• 締切済み

WIN7とWIN8 

パソコンの買い替えを検討しています。 専門的なことは全く知識がありません。 利用はワードによる文章作成、エクセルによる資料の整理及びインターネット&メールと自分で撮影した画像の整理くらいです。 現在NECの随時古い?ノートのXPを使っています。 近所のPCショップでWiN8とWIN7が10000円違いで出ています。 この10000円は使用目的に対して価値がありますか?

みんなの回答

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.5

この程度の違いでしたら、好みで選んでもいいかと思いますね。 タッチパネル搭載PCならWindows8にする価値はあると思いますが…

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

>現在NECの随時古い?ノートのXPを使っています。 正直、買い替えの必要ないと思いますけど、、、 今のパソコンで不満があるんですかねー? まぁ、XPのデフォルトではネットの回線速度が遅いので、8並の速度を出すには自分で設定を一寸いじってやる必要があります。 8と7の違いは、8の方が起動が早くてやや軽く動作しますね。 これ以外はスタートメニューの表示法が変わっただけでほとんど違いはないですよ。 見た目かなり違うので、ここらへんに拒否感を持つ人が多いようですが、慣れると8のほうが使いやすく感じてますね。

回答No.3

OS以外の仕様はどうなの? 品番を明記して比較する方がより具体的な 回答が得られると思いますが。Win8も次期OSまでの期間が短いことは 言及されています。また、出たてのOSにホイホイ飛びつくのは初心者か マニアのみです。 まあ、その用途ですと、正直どっちでもいいので価格性能比の高い方を勧めます。

noname#185790
noname#185790
回答No.2

>近所のPCショップでWiN8とWIN7が10000円違いで出ています。 その2台はOSの他にも機種が違うんじゃないですか? パソコンは、CPUの種類、メモリ容量、HDD容量等で多種多様な組み合わせが有り、性能や価格も多種多様です。 WiN8とWIN7の差ははOSが古いか新しいかで、基本的に性能の差では無く出来る事自体にあまり変わりは有りません。 少なくともそれぞれの型番位は書いてもらわないと何とも言いようが無いと思います。 出来ればメーカー型番や価格等を追記されると明確な回答が得られると思います。 若しくは店員に相談することをお勧めします。

回答No.1

どのみちXPとはおさらばしないといけない。 最新Win8機にしなはれ

関連するQ&A

  • WIN10

    WIN10をインスールしたらWIN7のワード・エクセルが開けるのですが、 編集できません。ソフトを購入するよう書いています。 又、1週間も経ってないのに7にも戻りません。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NEC LaVie LL750SGの買い替え

    現在NEC LaVie LL750SGを5年ほど使っていますが、液晶トラブルのため早急に買い替えをすることになりました。 使用目的はネット、エクセル・ワードでの書類作成、年賀状作成程度です。 今まで不自由なく使っていたので再びLL750SGでも良いと思い、型落ちで安く手に入らないかと探したのですが「中古はやめた方がよい」と聞き新品の購入を検討中です。 近所のPCショップにも相談したのですが、PCに疎い自分はメーカー品が良いと感じました。 量販店では『LL750SGを使っているならLL750HSがお勧めです』と言われたのですが、 性能的には最新のものでなくても価格の安さを重視したいです。 メーカーもNEC以外でもOKです。 お手頃な機種を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • WINのいいところは・・・

    自分は現在FOMA(使い放題ではありません)を使用しているのですが電波のつながりが悪いのでWINかAUへの買い替えを検討しています。 WINの特徴とは何でしょうか??また、基本料金の方はどうなっているんでしょうか??基本料金込みで一ヶ月5000円程度で抑えたいのですが・・・ よろしくおねがいします

  • MacとWinどっちがいい?

    PCを買いたいのですが、MacかWinで迷っています。というのもイラレやフォトショップを存分に使いたいのでMacの方がいいのかなと思います。 ただ、Winでもイラレやフォトショップを使っていますがこれはこれで問題なく使えてるのでMacまで必要ないのかな、っていう感じです。 また、無線LANの環境(Win)があるのですがこの辺りはMacでも問題ないのでしょうか? あと、エクセルやワードといったものの互換性なども教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WIN8にOfficeを入れたい

