• ベストアンサー

言葉の消失って…。

3歳の発達障害の子供がいます。 最近、「姉ちゃん」を言わなくなりました。 前は従姉妹のお姉さんを「○○姉ちゃん」、近所のお姉さんを「□□姉ちゃん」、主人の妹を「◎◎姉ちゃん」と呼んでいましたが、すっかり「姉ちゃん」を付けて呼ばなくなりました。全て呼び捨てです。 これは、言葉の消失になりますか? 言葉の消失の事例を教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 発達したからでしょう。新しい言葉に興味うつった。また周りの人の事を聞いて、いらないと判断したなども考えられます。  問題ないと思いますよ。   それと人見知りの関係で区別が付きだしたとも考えられます。それと、余分な言葉をつけると面倒だからと思って居るかも。  

djtpga
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみたら、大人は皆、呼び捨てです。大人の真似なんですかね? 今だに、自分の事は名前で呼びます。同年齢の子供は「僕」「俺」「私」など、TPOに合わせて使い分けできるのに。

その他の回答 (2)

noname#174122
noname#174122
回答No.3

知人のお孫さんの話です。 発達障害で小さい頃からつま先歩きがあったそうです。 3歳のどのくらいか分かりませんが、 話していた言葉を少しずつ言わなくなり、6歳の今では全く話さないそうです。 話さないのか話せないのかは、専門家でないので分かりませんが知人の事例です。

djtpga
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は大人にはかなり馴れ馴れしく話し掛けます。 そして、大声で話し続けます。 話しが一方的で会話にならない事があります。 でも、診断は軽度。 支援が薄いです。 このまま言葉を失い、重度で支援が厚い方が、子供を残して死んでいく私には、安心かも。

  • tibatto
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.1

発達障害でも、訓練すればたいていのことはできます。食事の内容や生活習慣が症状を悪化させていることも多いです。私は以前声優養成所にいましたので、環境が能力を引き出すことは良く知っています。常識にとらわれず環境を変えてみて下さい。

djtpga
質問者

お礼

ありがとうございます。 服や靴、食事は全て一人でやりたがり、できます。 ただ、同年齢の子供より、話し方がおとなびていて、声が大きい。冗談やふざける遊びに恐怖感が強く、フリーズしたり、逃げます。 おもちゃは電車しか触れません。

関連するQ&A

  • 言葉の消失は必ず障害児?

    閲覧ありがとうございます。 我が家のもうすぐ2歳になる男の子について聞きたいです。 言葉がとても遅く、今言える言葉は「あっちー(熱い)」と「いったー(痛い)」と「うまあ(おいしい)」ぐらいです。 息子が初めて言った言葉は一歳頃、「かんかーい(乾杯)」でした。しかし一歳半頃には言わなくなりました。でもその時は、もしかしたら乾杯ではなくただの喃語だったのかなぐらいにしか考えていませんでした。 それから「おいしい」を覚えて、何かを食べるたびに「うまあ」と混同でよく喋ってました。 しかし最近、何かを食べても「うまあ」しか言いません。 「おいしい?」と聞いても、何も言わないかたまにうまあと言います。 健常児でも言葉の消失ってあるんでしょうか? それとも、息子は何か障害を持っているのでしょうか? 他にも気になる点がたくさんあります。 ・普段は目があうけど、抱っこすると絶対にあわせようとしない。 ・じっとしていられない。 ・すぐに癇癪を起こし、泣き崩れて物に当たったりする。 ・ダメがわかっていない。叱っても平然としている。 ・未だにおっぱいを欲しがる、触りたがる。 ・産まれたばかりの妹の手を思い切りひっぱる。目をつつく。ベッドから引きずり下ろそうとする。乗っかる。 ・テーブルの周りをずっとぐるぐる走っている。 ・一歳半を過ぎてから急に夜泣きが始まった。 ・気が向いた時しか自分でご飯を食べない。 ・呼んでも振り返らない時がほとんど。 ・赤ちゃんの時は手がかからなかった。 ・指差しが出来ない。 指差しは、要求の指差しはします。アイスが欲しければ冷凍庫、ジュースが欲しければ冷蔵庫、部屋を出たければドアノブを指差します。 でも、「○○はどれ?」と聞いて一回も指差せた事がありません。 何かしら指はさのですが全く違うものを差してます。 絵本も大人しく聞いてはいられず、私から取り上げて別の遊び方をします。 絵本の中の動物やお花を息子が指差して、私がそれを言葉にするという遊びです。 こちらの言っている事は半分ぐらい理解しているようです。 息子が持っているものを「ちょうだい」と言うとくれますが、「○○を持ってきて」と言っても持ってこれません。 ぱったん、ぽい、チューは出来ます。おいでは来る時としかとする時が半々です。 大人の真似はよくするし、絵本以外のおもちゃはちゃんと本来の遊び方をします。トイトレは2ヶ月前ぐらいからしていますがまだ成功した事はありません。 妹が産まれたばかりなので赤ちゃん返りかな?と思う部分もありますが、やはり指差しと言葉の消失が気になります。 気になる事があれば些細な事でいいのでご意見お願いします。

