• ベストアンサー

じゃあ、元気でね。の(で)の機能について

お別れの挨拶で、じゃあ、元気でね という表現をしますが、この場合の(で)は、どのような意味機能が働いているのでしょうか。 手持ちのテキストでは、で(格助詞) (1)場所 (2)材料 (3)手段・道具 (4)原因・理由 (5)範囲 (6)まとまり (7)内容 、と意味機能が例示されていますが、どれにも当てはまらないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは助詞ではなく、形容動詞の活用語尾です。 「元気でね」というのは、「元気でいてね」や「元気で過ごしてね」などの省略した形です。 そしてこの「元気で」というのは用言にかかっていますから形容動詞「元気だ」の連用形です。