• ベストアンサー

WINのいいところは・・・

自分は現在FOMA(使い放題ではありません)を使用しているのですが電波のつながりが悪いのでWINかAUへの買い替えを検討しています。 WINの特徴とは何でしょうか??また、基本料金の方はどうなっているんでしょうか??基本料金込みで一ヶ月5000円程度で抑えたいのですが・・・ よろしくおねがいします

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

WINの特徴は、やはり、パケット定額制に対応している、という事でしょうか。 後は、通信速度がauの1Xよりも速いです。 但し、通信速度が速い地域は、限定されてきます。 また、定額制ならではのサービス、EZチャンネルがあります。 http://www.au.kddi.com/ezweb/au_dakara/ez_channel/ このEZチャンネルは定額制にしていなければ、必ずパケ死するといわれている程のパケット通信料がかかります(笑 また、着うたフルもWIN独自のサービスでしょう。 一曲まるごと歌をダウンロードできます。 これも現在ではWINのみです(Vodafone 3Gで着うたロングは一部一曲まるごとダウンロード可能の様ですが)。 この着うたフル、もまったくパケット割引サービスなしでは一曲ダウンロードするのにパケット通信料が3000円程かかるそうです。 なので、WINだからといって定額制にしなければならない事はありませんが、それだけ定額制向けのサービスを一番多く提供しています。 また、FOMAと違って、パケット定額制にする時に料金プランの制限がありません。 FOMAだとプラン67以上しかパケット定額制オプションをつける事ができませんが、WINは一番下のプランでもつけれますので通話をほとんどしない、パケットだけをいっぱい使いたい、という事ならばFOMAよりWINの方がメリットがあります。 また、パケット定額制もダブル定額制で、あまり使わなかった時は2100円で済み、いっぱい使っても4410円以上は請求されませんので、FOMAの定額制よりも使い勝手は良いです。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/double_teigaku.html つまり、WINならば、年割・家族割加入で、プランSS(2486円)+EZweb(300円)+ダブル定額(2000円)=4786円の税で5025円と、(通話料の無料通信料1000円無料、パケット通信料40000パケット無料)一応、定額制にしてでも5000円程度でおさまります。ただ、前述の様にパケットも課金はされていきますので注意してください。最大でもプランSS(2486円)+EZweb(300円)+ダブル定額(4200円)=6986円の税で7335円で停まります。 ただし家族割に入れなければ800円程値上がりはしてしまいます。 しかし、現在、FOMAで5000円ほどという事は基本的にはauでもWINより1xの方をお勧めします。 理由は、年割の割引率が1xの方が良い事と、通話料も1xの方が安めな事です。1年目だけはWINの方が年割の割引率が良いのですが お勧めプランは年割・家族割加入で http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html コミコミOneエコノミー(2610円)+EZweb(300円)+パケットOneミドルパック(2400円)=5310円の税で5575円です。 初年度はWINより割高ですが、長く使うならば1xの方が安くなっていきますよ。 FOMAよりも仰る通り、エリアも広いのでお勧めです。 が、FOMAの方が基本料金の無料通信料とパケットパックの無料通信料を合わせて、通話にもパケットにも使えるのでパケット割引サービスの使い勝手は良かったです。 auの方は基本料金の無料通信料は通話のみ、パケット割の無料通信料はパケット通信にしか適用されないので、安くなるのはFOMAの方かもしれません。 ただ、FOMAでエリアが不満ならば、auにしてしまった方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• iwakura
回答No.2

WINの特徴は、技術面で言えば超高速な通信。 データ通信では非常に効率のよい通信方式なので、 大量のデータを高速かつ安価に利用できる。 ユーザからみた場合は定額制という点でしょうね。 ほんとに安くなるかどうかは微妙ですが、いくら 使っても良いというのは気分的に敷居が低い。 ただFOMAで使い放題にしていないのであれば、 同じ使い方をする場合、WINにする意味はないでしょう。 着うたフルを使いたいとか今まで以上のものを 求めるのであればかなりお勧めですが、 定額プランを適用したら5000には収まりません。

• OMP
回答No.1

FOMAよりもAUの方が高くなると思いますよ。 まあ、使い方次第ですが。 WINの料金プランについては以下を参照 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/win/index.html 現在の料金と比較する場合は以下を参照 http://www.kakaku.com/keitai/