  • 敬語

    現高2男子です。 私には1歳年上の従兄弟(男)がいます。今までは小、中学生の頃は違和感無く名前を呼び捨てしていたんですが、最近(高校生)になって呼び捨てにしていいかと思い始めました。かといって今更何て呼んでいいかも分かりません。従兄弟は別に呼び捨てでもかまわないと思っていると思うのですが、どうすべきなのでしょうか? 因みに私には1つ下の妹がいて、妹は私のことを呼び捨てで、妹も従兄弟にたいして呼び捨てです。私は妹が自分を呼び捨てにしても全然問題ないです。

  • この場合、呼び捨てはOK?NG?

    3年前に叔父(母の弟)が再婚し、私と2歳しか違わない叔母が出来ました。 不倫の末の略奪婚なので、私は叔父も叔母も好きではありません。 そして1歳になる子供がいます。(私の従姉妹です) 先日、うちの子供たち(中2と小6)がその子の名前を呼び捨てで呼ぶと 叔母が怒りました。 「立場が違う。●●ちゃん、もしくは●●お姉ちゃんと呼べ!」と・・・。 もう一度書きますが、うちの子は中2と小6、相手は1歳です。 「ちゃん」付けなどは、育った環境の違いなどがあると思います。 しかしその叔母は、私のことも子供たちのことも呼び捨てなんです。 うちの主人のことも呼び捨てにしましたが、さすがにこの時は私の母に 注意されていました。 ちなみに前妻との子供とは、子供同士の年が近かったこともあり お互いを名前で呼び合っていました。 そのことで誰かに注意されたとはありません。 正直言うと、私も30過ぎて最近出来た年の近い叔母に呼び捨てになんてされたくありません。 やはり、子供たちは私の従姉妹を呼び捨てにするのはNGなんでしょうか? 年始に会わなきゃいけないので、今からブルーです。

  • 3歳児の言葉

    保育士をしています。 3歳児を担任している同僚から、一人、言葉をうまく話せない子供がいると相談を受けました。 言葉を理解できているけど、答えることが難しいようです。 発達障害を疑ったほうがいいのでしょうか?

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 言葉の遅れのない発達障害

    言葉の遅れがなく、寧ろ他の子供より喋るのが早い上に饒舌だったり、歩くのも比較的早かったりする発達障害の子供はいますか? 私は自分自身に違和感を感じていて、発達障害を疑っています。 幼い頃にその特徴が見られることが多いとのことで、幼稚園時代の個人記録や小学校の通知簿などを引っ張り出し、読んだりしました。 母親にもそれとなく(以前発達障害の可能性を相談した際、話を反らされたため)数回に分けて昔の話を改めて聞いてみたところ、「人より喋るのが早くて、同年代の子は喋らないのにお前だけぺらぺら喋っていた」「歩くのも早かった」「人の物真似をしょっちゅうしていた」等と言われました。 発達障害の子供は、言葉や歩行が遅れる場合が多いと知り、「自分の勘違いなのか?」と思いました。 しかし、個人記録には先生に手をかけさせる様子が書かれていて、何だか混乱してきました。 言葉や歩行が遅れていなくても、発達障害を持つ人はいるのでしょうか?

  • 吃音と発達障害を持っており、子供を持つことに躊躇します。

    吃音と発達障害を持っており、子供を持つことに躊躇します。 同じ様な障害を抱えて出産した方はいらっしゃいますか? 私は31歳、主人は34歳です。 私の吃音は最初の言葉が出にくい症状です。 発達障害は、以下の症状で悩んでいます。 ●一度に沢山の作業が出来ない ●人と会話する際、頭の中で話す事を整理してから話さないと変な会話になる ●伝えたいことがあって、話そうとしたら何故か言葉が出てこない。 アワアワと何を言っているかわからない言葉になることも有る。 例:急に上司に「仕事の経過を説明して」と言われると、 健常者なら「△と□の仕事を進めています。△は現在☆まで進んでいて、 □は*まで進んでいる」となりますが、 私の場合 「ええええっと..△は☆まで、□は*まで」としか言葉が出てきません。 私は障害の程度が低いので、「愚鈍で無口で天然な子」として生きていますが 小学生から社会人になっても、どの環境でも苛められました。 自殺もしましたし、学生時代・社会人時代良い思い出は殆ど有りませんでした。 職場で苛められ、苦しんでいた所を主人が見かねて結婚してくれました。 しかし、最近職場で話す機会が無くなったのか、余計吃音が酷くなり... 生理的にイライラするのか、最近主人からも舌打ちされる様になりました。 喧嘩の際、私の一番苦しんでいる話し方を主人が真似してきました。 話すのも怖くなりました。主人はとても弁が立つので 「筋のない話し方・行動をしていてイライラする」とはっきり言われました。   母と姉は吃音は無いものの、発達障害を持っています。 時に姉は症状が顕著に表れていて、アスペルガーと診断されました。 発達障害は遺伝すると聞きますので不安です。 子供も同じ障害を受け継いだら きっと苛められて、産まれてきたことを恨むと思います。 主人が望む闊達さも持っていなかったら... 主人からも愛されない子供になるのではと不安になります。 もし健常な子供が産まれたとしても、 「私の吃音と発達障害できちんとしつけたり、 注意することが出来なくて社会に適応出来ない子供」に育つかもしれません。 同じ様な障害をお持ちで出産された方はいらっしゃいますか?

