• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMAに機種変かauに新規か

現在Docomoに私と妻と息子の三人でファミリー割引を利用して加入しています。私が主回線でMovaを9年2ヶ月使用、おはなしMとパケットライト、iモードで基本使用料が4200円、妻もMovaで6年4ヶ月使用、同様のプラン、同じ基本使用料です。息子はFOMAで4ヶ月、タイプSS、パケ・ホーダイ利用で基本使用料が7700円です。 今月の支払額は継続利用割とファミ割適用で私と妻がそれぞれ2761円、息子がパケット超過が多く9383円でした。多少の差はありますが、だいたい毎月これぐらいの請求額になります。ちなみに私はあまり使わないので毎月無料使用量を繰り越して、息子が使っています。 さて、本題です。 この度私の古いP503isが故障したので買い換えをするのですが、FOMAは電波状態がいまいちで動作ものろいと聞きます。色々調べたらauが一番良いようなのですが、家族全員で乗り換えるとして現在のDocomoの割引や6164あるポイントを捨ててもauに移る価値はあるでしょうか?当然支払う料金は割高になると思うのですが、どれぐらい高くなるのでしょう?機能の向上を鑑みれば価値のある出費といえる範囲なのでしょうか?それとも現在の割引やポイントを無にせずFOMAを選択する方が賢明でしょうか? もちろん価値観はそれぞれ違うので、「私ならこうする」という意見をお聞かせいただければありがたいです。 息子の携帯代に毎月恐々としていますので^^:あまり高くなるとつらいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数89
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goppu
  • ベストアンサー率72% (125/172)

