• ベストアンサー

アドビのイラストレーター レイヤー結合後のフチどり

例えば三つ葉のクローバーを丸三つと三角のパスから形作ったとして それぞれレイヤー分けしてあるのを結合して、最後に 外側に同じ太さの線で縁取りしたいのですが どうすれば簡単にできますでしょうか? (実際は上のような作業でもうちょっと複雑な形をすでに作ってあり 後は図形の外側にフチをつけるだけです。) 図形の外側のラインをパス化できれば簡単に出来そうな気もするのですが・・その方法も出来ましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.1

Illustratorのバージョン等が不明ですが... CS3なら 「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」かけて 「オブジェクト」→「アピアランスを分割」して 最後に「パスファインダ」パレットの「形状エリアに追加」ボタン...で行けるっぽい

00midori00
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまでフチをつけることが出来ました。 失礼しましたバージョンは10でした。 この作業に関してはメニューもCS3と同じでした。 助かりましたありがとうございます。