- 締切済み
高1、計算の過程を教えてください
高1の数学の問題が解けず、解説を見ていたのですが、 解説の計算式の過程がわかりませんでした。 画像の、「より、」の右の式から、 「ゆえに」の右の式になる過程がわかりません。 途中どのようなことが行われてこの式になったのか、 できるだけ詳しく解説していただけるとありがたいです。
- pluuumeria
- お礼率87% (14/16)
- 数学・算数
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- lily5353
- ベストアンサー率42% (18/42)
分数の基本的な演算 a/b = c/d なら a*d = b*c 分母を交差して掛け算すれば n!×(n-3)!=12×n!×(n-5)! ゆえに (n-3)!=12×(n-5)!
関連するQ&A
- 高1数学・計算の過程を教えてください
高1の数学の問題で、解説を見ていたら、途中の計算式の変化の過程がわかりませんでした。 分からないのは、「だから~Kの値の範囲は」の下の不等式から、 「り、」の右の不等式への過程です。 「だから~kの値の範囲は」の下の不等式は画像が荒く読みづらいかもしれないので、 一応書いておきます。→ 20!/k!(20-k)!×5の(20-k)乗/6の20乗<20!/(k+1)!(19-k)!×5の(19-k)乗/6の20乗 なんで20!と6の20乗が約分?消されているのかもよくわかりません・・・。 どういう理由でこの式の変化になったか、できるだけ詳しく、わかりやすく教えていただければと思います。
- 締切済み
- 数学・算数
- 数学には「計算結果」「計算過程」はどっちが有利?
数学には「計算結果」「計算過程」はどっちが有利? 数学には(1)計算の「結果」(2)計算の「過程」 ↑この2つがあると思いますが、(違っていたらすいません) 「問題解決」において「有利」なのはどちらでしょうか? 例えば、 (1)計算の「結果」→完璧に数があっている。(計算ミス無し) →数が正しい(正解のほうに主を置いている) (2)「過程」→結果までの途中のプロセス →結果までのプロセスを考えている(計算過程のほうに主を置いている) ↑この2つにおいて「回答」及び「考え方」が全然異なると思いますが、 「問題解決」において一番「有利」になるのはどちらのほうでしょうか?
- ベストアンサー
- アンケート
- この計算過程を教えて下さいませ
数学には関係ないんですが、反射係数を求める式にて、 負荷のインピーダンス Zr = 10 + j10 Ω 線路のインピーダンス Zo = 50 なら、 Γ= ( -40 + j10 ) / ( 60 + j10 ) = -0.622 + j0.270 となる計算式があるのですが、 なぜこれを計算すると ( -40 + j10 ) / ( 60 + j10 ) こうなる-0.622 + j0.270 のかが理解できません。 絶対値云々でしょうか? 計算過程の方をご教授宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 計算の過程を噛み砕いて教えてください。
計算の過程を噛み砕いて教えてください。 (2x-6)^2+(2y+4)^2=2 ↓ (x-3)^2+(y+2)^2=1/2 です。 高校2年の軌跡の問題の途中です。 よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 数学・算数
- はぁー!?参考書の解説が乱暴すぎて計算過程が分か…
はぁー!?参考書の解説が乱暴すぎて計算過程が分かりません・・・。 素人がすみません。理系の皆様のお知恵をぜひ拝借させて 頂きたくお願い申し上げます。。。 乗数が含まれている計算問題です。 41.6×10^6/3600 = (70×10^-3/t)×(37.7+628t)×120 と、いう文字式tと乗数が含まれている計算問題です。 解説には1376t=37.7+628t t=0.05 答え 0.05 とだけ。 はぁ!?私にははっきり言って理解できません。。。 どなたか、計算過程を示して頂けませんか。。。
- ベストアンサー
- 機械設計
- 計算過程がわからない【数II、等式の証明】
こんにちは。回答解説の計算過程でわからないことがあるので教えてください。 a+b+c=0からのとき、つぎの等式が成り立つことを証明しなさい。 bc(b+c)+ca(c+a)+ab(a+b)=-3abc 回答解説の部分で、添付した画像の黄色ラインの1,2行目の式から3行目の式への計算過程がよくわかりません。 地道に展開していくですか?素早い解き方や発想ありますか? お願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 単純計算の過程がわかりません
途中までできたのですが、最後のステップの単純計算の過程がわからなくて困っています・・・。 n^2+n=39/100 n=3/10 となる過程がわかりません。 テストが近いので困っています、助けてください!
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 高校数学、計算の途中式
こんばんは 高1生です。 計算が苦手で、困っています。画像の上を計算すると、下の式になると解答集にありますがうまく変形できません。 数学の得意な方に是非、途中式を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 因みに、画像の数式はMicrosoft Mathematics Add-in for Wordを使って作成して、画像編集ソフトで 作りました。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
ありがとうございました。