FOMAの電波が悪い、安定感が無いって言うのは周波数の問題なので2012年までにmovaが停波して800Mhz帯の再変後、FOMAが800Mhz帯を使用可能になれば安定すると思います。現在基地局増設をアピールしていますが、エリア的なものは広がるでしょうけど安定化とはならないです。逆にどのキャリアでもそうですが干渉等の電波が悪くなる原因との戦いになるでしょうね? お子さんのFOMAが使えるレベルであればキャリア変更は継続割引があるので勿体無いと思います。movaもまだ購入できますし。 ちなみにFOMAの基地局数はmovaの基地局数を超えています。 それでいて今のFOMAの安定感ですので増設=安定感って簡単なものではないんです。ですが以前よりFOMAの不満の声は少なくなったと思いますよ?あくまでも以前のFOMAに比べての話ですが・・・FOMAが駄目だと言っている訳ではないです。環境によっては満足されている方もいっぱい居ます。周波数的にmovaやauと比較して不利って事です。技術的にはmovaより切れにくい技術なので同じ電波帯ならmovaよりFOMAが有利です。 >機能の向上を鑑みれば価値のある出費といえる範囲なのでしょうか? 価値観の問題でしょうね? 不満なら価値ある選択だと思いますが、最低限の性能と安さを優先するなら現状維持でしょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/24/news084.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/16/news050.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/15/news075.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_docomo.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/25/news045.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/08/news094.html#l_ksfreq1.gif http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/15/news002.html 上記が参考サイトですが周波数が低いほど安定感があります。 将来的にも一番低い電波帯を割り当てられるauが将来的にも有利なので変更する価値があるという考え方が出来ればこちらが賢明かもしれませんけどこれは価値観です。 >現在の割引やポイントを無にせずFOMAを選択する方が賢明でしょうか? 私はツーカー以外、PHS含めてほとんどのキャリアを体験しているので安定感と将来性で判断するのが賢明だと思っています。 ポイントは問題ないです。約6000円分ですので機種変して端末を売ってしまうって程無いので、バッテリー等ぬ商品に交換してネットで売却も出来ますし、グルメ、トラベルコースに交換したりも出来ます。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/point/compare.html 問題は現在→auに変更しての継続割引(家族の割引含む)ですよね? 現在はmova旧プランですよね?(いちねん割引) http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mova/chuo/index.html mova→FOMA 9年2ヶ月(5年超え)40%OFF→49%OFF 6年4ヶ月(7年目)46%OFF→36.5%OFF 4ヶ月(1年目)35%OFF→35%OFF FOMA→au 9年2ヶ月(10年目)49%OFF→36.5%OFF 6年4ヶ月(7年目)46%OFF→36.5%OFF 4ヶ月(1年目)35%OFF→36.5%OFF FOMAとauのプラン内容はほぼ同じです。 どのコースを選ぶか分かりませんが、現在に近いコース 通話よりメール等通信メインのコースで想定します。 ドコモ:プランSS(10年目)+iモ-ド+パケットパック10 2877+210+1050=4137円        ↓ au:プランSS(1年目)+ezweb+ダブル定額ライト 3133+315+1050=4498円で361円高くなる程度ですがこれが高いか安いかはまた価値観になります。ダブル定額ライトは半従量制ですので使わないとパケットパック10同様に無料通信代含む1050円で済みますがパケ代も割安で使い放題使っても上限4410円で安心です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packet_pack/index.html http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku_light.html ドコモ:プランSS(7年目)+iモ-ド+パケットパック10 2982+210+1050=4242円        ↓ au:プランSS(1年目)+ezweb+ダブル定額ライト 3133+315+1050=4498円で256円高くなる ドコモ:プランSS(1年目)+iモ-ド+パケホーダイ 3402+210+4095=7707円        ↓ au:プランSS(1年目)+ezweb+ダブル定額ライト 3133+315+1050=4498円(上限7858円)で3209円安くなるが上限まで使うと151円高くなる。 ですがドコモはパケットでも無料通話分を消費してしまいますが、auは無料通話分1050円を通話としてしか消化しないので、通話として完全に使えます。通話を全く使用しないならパケット上限まで使って151円高くなる計算ですが通話を多少でも使うなら、使いたいならメリットになります。 次に各社の特徴ですがドコモの2ヶ月繰越せて分け合えるとauの無期限くりこしと分け合えるの比較です。 これは以前の回答から参照してください。 http://okwave.jp/qa2308608.html http://okwave.jp/qa2320291.html http://okwave.jp/qa2335668.html 結論:ドコモならパケホーダイは4095円定額ですがauなら1050円からなので『使いすぎるな!』って注意して守れば安くなると思います。 初年度は361+256-3209=-2592円の減になるか 361+256+151=768円の増になるかは使い方次第です。 次にその他のメリット 家族間の連絡手段ですがドコモはEメール無料、auはCメール無料です。 Eメールは確実な連絡手段ではないですよね?とくにFOMAは再送機能が一番劣る会社です。movaは再送機能ないですがFOMAは3回の再送が行われます。電波が不安定と言われているのに3回では不安です。auはEメール含めてCメールも72時間細い間隔で再送し続けます。Cメールのメリットとして制限文字数は少ないのですが電話経由での送信なので送信=着信なのですから確実性があるんです。おしゃべりモードなら繋ぎっ放しでチャット間隔でメールのやり取りが可能です。相手が圏外や電源OFFなどの場合はサーバーに蓄積して72時間再送し続ける選択も可能です。 その他にもドコモとauの比較は過去にたくさんしているので履歴を参考にしていただけると幸いです。 ちなみにどちらが良いかと聞かれるとやっぱり正直にauと答えるとドコモをこよなく愛するユーザー様が気を悪くしてしまうケースもあるのですが、私はブランドで判断せずあくまでも内容の比較ですのでau大好きって訳では無いです。現在auに行き着いているのは消去法です。 よく検討して決めてください。 MNPで継続割引がネックになるって言われていますが計算すると極端に高くなることは無いと思います。これも価値観です。一円でも安い会社が良いのか満足と料金のバランスで考えるか、性能だけで考えるか、デザインだけで考えるか、ブランドだけで考えるか人それぞれですから。 長文乱文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

う~ん oneballさんは詳しい方だし、現在もドコモユーザーなのでいつも感心する回答をしていて参考にもして頂いております。 私は関東プランなのですが現在はauを使用していて、各社比較するときにmovaの料金体制は一番安い料金体制だと思っていました。 理由はパンフレットでは30秒だといくらと表記されていますが問い合わせしたら1秒課金で無駄が無いと思ったからです。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mova/chuo/index.htmlauのCDMA1×は10、15、20、30秒、1分とコースで異なりますので通話ならmovaが有利と思って疑っていませんでしたけど?! http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/cdma_1x/kanto_chubu/index.html ソフトバンクが1分課金で一番不利。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/plan/ ドコモの新プランはWINもそうですが30秒課金 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/win/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/index.html そんな経緯から新プランは値上げだと認識していたのですが、私が聞き間違えたのですかね? oneballさんが言うのでしたら・・・・ 関東ブランは30秒課金なんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goookさんoneballさん、こちらでまとめてお礼を述べさせていただきます。すみません。 いろいろと貴重な情報をありがとうございます。 とにかく各社のプランの内訳を正確に理解しろという事ですね。努力します。 それではこの辺で締めさせていただきます。 点数は皆さんのご意見が全て参考になったのですが、二人までしかつけられないルールなので、お薦め機種や具体的なプランを細かくシミュレートして示してくださったNo.1さんとNo.2さんにつけさせていただこうと思います。 とはいえgoookさんとoneballさんのご意見も大変参考になりました。 また何か迷ったらご教授を仰ぐかもしれません。厚かましいですがその節もどうぞよろしくお願いいたします。 皆さんどうもありがとうございました。 penguin929

