• ベストアンサー

出産

papanda26の回答

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

病院によるのでハッキリとは答えられませんが 1、5 私の産院では、ガウン?(パジャマ生地のバスローブみたいなもの)に着替えましたよ。 なので、下を出すといっても、いつもの内診の時のような情けない状態ではなく ガウンを着て分娩台に乗って、股を開いて丸見えにする感じです。 あくまで私の産院ですが、先生が内診する時と、いざ生まれる時以外は お腹から下にバスタオルをかけてくれていました。 夫は立ち合いでしたが、内診の時は一度外に出るよう言われ、丸見えを見られるのはいざ生まれる時だけでした。 ま~、そんなの意識できたのは最初のうちだけで、最後はどうでもよくなってましたがw 生まれた後も、処置後はバスタオルをかけてくれていたので丸出しじゃなかったです。 2 大声は出してもまずくはないです。助産師さんによってはたしなめられるかもですが。 ただ、最後のいきむ時(踏ん張って赤ちゃんを出す時)は大声出してパニックになってるより ちゃんと集中して踏ん張った方が早く出てきて楽になるのも早いですよ~。 3 切るのは会陰切開のことかな? あらかじめ切るのは聞いたことないです。 赤ちゃんの大きさで切るのではなく、お母さんの会陰の伸び具合を見て切るので、お産が進んでからです。 4 個人差でしょうね。 陣痛がダントツ痛いようですが、私は下も痛かったです。 ただ、下の痛みを実感するのは産んでる最中ではなく、産んだ次の日とかです。 6 手では抑えてる余裕ありませんし、血だらけになるし、産道にバイキンが入るとまずいのでやめましょう。 恥ずかしいお気持ち分かりますよ。私もそうでした。 けれど、いざ始まってしまえば、とまどうのは最初だけで全く気にならなくなりますよ。 元気な赤ちゃんが生まれますように♪

wrxstigvr
質問者

お礼

返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • スピード出産とは?

    スピード出産とは何でしょうか? よくブログなどでスピード出産だった!という報告を聞きますが、あれはどこからどこまでの時間を指しているのですか? 朝5時から前駆陣痛 16時頃から陣痛 23:00頃分娩室へ 23:30に破水 00:30に出産 母子手帳には分娩所要時間9時間と書かれますよね ですが、20時間かかった、大変だったという人もいれば 1時間ちょっとのスピード出産だったという人もいます この場合はどうなるのですか?

  • 自然分娩可能だが帝王切開で出産したい

    二人目が欲しい。ですが、1人目が自然分娩だったのですが難産だったので、こわくて決心がつきません。 1人目のときは、破水から始まり、陣痛促進剤で陣痛を起こし3日目に産まれました。その間ほとんど眠れず、無痛分娩にしてもらったのに全然痛みもとれずでした。そして、私は壊れてしまい、丸1日程、意識がなく、家族の話では「自殺するー」とか大声で叫び、暴れまくっていたそうです。 出産後もふらふらで、1日経っても頭がボーっとしている状態でした。足もぱんぱんに腫れて、痛むほどでした。 二人目を妊娠して、もう一度あの痛みに耐えられるのか、また、別の世界に行ってしまうのではないかという不安から、次は帝王切開で産みたいと思うようになりました。帝王切開も出産後が大変という話を聞きますが・・・。こんな私はおかしいですか?同じような体験をされた方、頑張って二人目を出産された方など、なんでもいいのでこれを読んでくださった方、意見をきかせてください。

  • 出産が痛くなかった方

    お世話になってます。 今年1月アタマに出産したのですが、疑問に思うことがあるので聞いて下さい。 私は自分が出産するまで「出産とは痛いもの」だと思っていました。 テレビやドラマでたまに目にする出産シーンはみんな苦しそうで大声を上げたり唸ったりしながら産んでますし。 当然自分も痛みに耐えて産むもんだと思っていましたが、いざ出産となったら全く痛みがありませんでした。 腰の違和感(足がしびれたときみたいな)が定期的に来るくらいで、陣痛も分娩も痛くなく、結局最後まで叫ぶことなく出産は終わりました。 無痛分娩でなく自然分娩です。 お医者さんからは陣痛はちゃんと来ていると言われました。 どなたか私のように出産時に痛みがなかったという方はいますでしょうか? それと「なぜ痛くなかったか」分かる方(予測でもけっこうです)もいましたら回答お願いいたします。 ●初産 ●分娩所要時間 7時間06分 ●赤ちゃん体重 2924g ●ソフロロジー式分娩(本格的なものでなく、ほとんど呼吸法のみです) ●自然分娩(麻酔等は一切使ってません) よろしくお願いします。

