• ベストアンサー

一年中スタッドレスタイヤで

54bの回答

• 54b
回答No.10

私もスタッドレスタイヤだけで1年中通しています。 ただ その理由が 貴方とは少し違うかもしれませんので 少し書いてみます。 雪の無い道路を走るにはどちらが良いか・・ というなら 勿論夏用のタイヤです。 スタッドレスタイヤでは夏は走れないか・・ と問われれば 他の人が答えているように 注意事項はありますが よほど荒っぽい運転をしなければ 一応走れます。 スパイクタイヤでないので 車検も通ります。 私はスキーをします。 なので冬季の雪の有る路面や 凍結した道路を走るために 少しでも性能の良い 新しいスタッドレスタイヤを使いたいのですが  冬の スキーシーズンだけに使っていては タイヤの山が それほど減らないまま春になり それを3~4年繰り返しても タイヤの山がまだまだ残っているのに ゴムの劣化だけは 進みます。 そして その頃には新しいタイヤ(性能の進化したタイヤ)が 発売されていますので 古いスタッドレスタイヤを 未だ山が 残っているから・・という理由で使い続けるよりも 安全面を 考えると 進化したタイヤに取り換えたくなるので それなら 雪の無い季節にも使って山を減らし 2年目か3年目冬の 入口で新しいスタッドレスタイヤを購入・・ というのが 経済面も考えての私の考方です。 夏にスタッドレスタイヤで走るのは危険だ という人もいます。 同様に ゴムの劣化したスタッドレスタイヤで積雪道路に 入って行くのも危険な事で これより先は各自の判断に お任せしたいと思います。

ysb741aaa
質問者

お礼

回答有難うございました。