• ベストアンサー

ピクトベアー

ピクトベアー初心者です。 使い方を教えて下さい。 ハートの形を描こうとしています。 左右対象に描くのは難しいので、片面を描いてから反転させれば良いと思っているのですが、 反転のみは出来るものの、反転前の図形が残りません。 レイヤーを換えても、元にしたレイヤーの図形まで反転されてしまいます。 他にピクトベアーでハートを描く良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。 前の回答を投稿するとき、グリッド線関係の説明不足だろうとは 思ったのですが、書く内容が増えすぎるので簡略しました。 グリッド線の知識があれば解るかもしれないと思ったからです。 初心者ということだったので、やはり説明しておくべきでした。 メニューの表示に[グリッドの表示]がありますので表示します。 その下に[グリッドサイズの変更]がありますので、作業しやすい サイズを指定します。 このサイズは全体のサイズや後で説明する[グリッドにスナップ] と関連するので、いろいろ試してみてください。 [グリッドにスナップ]が有効だと、グリッド線に合わせるように 直線や曲線などの頂点が合わせてくれます。 これで端点を合わせることができるようになります。 ハート型の場合は、曲線などを使うと作業しやすいと思います。 このハートの頂点をグリッド線の交点へとスナップさせながら、 曲線部分のカーブを変形して希望しているハート形にします。 グリッド線に合わせて直線方向に曲線ツールを使えば直線にも なりますから、一筆書き風に作成できます。 http://yaplog.jp/picrbear/archive/128 曲線ツールは慣れれば楽しく使いこなせますので、いろいろな パターンで作図を繰り返して、練習してみてください。 グリッドに合わせない方法も練習すると、さらに広がります。 ちなみに細かく設定したい場合は、[分割線の表示]を選択して [グリッドにスナップ]が有効な時には分割線に合わせるように スナップしてくれます。 http://design.atompro.net/htmpbse_pb007.html

flyter
質問者

お礼

グリッドにスナップですね?! 何度も丁寧に、解説の添付までありがとうございました! また質問を見かけたら、教えて下さると嬉しいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的な考え方は間違っていないと思いますが、その手順の 一部が違っているのかもしれませんね。 背景レイヤーハートの片面に作ると、反転のレイヤーを作り 合成するときに面倒なので、新規レイヤーを先に用意して、 そのレイヤーに片面のハート形を作ります。 ここで注意が必要なこととして、新規レイヤーをコピーして 用意したレイヤーを反転したときに綺麗に片面とつながって くれないと、移動などが必要になり面倒が増えます。 最初から中央を基準にするために、グリッド線を表示して、 そのグリッド線に合わせるように作成することで、レイヤー 同士の合成が簡単になります。 グリッド線に合わせて作った片面ハート型のレイヤーが選択 状態なら、[すべて選択]でレイヤー全体を選択しておきます。 ([レイヤーコントロール]バーで[レイヤー1]を右クリック) [レイヤーの複製]([レイヤーのコピー]でも可)を選択。 複製レイヤーが選択状態で、[レイヤー]→[レイヤーの回転] →[水平方向に反転]を選択します。 綺麗に合わさってハート型になったら、下のレイヤーと結合 をするために[ Ctrl+E ]キーなどで合成します。

flyter
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やってみます! もう一つ質問なのですが、グリッド線を表示していても角を合わせるのが難しいです。 別の言い方をすると、<線を繋げる><線の端点から別の線を書き始める>。 何か良い方法はあるでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。