  • 主人が私の親戚や友人を呼び捨てにする

    20代後半、結婚三年目の夫婦です。 一歳の子供がいます。 先日、主人と話していると話の中で主人が私の従兄弟達を呼び捨てにしました。 従兄弟と主人はそんなに会ったこともなく、打ち解けてるわけでもありません。 (むしろ従兄弟達からは嫌われてます。) 今回が初めてではなく 以前、私の姉と話してる時にも従兄弟達を呼び捨てで話し 「ちょっと~!私のかわいい従兄弟達を呼び捨てにしないでよね~!」 と姉が冗談混じりで注意しました。 (後で、あいつ何様?!とかなり怒ってましたが…) が、全く効果がなかったようです。 また、私の友人も呼び捨てにされます。 会ったその日から呼び捨てです。 私が呼び捨てで呼んでいる=自分も呼び捨てでいい と解釈してるみたいです。 あだ名などでも私が呼んでいる通り呼びます。 私の友人や従兄弟を呼び捨てにするのをやめて欲しいのですが、逆ギレされるのでなんと言えばいいかわかりません。 以前やめて欲しいと話したときは 「俺がなんて呼ぼうが俺の勝手。指図されたくない。」 「親しみを込めて呼んでる。見下してない。」 と言われました。 ですが見下してると思います。 従兄弟は有名大学卒で、一人はメガバンク勤務、もう一人も有名施工メーカーに勤務していますが、社会の歯車だとか言います。 そんな人生つまらない。 俺のように将来は社長になって人を使わないと。 などといいます。 (主人は高卒、義父の経営する会社で働いています。建設業で従業員は主人以外いません。) 聞いてる従兄弟は苦笑いで堪えてくれていました。 今度お盆で久し振りに会うので、またそんな思いをさせるのかと思うと申し訳ないです。 何か上手に伝える言い回しなどありますでしょうか? よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 言葉の逆襲?

     最近、「ご主人」という言葉を使えなくなってしまいました。いえ、その奥さんが「うちの主人が」という場合は別です。「そうですか、お宅のご主人が」と言えるのです。でも、その言葉を使わない人に対しては、自分から「お宅のご主人が・・・」とは言えなくなってしまいました。日本語としてはさほど気味の悪い言葉だとは思えないのですが、だからつい最近までその言葉を使っていたのですが・・・  皆さんはこういう経験はありますか? それまでは何気なく、普通に使っていたのに、急にその言葉に違和感を感じ始めて使わなくなってしまった、という「言葉体験」が。  「他にそうした類の言葉があったかな?」と考えてみましたが、ありましたね、いくつか(笑)。「お母さん」と呼ぶのが照れくさくなった年頃に切り替えた「お袋」。「○○姉ちゃん」と呼ぶのが恥ずかしくなって「○○さん」(笑)。「言葉」っていきなりそれまでとは違った様相を見せ始めることがあるんですね。それに気づいて反省したり気恥ずかしくなってみたり・・・ 皆さんの「使えなくなった言葉」をお教えください。いろいろと考えてみたく思いますので。<(_ _)> 

  • 2歳9ヶ月 言葉をしゃべらない

    言葉をしゃべらない息子についてとても悩んでいます‥ ネットで調べると発達障害の症状に当てはまる事がちらほら。言葉のクリニックにも一度行きましたが様子見ということでずっとモヤモヤしています。 言葉を教えようとすると嫌がってしまうし中々興味を持ってくれません(´・ω・`) 言葉で伝えれないからか癇癪がひどく、何かやって欲しい時や物を取って欲しい時等、私の手を引っ張ってやらせようとします。 動き回るのが好きでユーチューブを見る時以外はほとんど動き回っています。 落ち着きがないとよく言われます。 こだわりが強く、流れを乱すと狂ったように泣きわめきとても大変です。 食べ物も美味しそうな物や好きなものは進んで食べますが食べなれない物に対して警戒心が強く食わず嫌いします。気にくわない物だと口からベーっと出します。 最近なんでも口に入れ赤ちゃんのように手がかかります‥ 身近に発達障害の子が居るかたに意見を聞きたいです(*T^T) この症状はやはり発達障害の可能性に近いのでしょうか?