• ベストアンサー

1万円代のカウチソファ

通販で二人用のカウチソファを見つけました。ポケットコイルらしいのですが、やはり安いソファはダメでしょうか?

noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカーも写真も何もないのでなんとも言えませんが・・・ 家具の質は完全に値段に比例しますよ。 その点を鑑みると1万円台のソファは安すぎます。 お値段以上の品質というのは、通常ありえません。 お値段にはお値段なりの理由が必ずあります。 お値段以上の品質を謳う家具屋さんを何度か訪ねていますが、新品なのに化粧板の接着剤が剥がれてベニヤが丸見えになっているとか、丁番が取れかかってるとか、新品の段階で椅子にガタがあるなんてザラでした。あれを見て以降、あの手の安物には絶対に手を出さないと誓いました。 最低10年は使うものですから、5万円程度の予算は用意してもいいかと思います。 もし大きな家に引っ越す予定がないなら、10万円出して一生使える品を買うのもありかと思います。 実際私の実家の5人用本革カウチも20年余裕で経ちますがバリバリ現役です。 寝具と家具は、肌が触れる時間も部屋を彩る時間も長い分、投資を惜しんじゃいけませんぜ。 最低自分の目で確認してから買うべきでしょう。 参考まで( ^O^)

質問者

お礼

値段は品質に比例するんですね。 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

”ダメ”の基準が曖昧ですが、価格相応という考え方をすればダメではないでしょうか? 特に家具の場合は、価格対品質や耐久性が顕著な部類だと思います。 短期間で買い換える前提で、割り切って購入するのも一つの考え方ですけどね。 予想に反して良品で長持ちすれば、それはそれで儲けものです。

質問者

お礼

値段は品質に比例するんですね。 考えてみます。 ありがとうございました。