大東建託のフローリング(床)の修理について

2010年建設の新築に入居しました。柔軟性のあるフローリング(床材)が使われています。 そのフローリングに鋭角な置物を落...

noname#179671 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2013-01-17 00:00:26
  • 回答No.1

厳しい事を申し上げる事かもしれませんが・・

1-わざと物を落とした訳ではない(不注意で)
  善意者管理注意義務違反

2-新築後、約3年未満経過(フローリングは12年経過で減価償却10%)20年でも10%
  この計算からすると75%~位の借主負担

3-大東建宅様の場合 恐らくPBブランド(プライベートブランド)製品かと思われますので
  「下手に補修剤等で補修せず、ありのまま・・」話をすべきかと思います。

工賃は「人間が施工する」為、(職人さんは、半人工、とか、1人工と称する)手間代が発生します。
場合によっては「材料代より、手間代が高くなる」可能性も有ります。

結論
故意過失(わざと)では無いと思いますので、立ち合い時に「立会人様と交渉・協議」した方が良いと思います。

相手も場慣れしています。嘘や言い訳を「見抜かれた時」を考慮して、正面から立ち合いに望んで下さい
補足コメント
miro2005

お礼率 82% (178/217)

引っ越しでバタバタしていて御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局、修理代は請求されませんでした。私が神経質になっていたようです。

それよりも、エアコンのクリーニング代金を2万円ほど取られたのがショックでした。
エアコンを使ったのは、ひと夏の1週間くらい(時間にしたら15-16時間)なのに高い!!(分解洗浄するような値段ですけど、そんな事するとは信じ難い)
その上、私物エアコンを設置していた壁紙を張り替えるからと壁紙代金も。私物エアコンは指定場所に設置していたのに壁に穴を開けたからと壁紙で塞いで現状回復なんて有り得ません。少なくとも大東建託以外の賃貸物件でエアコン撤去後の壁紙云々を請求された事はありません。
契約書にもそんなこと書いてなかったと抗議しましたが、壁紙は貸した時と同じようにして出てもらわないと困ると。。
結局、なんだかんだ合わせて6万円ちょっとを退去時に請求されました。
フローリングは払えと言われれば払うつもりでしたが、まさかの壁紙とエアコンクリーニングに呆れました。
投稿日時 - 2013-06-05 10:01:59
お礼コメント
miro2005

お礼率 82% (178/217)

ご回答ありがとうございました。
傷をつけたのが1枚だけなので、勿体ないなぁと思ってしまいました。
10枚交換なら、半日工賃も仕方ないと思ったのですが・・・。
作業時間は短くても作業員を拘束するわけですから、手間賃は払うしかないですよね。
ただ、いくらくらい請求されるものなのか、心づもりをしておきたくて知りたかったのです。
(まだ退去しませんので、そのままにしておきます)
投稿日時 - 2013-01-17 16:47:32
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