質問者からの補足

質問者です。すみません。 締め切ってから気づいたのですがNo.1さんはoneballさんでしたね。 goookさん、申し訳ありません。ご意見、大変参考になりました。 ご縁がありましたらまたどうぞよろしくお願いいたします。 penguin929

  • 回答No.8
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

DoCoMo HP ・旧movaの料金プラン(関西) http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mova/kansai/detail.html 決して争うつもりは無いですよ。 回答をよく拝見しますし尊重はしています。 私も誤回答はありますので。 今回は正しい資料をここに提示しておきます。 旧movaの料金プランは最低でも質問者様の関西の契約でおはなしプラスMであれば13円で何秒間話せるかの表がコチラです。 1秒単位の料金ではありません。 言ってみればおはなしプラスMは13円単位の課金です。 私の知る限り、1秒単位の課金は、SoftBankのプリペイド以外は無かった様に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

>何か勘違いされているのでしょう。 ドコモに聞いた事があるんですけど間違いなのでしょうか? 他者の回答でもそんな記載見た事があったので確信もって回答したつもりですが必要があれば再確認してください。嘘を言うつもりは無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

一応言っておきますが、旧プランは1秒単位の課金ではないですよ。 何か勘違いされているのでしょう。 31秒通話で31円ではありませんしプランによってかわります。 旧プランは10円単位の課金という事になっています。 プランAは10秒で何秒話せる。お話プラスMはプランAの1.2倍の通話料なので12円で何秒という計算方法です。 後は表現の仕方によって印象もかなり変わるとは思いますが、家族間メールとか、ドコモの方が写真メールや長文メールなども無料で送受信できる分お得かと。 Eメールではないからといってどちらにしろ100%確実という訳ではありませんし。 私の意見も「私ならこうする」という偏った意見ですので、取捨選択は質問者様自身がしっかりとされて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

新旧プランで継続年数では有利なんですが通話の課金で考えると実質値上げと言われています。旧プランでは1秒課金でしたが新プランは30秒課金です。30秒30円だとするとして、1秒話したとすると1秒課金は1円、30秒課金は30円ですね。この辺も認識しておいてください。 FOMAの特徴として動作の反応速度が遅いのも認識しておいてください。 また、屋内に弱いFOMAですが、自宅と使用する屋内の評判が悪くないのであれば問題は無いかと思います。お子さんの学校での評判も聞いてみては如何ですか?どちらにしても余裕があればFOMAを体験してからでも遅くは無いと思いますし、MNP前に各社隠し球を用意していると思いますので今動くのは得策では無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 31秒話せば旧プランでは31円だけど新プランでは60円になる...。これは知りませんでした。ま、考えてみればどれだけ話しても最大で29円の+ですけどね。 とりあえず10月24日のXデーまで様子を見ることにします。 再三のアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

