このような痛みは普通なのですか?

  • いつまで続くの前駆陣痛・・・?

    はじめまして 臨月(37w)のプレママです 私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・ 日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・ 腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです 出血や破水などは全然です この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・? 海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・ どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

  • 教えて下さい(続くおしるしと前駆陣痛)

    39週の妊婦です。 おしるし(生理の終わりかけの薄い茶色)がトイレのたびに3日続き,前駆陣痛も夜中だけだったのが,夕方から約1時間おきくらいになってきました。 前駆陣痛も,腰とおしりが数分間きゅーっとなる感じです。 こんな感じで,まだ数日続く可能性があるのでしょうか。 同じような方教えて下さい。

  • 前駆陣痛

    35週2日 胃がスッキリして 胎動は以前とかわらず 夜中にはとくによく動いて 眠れないときがあります 今まで胎動でお腹がはったり痛くなることがよくあったので いつからかはわかりませんが 最近 生理痛のような痛みが下腹と腰にあります ついこの前までは お腹は大きくても体重管理はしったりしてきたので 妊娠して+6kgなせいか お腹が張ったとき以外は とくにしんどいこともなく けっこう普通に歩くことが出来てましたが ここんとこときどき 下腹とゆうか膀胱がキューっとしめつけられる感じががたびたびあって うまくいいあらわせれないですが いつものように歩くと 下腹に違和感?があって 動きにくいとゆうより スローな動きをしたくなるとゆうか… それに気がついてから いろいろ気になってこのサイトをみていると 前駆陣痛なんではないかとおもったんですが 前駆陣痛はけっこう痛いものでしょうか? この時期前駆陣痛があると 早産の可能性があるのでしょうか?

  • 陣痛?前駆陣痛??

    38wに入った妊婦です。 2時間ほど前から4~5分間隔でお腹が張ります。痛みは下腹部にチクチク程度です。 臨月に入ってから何回か前駆陣痛なのかな?っていうのはありました。 もともとお腹が張りやすいので、張るだけなら陣痛ではないかなって思うのですが、今回は痛みも多少あるので、気になってます。 1人めのときは前駆陣痛を感じることなく本陣痛で産んでるので、今回は来たのか?!来たのか?!と、毎回とまどっといます。 本陣痛なら痛みが強くなるでしょうし、前駆陣痛なら消えてくのでしょうが、どうしても気になってしまいます(´д`|||)

  • 前駆陣痛について

    現在30w4dの妊婦です 昨夜から不規則な生理痛のような痛みがあり悩んでいます。 元々便秘症で腹痛にはなれていましたが、昨夜お風呂に入っていた時は痛いかな?くらいだったのですが上がってすぐにトイレへ用をたしてからが、うずくまるくらいのお腹と腰?に痛みが数分間ありました。 少し旦那に腰とお腹をさすってもらいながら、横になってお腹などを温めていたら落ち着いてはきたのですが、経験者の方で、前駆陣痛を経験した方がいれば症状など教えていただきたいです。 赤ちゃんは元気に動いてはいます。

  • これって前駆陣痛??

    現在36週の妊婦です。2人目です。 先日の検診で、既に指2本くらい開いていると言われてしまったんです。 さらに、昨日の夜結構頻繁なお腹の張りを感じました。 15分おきくらいだったでしょうか? といっても、突っ張るような感じだけで、痛いとも違うような・・ちくちくした陣痛のような痛みではないです。 2時間くらいでなくなりました。 で、またさっきから張ってきたような・・ 1人めのときは前駆陣痛がなかったのでよくわからなくて・・ これって前駆陣痛ですか? まだ36週なので今生まれたら早産なので少しでもお腹にいてほしいんですが・・ 教えてください~★よろしくお願いします。

  • 前駆陣痛??

    みなさん、こんにちわ! もうすぐ37週の初妊婦です! 土曜日に36週で病院にいったところ、赤ちゃんが下がってきているし、推定体重も2900グラムなので、もういつ産まれてもいいと先生に言われました。その時子宮口は開いていませんでした。 おなかも下がってきているし、足の付け根も痛くて歩くごとに痛みが走ります。もうすぐ出産かなぁ・・・とは思っているのですが、陣痛がどんな感じだかよくわかりません。 実は、日曜日にお腹を壊し下痢をしました。 月曜日も下痢はしなかったものの、お腹は痛かったのですが、気付くと痛みはなくなっていて。お腹が硬くなり痛くなるのが3~4回ほど。 今日も、お腹が硬くなり支え無しではたっていられないほど痛くなるのですが、気付くとなくなっており、回数も2~3回しか来ません。 これはただお腹の調子が悪いだけなのでしょうか? 痛みの間隔が狭くなることも無く、おしるしもないです。 出産までまだまだなんですかね? それともこの痛みは前駆陣痛なんでしょうか? もしこの痛みが前駆陣痛だとしたら、本陣痛までどれくらいなのでしょうか?

  • 前駆陣痛の痛さ

    36週の者です。 2日前から、おなかの中で風船が膨らんでおなかがかちこちになるいつもの張りとは違って、軽い生理痛のような鈍い痛みが下腹部や両足付け根に出てきました。 間隔というほどでもなく、1日に2,3回昼間だったり夜だったりで、15分くらい続いてそのうち治まります。 前駆陣痛というのは、もっと痛いのでしょうか? 例えば、生理1,2日目のちょっと強い生理痛みたいな感じとか、または、痛くなり始めてから、何分間隔かで 弱い痛みがきて、そのうち自然に消えてしまうとか。 全く初めてのことなので、どうか経験談を聞かせてください! 前駆陣痛が始まってから一週間くらいで本当の陣痛がくるのでしょうか? 自宅でお稽古事の先生をしているので、ギリギリまでレッスンをする予定でいるのですが、(生徒さん了承済み)前駆陣痛だとしたら、そろそろレッスンをお休みにしなければいけません。

  • 前駆陣痛??

    現在、38w6d、予定日が22日の初妊婦です。 37週の検診で子宮口が2cm開いてて、頭も下がってきていると言われてます。 一昨日くらいから腰痛と生理痛に似た痛みが不規則にあり、15~20分ほど続きます。 これは前駆陣痛と言えますか?? それとも張りがヒドイので張りによる痛みなのでしょうか? おしるしはまだありません。 陣痛は最初の段階で1分程痛みが続き和らぐ。と、聞いたのですが、前駆陣痛もそうなのでしょうか?? もうすぐ会える!!と思っても痛みは辛いですね(><) でも頑張って乗り越えたいと思います。

専門家に質問してみよう