• ベストアンサー

ExcelのSheet数の限界

ExcelのSheet数の限界  素朴な疑問なのですが、Excelでは、Sheet上の列数はIV列の256、行数は65536行目が最大ですが、Sheetは最大で何枚まで作成可能なのでしょうか。 (Sheet65531までは確認済み)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

>=INFO("memavail") >で、使用可能メモリを確認しながら、未記入・未設定のシートを挿入して、シート数を200枚程に増やしてみましたが、使用可能メモリには変化はありませんでした。 エクセルに割り当てられている最大メモリーなどの詳細は不明ですが、少なくともこの場合はmemavailではなく、memusedやtotmemの数値のほうが問題になると思います。 また、追加できるシートの数は、その他の部分のメモリ使用状況にも影響を受けますので、厳密な数は限定できないことになります。

kagakusuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。  重ねての御回答、誠に有り難う御座います。  仰る様に =INFO("memused") や =INFO("totmem") を試してみた処、シート数が増えると、上記の数値も増えました。  しかし、白紙のワークシートを増やしているだけであるにも関わらず、シート数が増す度に、増えたシート数の1枚当たりの、使用されているデータの増加量が増して行くため、どの様な関係式が成り立つのかを、色々と試して居りましたが、結局判らず終いでした。  せめて残りの、使用可能メモリの容量が判れば目安になるかも知れないのですが、残念です。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

F1キーを押してヘルプを起動し、「仕様 シート数」で検索してみてください。 Excel2007のヘルプには以下のように記載されています。 ブックのシート  使用可能メモリに依存 (既定では 3)

kagakusuki
質問者

お礼

素早い御回答、有り難う御座います。  決まった枚数は無いという訳ですね。

kagakusuki
質問者

補足

それでは、使用可能メモリがxバイトある場合には、未記入・未設定のシートであれば、何枚まで開く事が出来るかを、どの様に計算すれば、宜しいのでしょうか。  因みに、 =INFO("memavail") で、使用可能メモリを確認しながら、未記入・未設定のシートを挿入して、シート数を200枚程に増やしてみましたが、使用可能メモリには変化はありませんでした。