そうですね~価値観はそれぞれ違うので、「私ならこうする」って考えですよね~私なら優先順位は維持費>電話の基本性能>将来性でしょうか? でもどれも僅差であれば電波や安定感等の基本性能を優先します。 どちらへお住まいですか? 私は都内在住ですが最近は以前よりFOMAの安定感は向上してきたようです。複数の友人はFOMAとauを使っています。法人は昔からの経緯でドコモが多いですので会社支給の電話はやはりドコモが多いようです。1、2年前と比べたら都内では不自由無いようですよ?でも環境には左右されるようです。屋内や地方ではauには勝てないと言ってますね。仕事じゃなかったらFOMAは所有しないって言ってます。比較するとやっぱりauより劣るとおもいますよ。けどFOMAをずっと使っていれば以前より改善して不満は無くなったってレベルの方は多いと思います。こればかりは比較してみないと満足度は異なりますからね・・・ でも、ドコモにはFOMAの安定感に不安がある方のためにデュアルネットワークサービスがあります。movaはエリア以外にメリット無い低機能なのでFOMAさえ安定すればこの方が良いと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/dual_network/index.htmlただ、1回線月額315円かかってしまいますのでauより高くなってしまいますし、切り替えの手間も発生します・・・ 電波が悪いって言うのは子供のを見ていてもそう思いますか?それとも評判だけですか?子供さんの意見だけでは参考になりませんよね?アンテナ表示だけでは判断できませんし、3本立っていても実際安定しているのかは使ってみないと判断できませんから。 FOMAで大丈夫と確信持てるならFOMA?微妙ならau? こんな中途半端じゃ駄目ですか? このサイトでは回答者の価値観と一般的な情報しか得ることが出来ないので最終的には質問者様の環境次第だと思います。周囲の実体験を入手してください。満足している人より、不満をもっている方の意見を集めて判断してみては?ただ持っているだけの方は何でも良いですからね。両方体験している方の意見が一番良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 私は大阪市内に住んでいます。使用するのは市内が圧倒的に多いですが、地下鉄内と屋内での使用が最も多いですね。それと、無料通話分がもったいないので家でも据え置き電話は使わず携帯を使っています。 FOMAがつながりにくいというのは、評判からで、そういえば息子からそういった不満は聞いたことがないです。灯台もと暗しでした。 デュアルネットワークサービスについては、FOMAが始まった頃これ見よがしに2台の携帯をカチャカチャやって、得意げに「不便なんだよ、これ」とか言ってるいやな奴を見たこととがあって、とても下品な行為だというイメージがあるので使わないと思います(^^)。 とりあえずFOMAを使ってみて、不満があればその時にauに乗り換えることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • goppu
  • ベストアンサー率72% (125/172)

御免なさい編集中に投稿してしまいました。 下記に訂正してください。 長文過ぎて他にも間違いがある可能性がありますが参考程度に考えてください。あくまでも「私ならこうする」という意見です(汗) mova→FOMA 9年2ヶ月(5年超え)40%OFF→49%OFF 6年4ヶ月(5年超え)40%OFF→46%OFF 4ヶ月(1年目)35%OFF→35%OFF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 詳しくシミュレートしていただいて、凄く参考になります。「FOMAは高い」と先入観を持っていたのですが、新プランに切り替えた方が得なんですね。 それと、リンクしていただいたドコモとauの繰り越しプランのからくり、目から鱗でした。 プラン自身はauの方が良いようですが、総合的に考えてドコモの方が今の我が家には適しているかなと思いました。 とりあえずFOMAを一度使ってみてどうしても機能やデザインに不満があればその時にauに乗り換えても遅くはないですしね。 今日、903が発表になるらしいので選択の幅も広がりそうですし。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

料金的には現在はauに乗り換えよりかはドコモのままの方が有利です。 ドコモでの利用期間がお子様以外はかなり長く、仮にmovaのままでも昨年11月からの新料金プランにすれば、10年超になれば基本料金が半額になってきます。 契約期間が短いのでしたら旧プランのままの方がお得な点も多いのですが、質問者様と奥様は契約期間が長いので新プランに変更をお勧めします。基本料金の割引率が新いちねん割引によりかなり上がります。 質問文で見る限りでは特にauにしても料金的には大きなメリットはありません。契約期間がなくなる分、かえって高くなるかと思われます。 電波状況は、FOMAがいまいちというのは実際にお子様に聞かれてみてはいかがでしょうか? 私はFOMAの普及しだした900iシリーズ以前からFOMAを使用していますが、当初から「不便はしないけど不満はある」という言い方をします。 不便するほど電波の悪さは感じないです。しかし地下とかは入らない場所もあり、入ったらいいのにな、と感じる事があるのは事実です。 しかしどこでも圏外になる事はありうるので完全に満足はしないです。 なのでmovaであってもauであっても私は完全に満足はしません。 実際に質問者様の行動範囲で電波が入るかどうか、お子様と一緒に行動してみたりドコモショップでエリアチェック用の機種を借りてみて試してみては? 私はmovaからFOMAに変えて、自宅の電波状況がよくなったのでかえってFOMAの電波の方が満足度が高いのですが。 動作に関しては確かにボタンを押してからの反応がワンテンポ遅れる機種も多いです。 しかし慣れるとは思いますけどね。 動作が速い機種がご希望でしたら ・SA702i http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/30144.html をお勧めします。 高性能モデルが欲しい方にはとてもお勧めできませんが、個人的には現在のFOMAでバランスの取れた傑作機かと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧なお返事、ありがとうございました。お勧めモデルまでお教えいただいて恐縮です。いつも購入前は、あれこれ付いてたりいろいろ出来る方に魅力を感じるのですが、実際はせっかくの機能をほとんど使わないことが多いです。少し冷静に、自分の身の丈にあったものを選びたいと思います。今、ほとんど気持ちはFOMAに傾いています。 ありがとうございました。