• ベストアンサー

エクセルのシートの数

素朴な疑問なんですが、エクセルのシートって挿入したりコピーしたりして増やせますが、何枚まで増やす事ができますか? かなりの数だとは思いますが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.6

こんにちは。maruru01です。 補足ですが。 回答としては、No.2の方の通りです。 ただ、使用可能メモリといのは、Excelが使用出来るメモリということです。 したがって、No.3の方の言うような、PCのメモリやハードディスク容量に直接依存しているわけではありません。 Excelが使用出来るメモリ容量は、仕様で決まっているようです。 (いくつかはちょっと分かりません。) Mac版だと、使用可能メモリを設定出来るらしいですが。 とにかく、シートにたくさん書式などが設定されているとかで、容量を食っている場合は、それだけ挿入出来るシート数は制限されます。 実際にどのくらいシートを挿入出来るかはやってみないと分かりません。 [Shift]を押しながら[F11]を押しつづけると、シート連続挿入が出来ますので、ご自分で確認してみて下さい。

ryounyan
質問者

お礼

そうなんですね。納得いきました。 さっそくやってみたいと思います。 何枚出来るか楽しみです。

その他の回答 (5)

回答No.5

新規作成時の指定では255までとなっていますが、開いてから追加する分にはもっとたくさん作れます。最高がいくらかは知りませんが、わたしは500シートまで追加したことがあります。 ただし、使い勝手は悪いですよ。(笑)

ryounyan
質問者

お礼

すごいですね。500まではいけるんだ・・・。 そのシートにあるデータ容量にもよるようですが、かなりの数で増やすことが出来そうですね。 ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.4

No.2です。 別の観点からですが、VBAのマクロなどでシート番号を指定しますので、整数型の上限となる(2の16乗-1)、(2の32乗-1) 65,535 4,294,967,295 いずれかよりは小さいハズ。 先にメモリを使い果たす気がしますが。

ryounyan
質問者

お礼

計算までしていただいて、ありがとうございます。 さっそく試してみます。

• arukamun
回答No.3

メモリーやハードディスクの限界まで増やせそうですね。

ryounyan
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

Excelのヘルプで、 Excelの仕様>ワークシートとブックの仕様 を確認してみてください。 私の手元のExcel2000では、 | ブックのシート 使用可能メモリに依存 となっています。 変な言い方ですが「増やせるところまで増やせる。」という事です。

ryounyan
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。ありがとうございます。

回答No.1

今シート数の変更で試したら255でとまったので 255枚だと思います。

ryounyan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。