    XPサポート終了に伴い、買い替えを検討中です。 DELLのwin8.1が入ったものを気に入りましたが、これにはOfficeが付いていません。 Professional 2013をインストールしたいと思っているのですが、 Office Professional 2013(正規品で62790円)の物をインストールすれば それだけでエクセル、ワード、アクセス等使用できるでしょうか? 今までは既にインストールされているものしか買ったことが無く、 アップグレードしながら使用してました。 何も入ってないパソコンを買うのは初めてなので、 このソフトを入れるだけで使用出来るか不安で質問しました。 凄く初心者質問かもしれませんが、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • win→macの乗り換えを検討しています。

    現在使用しているVAIOが古くなり、買い替えを検討しています。 下見がてらパソコンショップに行ったのですが、白いコーナーに並べられたpowerbookが非常に気になりました(イロイロいじったのですが、全然分かりませんでした。)。 すでにwin→macに乗り換えられた方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので良い、悪いなど感想などお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSなしのPCにメーカー製のWIN98はインストールできますか?

     最近PCの買い換えを検討しています。予算をおさえるために、ショップオリジナルのOSなしのものを購入しようと思っているのですが、質問があります。    現在、NECのPC98-NXでWIN98を使用しているのですが、このリカバリディスクで新しいPCにWIN98をインストールできるのでしょうか?その後、WinXPにアップデートしようと思っています。WinXPへのアップデートソフトは購入済みです。  現在のPCでWinXPにアップデートしようと思いましたが、どうせなら快適な環境で使いたいのでPCを買い換えようと思いました。  よろしくお願いします。

  • macbookでWin用のIllustratorCSを使うのは?

    はじめまして。 最近、ノートPCの買い換えを検討しておりましが、ものすごーくmacbookが気になっております。 (黒が超カッコイイ!!) ただ、現在Windowsで使っているIllustrator CSをそのまま使いたいのですが BootcampでのWin環境で使えるものなのでしょうか? またフォント(モリサワ)もそのままインストールできるのでしょうか。 (さすがにMac用に新たにソフトを購入する予算もありませんので) いまいちBootcampのことがよく分かっていませんが、Winエミュレータのようなものではなく 普通のWindowsとして使えるのでしょうか。 それなら最初からWinにしとけってお思いでしょうが、初めて買ったPCがMacということもあり 思い入れもあるのでぜひ購入したいのです。 一応使えるけど動作が重くて使い物にならないようなことがないか心配しております。 スペック自体は非常に高性能なのでメモりさえ積んでおけば大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。 【主な用途】 ・主にWebブラウズ&メール ・たまにIllustratorで企画書や書類作成(会社のWinで使うもの) ・ごくたまにWord、Excel。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macか?いっそWinにするか?

    昨日『iPodを購入後、OSを上げたい』と相談させていただきました。 ご返答いただきありがとうございます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 年末に調べもせずにiPod(MA002J/A 30GB)を購入しました。 自分のマシンが古いためにiPodを使うことができなくて困っています。 iBook 500/WHT/256/20G/CDRWのみ G3 OS9.2を使っていましたが、10.0.4に上げました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 現況は上記の通りです。 買い替えの方向で検討をはじめました。 10万円くらいで、できるだけ安くおさえたいです。 今持っているiBookはそのまま所有するつもりです。 手持ちのPhotoShopEL、Go Live5、(ウェブ スペシャルパックで購入)などのソフトは、新しいintel Macでは使えない?のでしょうか? だとするとソフトの買い替えも考えなければならず、どうするか悩みます。 買い替え後にしたい作業は 画像の簡単な加工、HP作成、ホームビデオの編集、iPodの活用などです。 たまに仕事上の文書をワード、エクセルでします。 ソフトが使えなくて買い替えるならいっそWinにするか?と思ったり... (ボンダイブルーのiMacからのMac使いなのでMacへの愛着は大ありですが) 1、mac miniを買ってディスプレイなどはできるだけ安価なもので当面の間我慢する。 画像加工などはiBookでせざるをえない? 2、いっそWinに代えて、ソフトなども一新する。 以上2点について迷っています。 アドバイスいただけたら助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • Win?・・・それともMac?

     現在ノートPCの購入を検討しているんですが、WinにするかMacにするか迷っています。 現在使っているのはWinなのですが、iPod発売以来興味を持つようになったんです。  使用目的はレポートやネット、メールが主です。大学の研究室のPCとの互換性や入社後、 会社で使うのもおそらくWinだと思うのでWinが無難なのでしょうか?  それぞれの特徴やオススメ点など、皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。