  • 出産時の嘔吐

    ふと思ったのですけど。 昨年6月に出産しました。 高位破水で入院したのですが陣痛がつかず、陣痛誘発剤を点滴しました。 朝9時から点滴を始め分娩台に移動したのは午後8時くらいだったのですが、その時かなり嘔吐しました。こんなにがんばって陣痛に耐えているのになんて仕打ち・・・気持ち悪いわ髪の毛につくわで散々だよっと思ったら涙まで出てきて、かなしかったです(吐いた後はとてもすっきりして楽になりましたが) 看護師さんは「よくあることですよ~大丈夫大丈夫」と言って落ち着かせてくださいました。 そこで ふと思うのです。 「よくあること」と言うのは、分娩時にはよくあることなのか、誘発剤・促進剤を使っている時によくあることなのか。 普通に陣痛が来て出産された方でも嘔吐しちゃったってことはあるのでしょうか。 やっぱり薬の副作用だったのでしょうか。

  • 出産って、やっぱり痛い?

    タイトル通りです・・・。 現在妊娠9ヶ月。 赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、やっぱり未知の世界である陣痛・出産の痛みが気になります・・・。 無痛分娩も考えますが、知り合いのお姉さん(アメリカで出産)が出産時に 無痛分娩の麻酔で植物状態になってしまい 無痛には踏み切れずにいま す。 さっき、ニュースで出産時の映像が放送されていて 痛そうだったんですよね・・・ 考えても仕方ないことは分かっているんですが・・・・ やっぱり、とてつもなく痛いですか?

  • 出産について

    妊娠9ヶ月の初妊婦です。 出産が近づき、とても不安になってきました。 赤ちゃんの頑張りでここまで何事もなく無事に成長してくれました。 ただ悪阻がひどかったりで私はほとんど外出できず過ごしてきました。 そのため母親学級なども参加できず…。 ママ友もいないため自分の母に聞いてみたり本を読んで知識を得ましたが、それだけでは不安です。 検診ではその時不安なことは聞くようにしていましたが、分娩のことや出産後のことも何がわからないのか自分でもよくわからないのです。 ただ旦那が立ち合い分娩を希望しているので、最後の両親学級には参加したいと思っています。 そもそも、陣痛が始まったときは初めての私でも自分でちゃんとわかるんでしょうか? また私のように母親学級などに参加できなかった方などもいるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 1人目、高位破水、破水から出産した方、2人目は?

    1人目、出産の前日の診察では、子宮口の開きは、 1cmでお産は、まだまだと言われていましたが、 診察後、5時間後に最初の高位破水がありました。 高位破水に、半日後にやっと気が付き 先に病院に入院し、陣痛待ちでした。 少し歩いたら、本格的に下からブチっと言う音と共に 破水し、すぐに休む間もなく陣痛が5分おき位に来て 3時間後、出産しました。 高位破水から、20時間後、本格的に破水してから 3時間のスピード出産でした。 現在2人目妊娠中なのですが、破水からの出産は、 通常より早くすすむとは、言いますが、私の場合 破水だったから、早かったのか、もともとお産の早い 体質なのか、どうなのかなあ?と思っています。 2人目が破水からはじまらなかったら、時間がかかったり するのでしょうか? 2人目は、1人目の半分の時間や3分の1の時間での 出産になると聞きますが、私の場合、1人目の出産から 4年あきますが、やはりお産は、早いと考えていいのでしょうか? あまり早いと病院まで、間に合わないので、誘発分娩も 考えているのですが・・・ お産は、ひとそれぞれだと思うのですが、参考までに 経験者の方、また何かおわかりの方教えて下さい。

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 出産経験をお持ちの方!!分娩について。

    3月に出産した新米ママです。 9ヶ月で子宮口が2cm開いており、38週で出産しました。 陣痛より先に破水からのスタートでした。 痛みだしてから5時間で産まれ、安産だったのですが、 経験者の方に聞いていた、赤ちゃんが出てくるときの「頭が出てきたのがわかった」「ツルンッと出てきた」などの感覚が全くありませんでした。 会陰切開5箇所、吸引、お腹押しのオンパレードで、感想は「痛い」の一言でした。「もうイヤ」とも思いました。ギシギシした感じと、何かひっかかっているような感覚はあったのですが。 思い描いていた感覚を味わえなかったのは、破水したせいでしょうか? 皆さん、どうでしたか?感覚はありましたか? 先に破水した方、分娩直前の破水だった方、教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう